本日お茶菓子としていただいたのは、和風仕立ての「抹茶ムース」です。
「ムース」ということで、鶏卵とクリームで作られるクリーミーなデザートであり、素材の「抹茶」の定義は「覆い下で栽培された生葉を揉まないで乾燥した碾茶を茶臼で挽いて微粉状に製造したもの」となっています。
そして、「『茶臼で挽いて』という表現は粉砕の代表例を示したもので、他の方法で微粉末にしても「抹茶」と言えるとしており、粉砕機で挽いたものも抹茶と認めています。この定義に当てはまるものが食品表示で「抹茶」とされ、茶道で飲用として用いられるほか、和菓子、洋菓子、料理の素材として広く用いられています。
「抹茶ムース」の周りは甘い小豆餡にて縁取られ、和風の雰囲気が醸し出されていました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2018-11-03 00:54
People Who Wowed This Post
Posted at 2018-11-03 01:37
People Who Wowed This Post