Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<落ち葉の集積所>@兵庫区:会下山公園

thread
<落ち葉の集積所>@兵庫区:会...
神戸市内では、ようやく桜が楽しめる時期がやってきました。
本日日曜日は、桜の名所と言われる各所で、楽しまれる方が多いことと思います。
市内でも名所の一つに、会下山公園があります。

広い公園内で、写真のような囲いがありました。何だろうと中をのぞいて見ますと、落ち葉の集積所です。公園の落ち葉を集めて、堆肥を作っておりました。

資源を無駄にしない発想に、なるほどなぁーと感心しておりましたら、一匹の黒猫さんがお昼寝中。落ち葉でやわらかいベッド感覚を楽しんでいるのか、堆肥の発熱作用であったかいのか、逃げ出そうともしません。

猫に「どうなんだい?」と聞くことも出来ず、諦めて立ち去りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-05 15:50

おぉー!

今ですねぇ。
チャット状態です。

腐葉土作成所ですか。
いい考えですね。自給自足です。

ネコちゃん、気持ちよさそう。
ほんとフカフカのベッドですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-05 16:45

資源を大事に考えるのは、いいことですね。

昔は、皆さん方がそれぞれ考えていたように思います。コンポストなどおかなくても、おばあちゃんは生ゴミを肥料として再生していたように記憶しております。
先人の知恵は偉大ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-06 08:36

こういうのもありですね。

枯葉も無駄にはしないという気持ちが大事だと思います。
リサイクルですよね・・・。

この中はきっとフカフカで温かくていい環境ですよね・・・。
猫がほんと気持ちよさそう(^^♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-07 04:41

わたしも、保温効果はありそうだと思いました。

花見客が、ゴミを捨てて行かないかと、気にもなりましたが。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-04-06 23:47

落ち葉は公園を管理している方達で集積しているのでしょうかね。


よく管理された公園だとおもいます。
外の公園管理者さん見習って頂きたいですね。

黒猫ちゃんよく見ないと解りませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-07 09:31

おそらく堆肥の管理は、地元の方々の努力だと思います。

「会下山プレパーク」といって、子供たちを相手に色々な事を公園内で経験させているようです。
昨年はツリーハウスを作って、楽しんでおりました。勿論管理者の許可を得てですが、自然を相手に、いいことだと感心しております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise