Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<無粋な承認シール>

thread
<無粋な承認シール>
本日11日から、5月25日まで、六甲アイランドにあります小磯記念美術館で、「小磯良平聖書の挿絵展」が開催されます。

神戸市が生んだ日本を代表する洋画家ですので、一度はどこかで作品を楽しまれたことがあるでしょう。

地下街の駅のポスター掲示で、前々から気にしていることがあります。

公共の場所ですから、勝手に関係のないポスターを貼られては困るというのは、よく理解できます。

ただ、むやみやたらに検閲されているのか、流れ作業でいい加減なのか、ポスターごとに承認のシールの位置がバラバラです。

単なる1枚の宣伝ポスターといえども、製作者は頭を悩まし、考えられた作品です。
まして、絵画のドマンナカやサインに掛るような場所は避けて頂きたいと、無粋な処理に唖然としています。

限られた期間だけのポスターでしょうが、もっと粋な方法はないものでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-04-11 04:47

土台無理な御注文です。ほとんどの税金生活者は自分の創造性は発揮されません。いや、しません。いや、できません。

以前からの慣習に従って流れ作業でやっているだけ(なんていうと抗議する人がいるかもしれませんが)という印象を、いつも感じています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-12 02:15

親方日の丸精神が根強いのでしょうか、考えないのですね。

ささいな配慮だと思うんですがね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-11 07:56

これはひどいですよ!!


なんという馬鹿な事をするんだろう・・・。
許せないなぁ!!

文化を小馬鹿にしてるんでしょうね。
こういう輩が文化をだめにするんですよ!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-12 02:18

何か違ってますよね、基準が。

TochiakiNomuraさんも、演奏会等のポスターが関係すると思いますが、こんなことされたらねーと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-12 16:10

自分の中の不快ベストテン入り間違いなしです!!


ファルコンさんに取り上げてもらってよかったですよ。
こういうことが行われているということが分かりましたからね(;一_一)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-04-11 17:18

この写真の場合は、ひどいですね。

たぶん作業者は芸術文化とは無縁なのでしょう。
文化不毛の地・神戸の証明ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-12 16:04

いつもつまらないところに目が行きますが、大事なことだと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-12 07:26

すごい着目眼ですねぇ!

たしかに不粋です。
お役所時代に見に付いたお役所しごと、天下り仕事でしょう!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-13 01:27

神戸高速鉄道は、日本で唯一、車両をもっていない電車会社です。

今度阪急に譲渡されるみたいですが、噂によれば、今の職員はいらないとのこと。
民間の仕事を、役所の人はこなせないと聞いております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise