Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(17)【街の動物たち】(6)

thread
神戸ご当地(17)【街の動物た...
人間に一番身近なペットは、犬か猫でしょう。
今回は街の中の<猫>を取り上げてみました。

右手を挙げている<猫>は金運を招き、左手を挙げている<猫>は人(客)を招くとされています。

(N)新開地の駅近く、兵庫郵便局の西側にあります、居酒屋さんです。
写真になりますと、小さな感じにしか思えませんが、見えている入口のドアーの高さを見てもらえれば、実物は5メートル近くの高さがあるのがお分かりになるでしょう。看板としての存在感は、圧巻です。

(O)長田神社の近くの写真屋さんの置き看板です。カメラをぶら下げておりますので、分かりやすいキャラクターですね。

一般的に招き猫は三毛猫模様ですが、最近は赤や青、ピンクと様々な招き猫が作製されているようです。
「学業向上」(青)。「恋愛成就」(ピンク)、「魔除け厄除け」(黒)とかだそうです。

本来は、ネズミを捕獲させる目的で人に飼われていたヤマネコが家畜化されイエネコに変遷してきた歴史がありますが、大都会のネズミに対してはイエネコでは負けてしまうような気がいたします。

一時は「ナベネコ」ブームもありましたが、今はあまり聞かれなくなりました。
やはり、自分の飼い猫いが一番かわいいのでしょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-16 05:08

「ナベネコ」ってのがあるんですか、

「ナメネコ」は聞いたことがありますが・・・。
いろんな種類が出てきたんですね・・・。

我が家にも一つあります。
お金を招いてくれてるのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-16 16:19

ええ、Toshikai Nomuraさんが「ナベネコ」を知らないなんてあるんですね。

どうしてか良く分かりませんが、猫はあの丸いシャブシャブ用の鍋の中で寝るのが気持ちいいみたいで、丸くなって寝ている写真がはやりましたよ。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-16 05:33

両手を上げている招き猫を見たことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-16 16:21

ウワオ、欲バリのネコさんですね。

願いは絞らないと、いけませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-16 06:41

カメラ屋さんのネコちゃん、かわいい!


アメリカの招き猫は、手のひらを上に向けているそうです。
"Come on!"

マドモアゼル久美子のところには、両手を挙げていましたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-16 16:23

アメリカと日本のジェスチャーの違いがあるみたいですね。

Mt.zakiさんも言われてましたが、欲バリのネコはだめですよ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-16 15:04

ファルコン様。。。

まねきやサンは家から近いので
存じ上げております。
入ったことはありません。
ファルコンさんは?

昨日はご迷惑。。。お世話を
お掛けしました。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
まねきやサンは家から近いので
存じ上げております。
入ったことはありません。
ファルコンさんは?

昨日はご迷惑。。。お世話を
お掛けしました。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-17 01:13

「まねきや」さん、ごく普通の居酒屋さんです。

背もたれで区切られ、店の両サイドに席が並んでいますので、割と落ち着いた感じはしています。

ということは、新開地近辺にお住いなのかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise