Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

記念の優勝牌@志水研究室

thread
記念の優勝牌@志水研究室
本日8月1日は「8(パ)1(イ)」(牌)の語呂にかけて、「麻雀の日」ですが、写真の牌は4年間在籍していた研究室での懐かしい記念品です。

最近の学生さんは4人雁首揃えての麻雀はやらなくなってきていると聞き及びますが、残念なことです。
大学生活の資金は、麻雀で稼いでいたと言ってもいいくらい、当時は打っていました。

写真は「白・發・中」と呼ばれる三元牌の「白」ですが、これが我が研究室の麻雀大会の優勝牌にあたります。2位は「發」、3位は「中」となるわけです。
麻雀牌は同じ種類が4枚ありますが、この1976年は記念すべき4回目の大会で、見事になみいる招待教授陣を振り切り、勝ち取りました。

主催者の恩師は4年間に一度も入賞牌を手にすることもなく、「一度、各入賞牌の持ち主が集まり、豪快な麻雀大会を開いてみたいね」の夢もかなわず、退官されてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-01 05:45

いま、新神戸を通過しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-02 03:36

返信が遅れました。

無事岡山でのお仕事済まされていればと思います。
出張では、珍しいものを食べたいモノですが、KUMAさんはがまんですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-01 07:34

今の若い人はほんとに麻雀はやらなくなりましたねぇ・・・。

長時間が堪えられないという話を聴きました。
会社帰りの酒も、
あまり付き合わなくなっているということです。

どこでなにをしているんのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-02 03:40

よく考えられたゲームだと思いますが、若い人たちはやらないみたいですね。

ヒトリゲームの時代なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-01 15:24

7月のアクセスランキング1位、おめでとうございます。

ダントツのキングですね。(^_-)-☆
今月もスタートダッシュで、素晴らしいです。

家庭マージャンなら5年に1度くらいします。
ウルトラも学生時代にはよくしたそうですが、就職して寮にいたとき、1ヶ月のお給料を負けた先輩を見て、止めたそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-02 03:43

おほめの言葉ありがとうございます。

ブログル以外の人たちが、リンクを貼ってくれているおかげだと感謝しております。
子どもたちにも教えたのですが、お年玉を巻き上げてからは、麻雀しようとは言わなくなりました。嫁からは、子供相手にと言われましたが、ギャンブルとはこういうもんだと教えるのも親の躾だと考えております。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-01 21:45

ファルコン様。。。

マ−ジャンでも将棋でも
頭が良くなる。。。なんて
言われてますよねぇ。
ゲ−ムと言うゲ−ムが嫌いな私は
頭は永遠に良くならないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-02 08:08

ゲームで頭がよくなるのかは、疑問ですが、ボケ対策にはいいのかも。

sundayさんは、十分に詩的ですので、大丈夫ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise