Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

バイク用宅配積載器具

thread
バイク用宅配積載器具
お寿司屋さんが、「宅配します」とあれば、なるほどそうかと思います。
ピザ屋さんが、「ケータリングします」とあれば、これまた納得いたします。

うどん屋やソバ屋さんでは、宅配もケータリングもピンときません。やはり「出前」でしょうね。

昔馴染みのうどん屋さんの店先に、鎖でくくり付けてありますこの器具、出前の岡持ちを乗せ、バイクが揺れてもスプリングがバランスを取り、器の中身がこぼれないようにと考えられたすぐれモノの器具です。

うどん屋の大将も、はや80前の年。バイクでの出前もやめています。バイクは処分しても、この器具だけは店先になぜか置いておられます。

誰も見向きもしない錆びた器具、きっとなにがしかの思い入れがあるのでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-05 06:04

懐かしいですね。

大阪でもこんなので配達してましたよ。
よく走ってました。

カーブのとき、「うまく考えてるなぁ」感心したものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-05 15:41

なんか温かみのある器具ですね。

構造は単純なんですが、いいアイデアだと思います。
最近は、三輪のバイクが主流みたいで、安定しているのか、あまり見かけなくなりました。
出前も少なくなっているみたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-05 07:01

バイクの後ろにつけて出前をしてましたよね・・・。


なつかしいなぁ・・・!!
確かに今はもう見られなくなりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-05 23:40

自転車の曲乗りみたいな出前もありましたね。

もう人件費の方が高くついて、出前も割に合わないのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-06 15:53

こういう器具を使うお店は

出前中心のお店なんでしょうか?
御旅の公園近くにあるお蕎麦屋さんの
大将は曲芸のように自転車を乗り回されて
小学生だった息子の憧れの人でした。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
こういう器具を使うお店は
出前中心のお店なんでしょうか?
御旅の公園近くにあるお蕎麦屋さんの
大将は曲芸のように自転車を乗り回されて
小学生だった息子の憧れの人でした。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-07 12:06

松濤庵ですね。

今でも大将、元気で自転車乗り回しておりますよ。どこかにあのとっちゃん自転車の写真を撮っているんですが、また探しておきます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-09 09:08

昔、よく見たのですが、最近は・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-10 01:56

そうなんですよね、最近はあまり見かけなくなりました。

人件費の問題や、跡取りがいないとかの世相が反映しているみたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise