Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

かわいそうなプラタナス

thread
かわいそうなプラタナス
猛暑が続く暑い夏でした。
散歩好きのわたしにとって、街路樹が作り出す木陰はありがたいものです。

落葉広葉樹として、夏には木陰を作り、冬には葉を落とし暖かな日差しを与えてくれる役目を、もくもくと果たしてくれています。

そのプラタナスの切り株に、あろうことか無残に捨てられているタバコの吸いがらの山。消さずに投げ捨てるのでしょうか、幹が焼けてしまっています。

今年度より、三宮や元町においてタバコ禁止エリアが指定され、罰金も科されてますが、このようなことをする輩には、鞭打ちの刑でも与えるべきではないでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-06 08:06

これはいけないですねぇ・・・!!

第一に危険ですよね。
家事のもとになる可能性もあるわけですから・・・。

喫煙者全体のモラルが疑われますよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-06 17:20

一人が捨てれば、また一人となってゆくんでしょうね。

新芽も出るかもしれない切り株だったかも知れず、本当にかわいそうだと思います。
モラルというより、人間性の欠如ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-09-06 11:49

ファルコン様。。。

公衆道徳をいつなくしたんでしょうね?
日本人は謙虚で清潔感のある性格だったと
私は認識していましたが。
男の人が優しくなったのは良い傾向なんで
しょうけど。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-07 00:56

自由という言葉だけが独り歩きして、自己責任という裏付けがなくなってしまった感じですね。

昨今の他人を巻き込む卑劣な事件も、自己完結すればいいものを、それさえ出来ない弱い人間になってしまぅているんですね。
今言われている男の優しさは、自己否定につながる優しさで、本来もっと別のような気がしています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-06 17:46

これは酷すぎる!

可哀相すぎるわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-07 03:57

こんなことを平気でする輩には、天罰が下ると信じています。

なんとも言いようのない、後味の悪い光景でした。

People Who Wowed This Post

Commented by くぼっちゃん
Posted at 2008-09-06 22:37

こんにちは。

ちょっと有り得ない光景ですね。

愛煙家としては・・・心が痛いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-07 08:15

トム君のお散歩も済まされ、のんびりとしたお昼を過ごされておられるのでしょうか?

いやほんと、火鉢ではありませんが、残酷なありさまです。
禁煙せよとは申しませんが、もう少し常識ある愛煙家であってほしいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by coniglia
Posted at 2008-09-07 16:09

本当に酷いですね・・・

おまけにひとりのヒトがゴミを捨てると
それを見た別の人が同じところにゴミを
捨てる”連鎖”が起ってしまってます・・
(しかもタバコという二次災害を起こす
危険のあるゴミですね・・・酷い)
一度綺麗にしたら、捨てる”連鎖”は
断ち切れるかもしれませんね。
しかしヒトのエゴという連鎖はなかなか
なくなることはないでしょうが・・・
イタリアのゴミに対するモラルも、相当
酷いものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-08 01:17

煙草を吸いませんが、このような事をする気持ちは理解できません。

マナーを守る人が多いと思いますが、いくばくかの人の為に、悪く思われるのも嫌なことでしょうね。
何をされるか分からない時代、注意する人も出てこないのが、今の日本の世相を表していると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise