Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(7)柚子の葉の上に【クロアゲハ】の幼虫(3)

thread
ファルコン昆虫記(7)柚子の葉...
柚子の木に2匹の【クロアゲハ】の幼虫が、共に仲良く最終段階の5齢幼虫になりました。

前回の報告から10日あまりで、ここまで大きくなります。

背丈50センチばかりの柚子の木の葉も、さすがに2匹に食いつくされて、もう葉も少なくなり茎が目立つ状態です。

あと蛹になるまでの5,6日間、それまで餌として葉が足りてくれればいいなと願っています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-09-30 05:54

この季節になると羽化せずに蛹のまま冬を越すことも考えられそうですが・・・そこで蛹になるのでしょうか?


以前は「ぎゃあ〜」でしたが、訓練のためか、可愛いと思えてしまいます(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-30 15:14

keimiさんの言われるとおり、急に気温が下がりましたので、冬眠するかも知れませんね。


様子見て、さなぎを探してみるようにします。

どの種類でもアゲハの幼虫、かわいい顔していますよ。
神戸は一日雨。葉の裏に回らずに表側でじっとしておりました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-09-30 06:09

でかっ@@!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-30 15:15

もう少しさなぎの前には、大きくなっているかもしれません。


不思議な体の模様が、自然のものとは、すごいなぁと眺めています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-30 06:41

わぁー、大きくなりましたね。

ビロードのようで綺麗!

さなぎが楽しみですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-30 23:50

なんとかして、さなぎを発見したいですね。

狭い庭で、毎回幼虫が大きくなりますといつも探しておりますが、どこへ消えるのか見つけられません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-30 07:01

なんだかぬいぐるみのような顔をしていますね・・・。


これだけ寒くなってしまったら今から蝶にはならず、
来年の春まで冬眠してほしいですねぇ・・・。
今、蝶になったら寿命が短くなりますよ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-30 23:51

気候のいい時に、羽ばたいてほしいですね。

やはりアゲハは、眩しい太陽が似合う蝶だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise