Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

BIRDY家直伝、ポン酢しょう油煮込み

thread
BIRDY家直伝、ポン酢しょう...
毎回楽しみにしておりますブログル仲間のbirdy家の食卓で見た、手羽先のポン酢しょう油の変形バージョンに挑戦いたしました。

レシピを教えて頂き、ファルコン流に少しアレンジいたしましたが、基本の教えが良かったのでしょう、めちゃくちゃビールに合いました。

<birdy家>のレシピ
ポン酢:水=1:1 鷹の爪の輪切りを入れて、30分程度漬け置き、お鍋で焼いて漬けていた汁で煮込む。汁の濃さの調整は適宜。

<ファルコン>のレシピ
手羽先ではなく、同じカシワのモモ肉使用。
ポン酢:(水+お酒/ほとんど酒)=1:1 鷹の爪たっぷり。モモ肉ですので焼くのはフライパン。このとき酒を入れているためフランベ状態で炎が上がる。以下同じ。

birdyさん、ありがとうございました。簡単調理で、レパートリーが一つ増えました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by sunday
Posted at 2008-10-03 04:41

ファルコン様。。。

簡単で美味しそうですねぇ。
トリは結構プロの味に仕上がり
易いような気がします。
私もやってみます。。。!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-03 14:05

漬け置きの時間だけ確保出来れば、簡単ですから、時間のない時にはいいかも。


少しでも短時間にと思い、串でモモ肉に穴をあけておきました。

People Who Wowed This Post

Commented by coniglia
Posted at 2008-10-03 05:58

先日テレビの某番組で"漬け込む料理"

(しょうが焼きとか唐揚げとか)のお肉は
漬け込んだ後、冷凍保存しておいて
それをそのまま解凍して調理すると
生をそのまま調理するよりお肉が柔らかく
おいしいと知りました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081001.html

忙しい日本人にはピッタリ?
ワタシも実践するつもりです♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-03 23:47

conigliasann,情報ありがとうございます。

一度試してみます。
ところで、イタリアのお肉はいかがなんせしょうか、興味がありますね。
また、ブログでコメントをお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-03 06:55

なんでもやりますねぇ・・・!!


わたくしは料理に関しては全く駄目です。
まあ、典型的な音痴です((+_+))

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-03 23:50

作る作業は、なんでも好きですね。

料理も、いろいろとバリエーションが広がる世界で、楽しんで作っています。

子供達は、母親よりこちらの料理の方が、お気に入りのようです。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-10-03 07:03

ぐおぅ、夕食後なのに美味しそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-03 23:51

かんたんですので、Taiさんも一度トライしてみてください。

一度やいていますので、皮もこんがりとおいしですよ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-03 17:44

なかなか食せない「酢」を使う料理ですね。

わたしも作ってみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 01:34

そうですね、すっぱいイメージが酢にはありますが、とてもあっさりとした味にまとまっておりますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-04 18:14

ファルコンさん、恐縮です。(^^ゞ


もも肉もいいですね。
ポン酢醤油はお安いMIZUKANのがシンプルで一番あいますね。
私は煮込むので、火にかけている間に他の調理ができて、手抜き主婦にはうってつけです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 03:42

ありがとうございました。

シンプルな調理で、味わい深くいただけましたです。
また、参考になるようなレシピ、お聞きしたいと思っております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise