Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

須磨海岸を守り育てる条例

thread
須磨海岸を守り育てる条例
芦屋市、我が神戸市に続いて、西宮市でもタバコのポイ捨て禁止条例が制定され、次年度よりは1000円の科料が徴収されるようです。

私の住んでいる須磨区においても、「須磨海岸を守り育てる条例」が制定され、今年の7月から施行されています。

おもな内容として、拡声器・拡声装置の大音量の禁止、花火の全面禁止、サンドバギーをはじめ車両の乗り入れ禁止等です。

松林では、禁止されているバーベキューも後を絶ちません。
社会生活を営んでゆく上において、常識的なことまでも条例にして明文化にしなければならないのには、抵抗を感じてしまいます。

河原でのゴルフの練習、柵を乗り越え釣り禁止地区での釣り。空き缶やゴミのポイ捨て。
年齢など関係なく、自己主張だけがまかり通る風潮で、いつから日本人はお天道様に顔向けできないことがまかり通るようになってしまったのか、情けないことです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by まさる
Posted at 2008-10-18 05:12

日本人のマナーの悪さ、一体どうなっているのかと思います。

電車内で子供が騒いでいるのに親は無関心、歩きタバコにポイ捨て。今日僕が見た景色です。勉強を教える前に道徳を大人にも教えないといけません。
その街を愛してないからポイ捨ても平気なんでしょうね。法律も甘すぎますよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 03:26

どこでこうなってしまったのでしょうねぇ。

自分勝手ばかりの屁理屈がまかり通るとは、変な世の中ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-18 05:16

ルールは守らなきゃね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 03:29

基本的なことだと思いますが、それさえもできないのは、問題ですよね。

多くの外国からの人たちが日本に来ていますが、彼らが書いた江戸時代や明治の生活史をよみますと、ほんとに謙虚な日本人像が書かれています。
元に戻れとは言いませんが、最低のマナーは守らないといけませんよね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-18 05:25

情けない世の中ですね・・・<日本人失格>の成人が増えましたね・・・誤った<個人主義>がまかり通っています。

八王子市でも八王子駅・高尾駅周辺は<喫煙禁止区域>が設定されています。
また市内全域で<歩きタバコ禁止区域>になっています。
残念ながらPR・取締まり不足の為かあまり守られていません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 03:30

本当に情けないじだいになりました。

条例や法律で規制するようなことではないはずなんですが、おかしいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-10-18 13:56

ファルコン様。。。

そのとおりで御座います!
馬鹿騒ぎの好きな国民性なんて
なかったはずなのに。。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 03:49

敗戦後、米兵が男の子にパンをやりました。

その男の子は、お礼を言って二つに割り、大きい方を妹に与えました。
これをみた米兵はとても感心したとの話があります。
いまなら、独り占めして食べてしまうんでしょう。
考えな直さないといけないことばかりですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-18 15:48

私見ですが、その芽は戦後の教育にあったと思います。

20代で海外旅行での通訳をやらされていましたが、当時のオトナのマナーの悪さは最低でした、その子供達がよくなるはずはありません、「日本人はマナーは良い」のはもはや幻想で、根っこ尾の部分はどの国もあまり変わらなくなった気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 03:51

なんでも自分かってな屁理屈の社会になってしまいましたね。

顕著なのが、「誰でもよかった」との事件です。
おのれ自身で始末をつけることさえ出来ない情けない現状のようです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-19 04:38

自分の身元を隠して、こそこそする卑怯モノが増えましたね、バイクのナンバープレートを曲げているバカモノを見ると、腹が立ってきます、やるなら堂々とやれと言いたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-19 05:05

何事もやるなら責任を持ってやれということにつきますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise