Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<チャイドルルーム>

thread
<チャイドルルーム>
看板を見て、少しばかり考え込んでしまいました。

大きな交差点に面した板宿近くの某お店。「お喋りダイニング」とのキャッチフレーズがついていました。
チャイドルルームが併設の居酒屋さんなんですが、小さな子供を預けてまで食事といううか飲まなければいけないのかと疑問を持ちました。

おもちゃや絵本を持ってくれば、500円の食事券と交換とのポスターも貼られておりました。

親と離れて遊ばすよりも、親と小さな子供とが楽しめる場を提供すべきではないかと思うんですが、こんな考え方間違っているのかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-21 04:38

チャイルドルームを設置するよりも「気兼ねなくお食事できます!」のほうがいいように思います。

食が細く少し食べたら、暴れまわる我が家の暴れん坊と外食するのは大変だったことを思い出します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 16:47

なんとも言えないサービスですね。

古いタイプかも知れませんが、小さいお子さんがいるのなら、おうちで食べたらというには、通用しない世の中なのでしょうかね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-21 04:40

子供が親離れを意識する年齢までは当然<親子一体>が当たり前でしょう・・・

子供の教育・しつけ等は親の責任・・・子育てを放棄して学校・他人に依存するなんてとんでもない・・・
動物でも必死に子育てをしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 16:49

mことにMR職人さんの言われるとおりだと思います。

こんなことがサービスとしてまかり通るのがやはりおかしいですね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2008-10-21 07:25

なんだか親がパチンコ屋で遊ぶ代わりに食事をという感じですね。


いづれにせよ、子供の外注委託は考えもんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 16:52

はい、よかったです。

皆さん親としての自覚が十分な方ばかりで、安心いたしました。
でも、現実として、若いお母さんたちが
ワイワイ時間をつぶしている怖さがありますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-21 08:01

こういうお店が増えてるみたいですね。


ほんとに子供を預けてまで自分たちで楽しみたいのかなぁ・・・。
なんとなく抵抗がありますねぇ・・・コレハ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 17:34

わたしも、手の離れた3人の子供がおりますが、小さくてもこのようなお店にはいこうとは思いません。

そういう意味では、最近のはやりと割り切れなければいけいのでしょうかね。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2008-10-21 08:09

僕らが子供の頃は、外食なんてしなかったです。母ちゃんが作った料理を食べて、それが当たり前でした。外食が悪いとは思いませんが、夜遅くまでファミレスなどにいる子供を見ても幸せそうには思いませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 17:36

まさるさんの考えが、全くもって正解だと思います。

おにぎり一つかもしれませんが、母親の存在感はすごいことだと、信じたいですね。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-21 13:51

 注文されたものが出てくる間しか遊べないでしょう。


 食事中に遊ぶわけじゃないし。

 我が家の近所には、託児施設付の美容院があります。

 でも食事するところには不要だと思いますよ。

 子育てママのコミュニティならわかりますが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-22 02:08

そういうものなんでしょうか?

わたしはてっきり、親だけが食べたり飲んだりしていていて、子供はただ遊んでしるだけかなと理解したんですが・・・。
3歳ぐらいまでのあずかりではないかと思いました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-22 15:36

親子別々の部屋で食べるってことですか?

親はのん気に飲むってこと?
ベビーシッターがいるのでしょうか?

核家族が多いので、一手に一人で子育てをしているママが、息抜きしたい気持ち、わかります。
たまの外食はいいと思いますよ。
子供の躾にもなるし。
我が家の姫は、お利口に食べますよ。

でも居酒屋ではねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 00:55

絵本やおもちゃがあるようですから、違う部屋だと思います。

おそらく、大人同士だけでの食事ができるということなんでしょうね。

そう、子供を連れての居酒屋通いは疑問ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise