Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お行儀よく

thread
お行儀よく
どのくらい経つのか記憶もあやふやですが、朝の通勤時間帯に、大勢の園児や児童達の電車での移動によく遭遇いたしました。

今日も秋晴れの好天気。○○日和と呼ぶにふさわしい天気でした。園外学習には最適な日和です。

東須磨の駅で見かけました10人ちょっとの園児たちが、行儀よく並んで電車を待っています。

昔は何両も占拠され、元気な会話の声が朝の寝ぼけまなこの頭には、目覚まし代わりに思えた時もありました。今は少子化の影響が如実に表れているのか、少人数の移動みたいです。

付き添いの先生も、この程度の人数なら面倒がなくてよさそうだと、眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by sunday
Posted at 2008-10-28 04:58

ファルコン様。。。こんばんは。

沢山の子供たちが電車に乗ってくるのは
ぞっとしましたねぇ。
先生方の教えの通り座らずにいるのは
良い事なのか?と思う事がありました。
子供たちが座らないので席は開いているのに
通路は一杯と言う事もあったりして----
物事の光と影を感じてしまう一瞬でした。
この写真の数の子供たちだと先生も
神経にならなくて良いのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-28 14:12

こんばんはsundayさん。

早いコメントありがとうございます。

私もsunndayさんと同様、子供達のあの喧騒にはしぶい顔をしてしまいます。
言われるように、立っているのはいいことなんでしょうが、混雑していて席までいけませんね。
まだおとなしく座ってくれている方がましだとは思いますが、教育上それも出来ないのでしょう。

引率側も反省の余地がありそうに思えます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-28 07:11

そうですね。


ものすごい数の小学生の人数が電車を占領することがありましたね。
できるだけ離れた車両に乗った記憶があります。

ほんとにこれくらいだったら乗るほうも楽ですし、
先生も楽ですよね・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-28 16:17

特急駅停車でないため、長い連結の電車ではありませんので、たまに乗れなくて次の電車ということもありました。


最近はそういう状況は、ないので助かります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-28 07:51

賑やかで閉口したこともありますが、タマにはいいもんです。

社会勉強をつまないと、困った大人になってしまうもん。
社会のルールを知る、いい機会でしょう。

まさか、列車の中でお化粧してるギャルはいなかったでしょうね。悪影響だ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 00:20

birdyさんの言われる、社会のルールは大事なことですね。

社内の人々の行動をみておりますと、それこそ現代社会の問題点がよく表れている事ばかりに気付かされます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-28 18:36

昨年の今頃、ミュージカル鑑賞の誘導係で、120人の児童と帰りは、同じ電車に乗りました。確かに賑やかで、騒々しいです。

でも、現代の子どもたちの交通手段は、親の送り迎えがほとんどなので、こういう体験はとても貴重だと思います。

少し前の新聞に載っていたのですが「こういう時は当たり!!と思うことにしている」・・・騒々しい子どもたちと同乗する機会の確率を考えると珍しいことですものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 04:01

そですね、ほとんどの家庭が自家用車での移動でしょうから、小さい頃からの電車体験は必要ですね。

車と違った楽しみがあるようで、騒々しいのは見過ごすことにいたしましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise