Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

箱なしエコギフト

thread
箱なしエコギフト
板宿商店街のお菓子屋さんの店先で見つけました、「箱なしエコギフト」。
簡易包装で、タコせんべいなどが簡単な手提げ袋に入って売られています。

この手のものは、やたらりっぱな箱が多いみたいで、分解するのにもひと手間使います。

はや来月から神戸市では家庭ゴミの分別も厳しくなり、ゴミ袋も指定の物を購入しなければいけません。

無駄な箱もなく、ゴミ袋にもかさ張らず、一石二鳥の製品だと感心しました。

お土産品の多くは相変わらず箱入りが多いようですが、見栄えを取るか環境を考えるか、考えなければいけない時代ではないでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-29 04:28

箱の見かけで判断するのは止めて欲しいのですが、現実に切り替えるには勇気が要るとおもいます、でも食料品くらいはやって欲しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 13:32

KUMAさんとまったく同意見です。


お使い物も、エコを意識したデザインを考えないといけないと思います。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-29 04:47

商品がよく見えるのが良いですね・・

昔は包装無しが普通でしたが・・最近は<毒入れ・・>する危ない人がいるので多少不安もありますね・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 14:55

毒入れ、そんな事も考えなければいけない時代なんですね。

一時はそういえば、針の混入事件もありました。

どちらも事件性の予測は難しいでしょうが、それでもゴミとなる大量生産は再考の必要はあるでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-29 07:21

海外のものはみな簡単な箱に入っていて、

包装もほとんどないんですね。

日本が一番、箱もそれを包む包装紙も頑丈なんじゃないですかね。
簡単に袋に入ってるだけにするべきですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 16:43

中身より見栄え重視の物が多いように感じます。


海外では、中身じゅうしの考え方なんでしょう。

海外版のレコードに関しては、ジャケットの中まで紙袋よりは、日本のビニール袋がありがたいと昔は考えておりました。

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2008-10-29 07:24

ゴミを出す量を減らすのも大事な世の中になりましたね。

個人的には日本酒の化粧箱が無駄に思えることがあります。
呑み助にはなにより中身が大事。
しかし瓶の破損防止という側面もあるでしょうし・・・
売る側の視点では「見栄え」と云うこともあるでしょう。
簡単に結論のでる問題ではありませんね。
因みにこの夏訪れた新潟のある酒造さんの箱は別売りでした。
わたしは箱無しで購入。
着替えに包んで持ち帰りました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 16:45

今晩はねおさん。

お酒の箱、桐箱なんかもあるようで、始末に困りますね。
その分価格を下げたらいいと思いますが、日本文化としては言われるように「見栄え」が重視されるようで、困ったものです。

包むのはいいですが、割れなくて何よりでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-29 15:12

箱、分解してゴミに出すの、面倒なんですよね。

いいアイデアだと思いますよ。
気の張らないお友達へのお土産なら、こっちのほうが喜ばれると思います。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-30 00:54

箱の分解、手間ですね。

ちょっと前までは、ホッチキスがコーナーに使用されていましたので、余計に労力が必要でした。

まず、身近なところからの試みで始めて意識改革ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-29 20:02

半透明な袋に中の個別包装のカラフルな色が透けて見えて、とても可愛いギフトだと思います。

お菓子の箱は、食べてしまうと嵩張りますものね。
こちらは市をあげてのゴミ減量化を進めています。お買い物袋を持参するとシールが1枚付いてきます。20枚で50円の商品券になります。
また、お買いもの袋持参で2円引きというところもあります。
レジ袋1枚=60Wの照明1時間分らしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-30 05:20

エコのことばかりが優先して気が付きませんでしたが、ご指摘通り透けて見えるのも面白いですね。

いいアイデアが生まれそうな気がいたします。
各メーカーさんに頑張っていい商品作ってほしいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-30 02:42

 お土産にも種類がありますよね。

送る相手によっては、箱よりこういった袋のほうが気楽でいいですね。

 箱は処分に困るんですよね。
娘の小さいときは、幼稚園の工作用に持参していました。

 祖母と暮らしていたせいか、包装紙、空き箱、缶、捨てられないんです。

 家にあっても役に立たないのに。

 引越しのとき、全部処分しました。

 処分されるしかない箱なら、最初からいりませんものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-30 12:15

いつか何かに使えるのではと、立派な箱を残していますが、使える機会は出て来ないものです。

我が家のルールは、1年たっても使わない物は原則として処分することにしています。
それでもまだまだいらないものはありそうですが・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2008-10-30 08:45

この袋なら贈り物としても十分おしゃれで素敵だと思いますよ。

神戸市もいよいよ始まるんですね。
西宮は、まだ袋の指定はないので助かっています。いつか始まるんでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-31 01:12

ゴミ対策は、いずれどの町でも行われるでしょうね。

エコだ環境だとい大きなお題目も、個人個人の意識改革をしなければ、企業の努力だけでは無理な時代だと思います。

細かい分別を義務付けるのいいのですが、逆に不法投棄も増えないかと心配です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise