Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<階段>(2)@阪神元町駅

thread
<階段>(2)@阪神元町駅
阪神元町駅で、エスカレーターの設置工事が進んでいます。
同時に構内の階段も改修されているようですが、驚いてしまいました。

なんと、ツルツルの本磨きの御影石です。
多くの乗降客が足早に上り下りする階段部分に本磨きでは、雨の日などに足を滑らせる客が出てきそうです。

御影石にこだわるなら、滑りにくいジェットバーナー仕上げとかにすべき部分だと思います。
チューインガムなどの汚れが取れにくいという欠点などがあるのでしょうが、見栄えよりもまずは乗降客の安全が第一ではないでしょうかねぇ。

(ちなみに階段の左半分の工事が済み、右側に見えているのが前の床タイル。ゴムのすべり止め付きです。これも今進んでいます右側の改修工事で、取り換えられると思います)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2009-12-07 04:57

ピカピカですね〜


気をつけて歩かないとです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-07 14:08

本当に危険な状況ですね。


設計者の技量を疑います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-07 05:31

これは雪でも降ったらケガ人続出ですよね。


雪が靴についた状態だと、
ツルッツルに滑るでしょう・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-07 23:16

本当に恐怖の階段にならなければいいなぁと、感じております。


これだけバリヤフリーやユニバーサルデザインといわれている時代なのに、逆行する仕上げですね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-12-07 06:04

ちょっとの雨降りでも滑りますよ。利用者の観点に立って設計してるとは思えないです。ガムくっつけて滑り止めにしましょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-07 23:17

いいことではありませんが、ガム、いいアイデアかも。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-07 14:25

綺麗なのはいいですが…

「御影石」にこだわったのでしょうね。
けが人が出てからでは遅いのに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-07 23:41

公共機関ですから、見栄えよりも安全を考えた仕上げにしてほしいと思います。


階段よりも、エスカレーターやエレベーターを使えということでしょうかねぇ…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-07 14:56

雨の日は怖いでしょうね

特に革底の靴は氷の上を歩くようなものです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-08 00:01

単純なことなのに、「どうして?」と思わざるを得ません。

不思議な工事が多いですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-12-07 21:06

立派な階段ですね、確かに滑りそうですね。

滑って怪我をする方が出たら如何するのでしょうか。

阪神御影駅は改修が遅れています、昔のままです。
特急停車駅で市バスの起点、乗降客が多いのに。
お年寄りや足の悪い方が、いつも苦労して階段上下しています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-08 16:20

神戸のおいさん、見栄えが悪くても、滑らない素材を選ぶべきでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-12-08 03:10

危険といえば危険なんですが、階段やエスカレータは足早に上り下りするものでは無いと思います。


でも今のスピード優先社会では仕方がないのかも?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-08 16:22

めゑさん、ゆっくりとの動作でも危険性はあると思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise