Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「デザイン都市・神戸」

thread
昨今どの町にも、無料の広報誌なり情報誌があると思います。
我が町神戸にも、『月刊KOBEグー』という情報誌があります。

新年1月号には、”「デザイン都市・神戸」の実現にむけて”との特集が組まれていました。
30年ほど昔は、「ファッション都市・神戸」でした。
わたしは、横文字を使うというのは、好きではありません。言葉の意味合いが、不明確になります。

よく使用されている、「コミニティー」という単語も、中国での意味合いとアメリカでの意味合いとは違うはずです。
日本においても、都会と田舎では、意味合いが違っているはずです。
受け取る側に、選択肢が生じる言葉ほど怖いものはありません。

かといって、某元総理のように、日本語である「美しい国・・・」も、形容詞で理解できませんでしたが。

それよりも、この”「デザイン都市」の実現に向けて、クリエイティヴな議論を展開”(タイトルのまま)するために、推進会議が行われ、8名の委員が参加している写真を見て、唖然としてしまいました。

ロの字型にテーブルが組まれた、よくある座談会形式なのですが、置かれているのは、緑のラベルも鮮やかな「おーいお茶」と紙コップ。
主催者の感性を、疑ってしまいました。

「デザイン」を考える場所に、紙コップはないだろうと。

ウエッジウッドやコペンハーゲンのカップまでとは言いませんが、もう少しまともなセッティング方法があったはずです。

「クリエイティブ」を求めるなら、それにふさわしい環境で、議論を進めてほしいものだと、憤懣なる気持ちでいっぱいの、座談会風景でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-14 21:28

最近の講習会や役員会、会合は、すっかりPボトルのお茶になりましたね。

まだ紙コップがあるだけマシかも。
たいがい、口のみです。(ーー;)

でもこのテーマのシンポではデザインを考えて欲しいですね。
せめてオシャレなデザインの紙コップを!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-15 07:47

birdyさんへ


賛同していただきまして、ありがとうございます。
紙コップも使い捨てですから、なかなかいいデザインは見当たらないですね。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-01-17 00:02

笑い話のようですね


当地の”コミュニテー”を推進している方が
空き家を使って立ち上げた「うちの実家」は
結構、評判で県内外から主催者は講演を頼まれ
ているようです。
この名前の由来は、女性が外へ出て息抜きを
する時に「うちの実家」へ行ってくると言い
やすいからとのこと
ここでの集まりでは『紙コップ』を使い、その
紙コップにサインペンで自分の名前を書き
他の人が見える位置に置くと、名前でやり取りが
できるそうです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんと呼ばれるのが嫌だ
そうです

ファルコンさんの会議を読んでこんな事が
思い出されました

この会議には「有識者」が集まったのでしょうね
wahooはこの「有識者」とは一部に関しては
精通しているが、広い視野を持たないカタワと
解釈しています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-17 09:27

wahoolさんへ

コメントありがとうございます。
「うちの実家」は面白そうですね。
紙コップの名前書きも、いいアイデアだと感心しました。

推進会議の参加者は、確かに肩書はありそうな人たちでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise