Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

さんま定食@炉ばた居酒屋【あぶり屋:鈴ぎん】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
さんま定食@炉ばた居酒屋【あぶ...
今日は午後3時より、業界の本部理事会開催日に当たります。
兵庫県下14支部ありますが、各支部持ち回りで理事会を開催しています。理事会終了のあとは、開催地での懇親会が組み込まれており、今回は神戸支部が担当です。

夕方からの懇親会は、南京町にて中華料理の懇親会と分かっていますので、お昼ご飯は和食か洋食かの選択です。

というわけで、今回も「さんま定食」(750円)を選択いたしました。
この【鈴ぎん】さん、あぶり屋というだけに炉端焼きが主体の居酒屋さんです。
単品の肴等はすべて、(390円)で統一されていますので、チョイ呑みには便利なお店です。

もちろん、「さんまの塩焼」も単品の肴として(390円)で出ていますので、年配の方などには人気メニューですね。

それにしても、今年のさんまはどのお店も小さめなようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-03 20:54

お腹がなってます・・・・・・・^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 01:34

さんま、おいしいですね。

家ではなかなか焼けませんので、味をかみしめていただいております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 21:34

コロッケ(?)も付いてるようで、いいですね。

こちらも安くでているときは小ぶりです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 01:37

ファルコンにしては、少し高めのお昼ご飯でしたが、おいしければOKですね。(笑)

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2010-11-04 05:38

きょうこの前を通りましたよ。
ニアミスやったかもですね(笑)
きょう伊勢屋へ行ってきました、
平野市場の数件が営業してましたが
あの店は、まだ営業だ続くんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 01:41

おお、伊勢屋さん訪問されましたか。
私はあの通りのもう少し西側が生家でした。
懐かしさは、ありますね。

市場も、まだ営業されているのですね。
最終日は、どこかのだいがくの先生だと思いますが、聞き取り調査に来られておりました。
4店舗だけは、移転して営業を続けられると聞いておりますので、そのおみせがまだ営業を続けられているのかもしれません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-04 07:07

私にはこの位のさんまがちょうど良いです
他のおかずも食べたいので
大きいと残してしまいます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 01:42

そうかぁ〜、適量というのがありますね。(笑)

庶民根性では、大きいものがはどうしてもほしくなります。(汗)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-04 07:38

こうして見ると美味しそうですね。
今年は確か秋刀魚が豊漁と聞きましたが大きさは小ぶりなんでしょうか。
我が家はまだ秋刀魚は食してないなぁ。
奥さんにリクエストしよう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 01:43

やはりこの時期、さんまのはらわたの苦さを食したくなりますね。

ぜひ、お家でも食べてくださいませ。

People Who Wowed This Post

papa
Commented by papa
Posted at 2010-11-04 23:29

そういえば 新開地タウンで
お昼は食べた事ございませんね
どのお店もご飯とセットのサンプル
たくさん並べておられますものねぇ

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
そういえば 新開地タウンで お昼は食べた事ございませんね どのお店もご飯とセットのサンプル たくさん並べておられますものねぇ

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-05 10:13

灯台もと暗しと言いますか、案外食事の回数はわたしも少ないです。

「御座候」のカレーラーメンは昔良く食べました。
お店がなくなって淋しいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 23:09

さんまの塩焼き、先週いただきました〜!
日本産ですので、美味しかったです〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-12 09:09

空輸という手段、ありがたいですね。

こちらも、コメント入れながらまた食べ炊くなってきました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise