Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<スクランブル交差点>

thread
<スクランブル交差点>
十字路の交差点で対角線に渡ろうと思えば、ふつうは道路を2回横断することになりますが、一時的に十字路を全面的に止めて、歩行者があらゆる方向に自由に歩けるようにした交差点を、<スクランブル交差点>と呼んでいます。

神戸では、大丸百貨店の西側と元町商店街の東口が対面している所が、市内で唯一(?)のスクランブル交差点ですが、対角線上の横断歩道のゼブラ模様は、途切れることなく表示されています。
京阪電鉄の天満橋駅に向かおうとしましたら、なんと横断歩道のゼブラ模様が途中で切れていました。

普段利用しない交差点ですので、「アレッ」と信号待ちで眺めておりましたが、まぎれもなく<スクランブル交差点>でした。
車の通行量が多いので、ゼブラ模様が消えるので描かないのか、これだけで理解できるということで省略なのか、気になりながら駅に向かいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-07 03:23

途切れていると、そこで立ち止まってしまいそうです。

便利に思っていたスクランブル交差点が無くなって、ずいぶん長い年月が経ちました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-07 13:08

ゼブラ模様がきれていると、やはり不思議な感じがしますね。

スクランブル交差点、車の通行量がおおくなり難しくなったのでしょうかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-07 05:26

これは間違いなく手抜きですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-07 14:34

神戸でもスクランブル交差点は1カ所しかありませんので、なんとも言えないのですが、とにっかう「ん?」という感じで見ておりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-07 05:32

横断歩道を書くと
車の為の誘導レーンが書け無くなるからじゃないのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-07 14:40

doteさんも薪守さん(↑)と同じ意見ですが、レーン表示のためだというのが正解だと思います。
はじめて渡る人は、ゼブラ模様がないと、まごつくでしょうねぇ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-07 07:40

初めて通る人にはわかりませんね!
スランブル交差点とか大きく書いておいてほしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-08 00:26

京阪電鉄の駅前ですので、初めての方もおられると思います。
なにか分かりやすい表示がほしいところですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-07 14:14

まぁ、ほんとですね。

こちらもJR高松駅の前がスクランブルだったけど、最近、なくなった気がします。
また見てきます。
滅多に通らないからなぁ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-08 00:28

keimiさん(↑)もコメントされていますが、スクランブル交差点、車社会優先で減りつつあるようですね。

とぎれた横断歩道、見たときには何だろうと考え込んでしまいました。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise