Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ゴルゴ13☓峰乃白梅酒造 限定日本酒」

thread
「ゴルゴ13☓峰乃白梅酒造 限...
1968年11月発売の「ビッグコミック」で連載がスタートした、<さいとう・たかを>さんの人気漫画「ゴルゴ13」が今年で連載50周年みなります。これを記念して「ゴルゴ13☓峰乃白梅酒造 限定日本酒」が発売されます。

記念の日本酒には、かつて「越後の三梅」(越乃寒梅・雪中梅・峰乃白梅)のひとつとして地酒ブームの先駆けとなった「峰乃白梅酒造」(新潟県新潟市西蒲区)の純米吟醸酒が使用されています。味わいは深みがあり、すっきりとしたのど越しが特徴とのこと。

普段はスーツ姿でキマっているデューク東郷も今回のラベルでは日本酒に合わせて着物姿に。スペシャルなラベルの連載50周年記念に相応しい日本酒となっています。

50周年記念日本酒は,東京都・高田馬場にある佐々木酒店にて、限定数3,000本の販売となり、価格は720mlで5,000円(税別、別途送料)となっています。

2018年10月13日から予約開始になっています。一次締切の11月13日迄の受注分は12月13日より順次発送。二次締切の12月13日迄の受注分は2019年1月13日より順次発送とのことです。
#ブログ #日本酒 #漫画

People Who Wowed This Post

「世界最長の直行便」@シンガポール航空

thread
< エアバスの超長距離型機「A... < エアバスの超長距離型機「A350-900ULR」(画像:シンガポール航空提供) >
シンガポール航空は10月11日シンガポールと米ニューヨークを結ぶ「世界最長の直行便」の運航を5年ぶりに再開しています。総距離は1万6700キロ、飛行時間は約19時間に及びます 

使用機体はエアバスの超長距離型機「A350-900ULR」。座席数は161席で、内訳はビジネスクラス67席、プレミアムエコノミー94席となっており、通常のエコノミークラスは提供しません。

乗員は操縦士2人と副操縦士2人、客室乗務員13人。シンガポール航空によると、フライト中に操縦士2人には最低8時間、他の乗務員には最低4時間の休息が義務付けられています。
乗客には長旅の慰めとして、機内食に特別な「健康」メニューを提供するほか、たっぷり1200時間(約7週間)分に相当する映画やテレビ番組を用意されています。
 ほぼ丸一日を機上で過ごすストレス軽減のため、客室は通常よりも天井を高くし、窓を大きく取り、照明も時差ぼけ防止効果のあるものを採用するなど工夫が凝らされています。

通常の飛行条件なら飛行時間は18時間45分ですが、エアバスによると双発のA350-900ULR型機は同サイズの他の機体と比較して燃費を25%改善しており、20時間以上の継続飛行が可能です。同機は9月に納入されたばかりで、今回が世界初の就航となります。

シンガポール航空は以前、4発旅客機の「A340-500型機」でシンガポール-ニューヨーク路線を運航していましたが、原油価格高騰のあおりを受けて2013年に運航を中止していました。 今回の路線復活まで、世界最長の直行便は中東カタールの首都ドーハとニュージーランドのオークランドを結ぶカタール航空の路線でした。
#ブログ #路線 #飛行機

People Who Wowed This Post

『アイドル』@<竹中優介、鈴木雅彦>監督

thread
『アイドル』@<竹中優介、鈴木...
名古屋を拠点に活動する人気アイドルグループ「SKE48」に密着したドキュメンタリー『アイドル』が、2018年10月19日より全国で公開されます。

「AKB48」の最初の姉妹グループとして2008年に誕生し、10周年を迎えた同グループの激動の夏を記録しています。

2018年6月、地元のナゴヤドームで開催された「AKB48世界選抜総選挙」で、「SKE48」創設時からエースとしてグループを引っ張ってきた<松井珠理奈>が悲願の1位を獲得。2位にランクインした<須田亜香里>とワンツーフィニッシュを決めた「SKE48」でしたが、直後に<松井>が体調不良で休養を余儀なくされます。

絶対的エース不在の中、シングル曲のセンター代役を務めることになった<須田亜香里>のプレッシャーをはじめ、それぞれに奮闘するメンバーたちがアイドルとして懸命に生きるリアルなひと夏を追っています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『2001年宇宙への旅』@<スタンリー・キューブリック>監督

thread
『2001年宇宙への旅』@<ス...
<スタンリー・キューブリック>監督と原作者<アーサ・C・クラーク>による、映画史を代表する不朽の傑作SF『2001年宇宙への旅』が、制作50周年を記念して2018年10月19日より公開されます。

月に人が住むようになった時代。月のクレーターの地中から謎の石碑が発掘され、宇宙評議会の「フロイド」博士が調査に向かいます。それから18カ月後、最新型人工知能「HAL(ハル)9000型コンピュータ」を搭載した宇宙船ディスカバリー号は、「デビッド・ボーマン」船長、「フランク・プール」ら5人のクルーを乗せて木星探査に向けて航行していました。

しかし、その途上でHALが探査計画に対して疑問を抱いていることを打ち明けます。「ボーマン」船長と「プール」はHALの不調を疑い、いざというときはHALの回路を切断することを決めますが、それを知ったHALは反乱を起こします。

極端に少ないセリフや固定した長回しのカメラワーク、『ツァラトゥストラはかく語りき』・『美しく青きドナウ』をはじめとするクラシック音楽の使用などが斬新で印象に残りまう。撮影時に開発された新技術と、科学的裏付けの追求により人工知能HALの暴走がリアルに描かれています。

第42回アカデミー特殊視覚効果賞受賞。日本では1968年の初公開を皮切りに何度かリバイバル上映されており、製作50周年となる2018年には、10月6日から国立映画アーカイブでアンレストア70ミリ・ニュープリント版(クリストファー・ノーラン監修)のフィルム上映が行われ、10月19日からはIMAXシアターで2週間限定公開されます。また、12月19日には4K URTLA HD&HDデジタルリマスターのブルーレイがリリースされます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「エビアン トーテム ディズニーボトル」@エビアン

thread
「エビアン トーテム ディズニ...
ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン」から、数量限定の「エビアン トーテム ディズニーボトル」が10月15日に発売されます。310ml入り、想定価格は(200円・税別)。

ミッキーと仲間たちがレースカーに乗り、世界各地を大冒険する人気アニメ「ミッキーマウスとロードレーサーズ」のデザインになっています。

ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィーがキュートなレーサーに変身したカラフルなトーテムボトルです。子どもが持ちやすい形につくられているそう。

一部オンライン限定で「エビアン トーテム ディズニーボックス」を販売。全5種類のトーテムボトルと、子どもが楽しみながら数を数えたりペア合わせができる知育ゲームシートがセットになっています。ゲームシートは英語と日本語の両方で楽しめるようになっており、遊びながら英語も一緒に学ぶことができます。価格は(1,278円・税別)。
#ブログ #清涼飲料水

People Who Wowed This Post

「川喜田半泥子を育てた名品ー石水博物館の茶道具ー」@香雪美術館

thread
「川喜田半泥子を育てた名品ー石...
日本と東アジアの古い時代の美術品を所蔵する香雪美術館(神戸市東灘区)で10月13日から12月23日まで、「川喜田半泥子を育てた名品ー石水博物館の茶道具ー」が開催されます。

石水博物館は、伊勢の国・津を本拠とした川喜田(かわきた)家の歴代当主が収集した茶道具・日本画・洋画・古典籍・錦絵・伊勢商人関係の歴史資料などを所蔵する博物館。川喜田家は、寛永年間(1624~45)江戸の玄関口・日本橋大伝馬町に木綿仲買の店を構えたのち木綿問屋として発展し、店は人脈や文化教養の拠点となりました。当主たちは、商いが軌道に乗ると様々な趣味をもち、京都に隠棲して和歌を詠み、茶道を嗜み、中には本居宣長(もとおりのりなが)の門人となって国学を学んだ者もおりました。こうした活動は、最先端の情報を得る重要な場でもあったという。同家16代当主の<川喜田久太夫政令>(まさのり)(号:半泥子[はんでいし]、1878~1963)は、このような文化的土壌に育まれ陶芸家としても活躍しました。

同展では、代々の当主が、その経済活動や幅広い交流の中で入手し今に伝える貴重な名品の中から、茶道具に焦点を当てて紹介。平安時代や桃山時代、江戸時代、昭和など幅広い年代の名品約70点が展示される。また会期中の毎週土曜日14:00(11月24日除く)にはギャラリートークも行われます。
#ブログ #茶道具

People Who Wowed This Post

<瀧本美織>『駐在刑事』@テレビ東京

thread
<瀧本美織>『駐在刑事』@テレ...
10月19日(金)スタートの「金曜8時のドラマ 『駐在刑事』」(毎週金曜8:00~8:54 テレビ東京系他)の第1話のゲストが発表され、NHK連続テレビ小説『てっぱん』で主役の村上あかり役や『帯ドラマ劇場「越路吹雪物語』」で越路の青年期役を演じた<瀧本美織>さんが出演します。

同作は<笹本稜平>の小説 『駐在刑事』 シリーズを原作として、かって警視庁捜査一課の敏腕刑事で今は奥多摩の人々に「駐在さん」として親しまれている「江波敦史」(寺島進)を主人公とするヒューマンドラマです。

第1話として、奥多摩にある水根診療所に看護師として勤務する恩田ゆり子に<瀧本美織>さんが登場します。

奥多摩の自然の美しさを舞台とするドラマ構成に、原作の<笹本稜平>の『駐在刑事』シリーズフアンとしては、期待を寄せています。
#テレビ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『ハナレイ・ベイ』@<松永大司>監督

thread
『ハナレイ・ベイ』@<松永大司...
2005年に発表された村上春樹の短編小説集『東京奇譚集』に収録された同名小説を、 <吉田羊>、<佐野玲於>、<村上虹郎>のキャスト で実写映画化された『ハナレイ・ベイ』が、2018年10月19日より全国で公開されます。

シングルマザーの「サチ」は、息子「タカシ」がハワイのカウアイ島にあるハナレイ・ベイでサーフィン中に大きなサメに襲われて亡くなったという知らせを受けます。ハナレイ・ベイに飛び、「タカシ」と無言の対面を果たした「サチ」は息子が命を落とした海岸へ向かい、海を前にチェアに座り、本を読んで過ごします。それ以来、「タカシ」の命日の時期になると、「サチ」はハナレイ・ベイを訪れ、同じ場所にチェアを置いて数週間を過ごすようになりました。

あの日から10年、「サチ」は偶然出会った2人の若い日本人サーファーから「赤いサーフボードを持った『右脚のない日本人サーファー』がいる」という話を耳にします。「サチ」役を<吉田羊>、「タカシ」役を<佐野玲於>、日本人サーファー「高橋」役を<村上虹郎>がそれぞれ演じ、監督は『トイレのピエタ』(2015年)の<松永大司>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise