Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(119)焼き芋パン

thread
お茶菓子(119)焼き芋パン
本日いただいたお茶菓子は「焼き芋パン」です。

丸いパンの真ん中に五角形に繰り込まれた中に。焼き芋が詰め込まれています。

スイートポテトを思わせる味わいでしたが、さてこの焼き芋の品種はなんだろうと気になりました。

身近なところでは、徳島県のブランド「鳴門金時」を思い出すのですが、最近では鹿児島県産「安納芋」をはじめ、「春こがね」と「べにまさり」を交配して2012年に発表された「シルクスイート」 ・ 1985年に品種登録されました「紅あずま」や2010年に品種登録された「紅はるか」などもあり、決定には至りませんでしたが、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「FURIKAKIX」@亀田製菓

thread
「FURIKAKIX」@亀田製...
亀田製菓から、亀田の柿の種の新しい楽しみ方を提案する「KAKITANEX LABO」の第三弾の企画として、ふりかけマシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」が販売されています。想定価格は(1,800円・税別)。

これは、『亀田の柿の種』をふりかけにするマシン。食べたい量をフリカキックスにセットしゴリゴリとケースをまわすだけで、亀田の柿の種がふりかけになるとか。

柿の種とピーナッツのカリッとした食感はそのままに、様々なフレーバーの亀田の柿の種をご飯の友であるふりかけにできる気になるマシン。同梱されるレシピブックには、開発アドバイザーのフレンチのシェフ富樫陸也氏が手がけたオリジナルレシピが掲載されているそうです。
#ふりかけ #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『ギャングスタ』@<アディル・エル・アルビ>&<ビラル・ファラー>監督

thread
『ギャングスタ』@<アディル・...
2018年10月20日公開される『ギャングスタ』は、ヨーロッパの闇社会で巻き起こった麻薬戦争の中で、大物組織を相手に生き残りをかけて戦う若者たちの姿を、軽快なストーリー展開とド派手なアクションを交えて描いたベルギー製クライムドラマです。

監督は今作で注目を集め、ハリウッドで「バッドボーイズ」シリーズ新作の監督にも抜てきされた、<アディル・エル・アルビ>&<ビラル・ファラー>の新鋭コンビです。

ギャングの大物になることを夢見る「アダモ」と幼なじみのチンピラ仲間たちは、麻薬密売の大物「マリー」の仕事を手伝うことになり、初めての大きな仕事を成功させ調子に乗った彼らは、「マリー」のブツを横流しして商売を始め、大金を手にします。

しかし、オランダの大物ギャング、「ハッサン」とトラブルを起こしてしまい、そのせいでヨーロッパの麻薬市場の均衡は崩壊。事態は南米の麻薬カルテルや汚職警官らも巻き込んだ、巨大な麻薬戦争へと発展していきます。全ての組織を敵に回し、命を狙われることになってしまった「アダモ」は、一世一代の大勝負に出ます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

出生証明書に第3の性別である「X」@米ニューヨーク

thread
< デブラシオ市長(画像:ロイ... < デブラシオ市長(画像:ロイター) >
米ニューヨークの<デブラシオ>市長は9日、自身を男性とも女性とも特定していない市民に対し、出生証明書に第3の性別である「X」を選択することを認める法案に署名しています。

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州、ニュージャージー州に次いで5番目となります。

今回署名されたニューヨークの法律は、男女のどちらにも分類されない「ノンバイナリー」や、広義で既存の性別に当てはまらない「ジェンダー・ノンコンフォーミング」の人々に対し、個人の宣誓供述書があれば、出世時に割り振られた男性(M)または女性(F)の性別を「X」に変更することを認めています。医師の診断書は必要ありません。

以前に 「アンケートの性別」 に関してコメントを書きましたが、「その他」というのが一般的になりつつある潮流のようです。

<デブラシオ>市長は、この法律は、ニューヨーク市民に「政府から自分が誰かを告げられるのではなく、自分から自身が誰なのかを政府に伝える」自由を認めたと述べています。
さらに、トランスジェンダーのニューヨーク市民に対し、「あなた自身であれ。真実を生きてほしい。そして、ニューヨーク市があなた方を守るということを知ってほしい」と呼びかけています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(51)『新傭兵代理店・復活の進撃』渡辺裕之(祥伝社文庫)

thread
今年の読書(51)『新傭兵代理...
「傭兵代理店」シリーズは、『傭兵代理店』で始まり『傭兵の岐路』で終わる全11巻が、シリーズの第一弾です。

本書は第2段目の幕開けの1巻目に当たります。前シリーズでは、日本において非公式に特殊任務をこなし政府にも徴用されていましたが、国際犯罪組織の陰謀で日本における「傭兵代理店」はつぶされてしまいました。

そんな折、アルジェリアで起こったテロ襲撃の調査に出向いた各国のメンバーが拉致される事件が起こります。

日本から出向いたメンバーを救出すべき<藤堂浩志>は昔のメンバーを揃え、拉致された日本人を奪還すべく熱い砂漠での戦いが始まります。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(22)@新人王戦決勝三番勝負第1局勝利

thread
<藤井聡太七段>(22)@新人...
将棋の最年少棋士、<藤井聡太七段>(16)とプロ棋士養成機関「奨励会」の<出口若武(わかむ)三段>(23)との第49期新人王戦決勝三番勝負第1局が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われました。

若手棋戦の新人王戦は参加資格が「六段以下」「26歳以下(10月1日現在)」などで、参加が決まったときは四段だった藤井七段はその後七段まで昇段したため参加は今期限りで、優勝する最後のチャンスになります。

新人王戦は六段以下のプロ棋士や三段、女流棋士らが参加。2月に全棋士参加の 「第11回朝日杯将棋オープン戦」 で初優勝した<藤井七段>は、2回目の棋戦優勝を目指します。優勝すれば、十八世名人の資格を持つ<森内俊之九段>(48)の17歳0カ月の最年少新人王記録を31年ぶりに更新することになります。

<出口三段>は兵庫県明石市出身で井上慶太九段門下。新人王戦には4期連続で出場しています。プロを目指す奨励会三段の決勝進出は5人目で、優勝すれば、平成25年、当時三段だった<都成竜馬(となりりゅうま)五段>(28)以来史上2人目となります。

午前10時に始まった対局は、振り駒の結果、先手は<出口三段>でした。<出口三段>は飛車先の歩を突き、<藤井七段>も同様に飛車先の歩を突いて応じました。持ち時間は各3時間で、<藤井七段>が112手で先勝しました。第2局は10月17日(水)、同所で指されます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「大粒ラムネ」@森永製菓

thread
「大粒ラムネ」@森永製菓
ラムネファンとしては朗報で、森永製菓は「大粒ラムネ」を10月9日より再発売しています。価格は(108円・税込)。

通常の「森永ラムネ」といえば、ラムネの瓶をイメージしたボトル型の容器を想起しますが、「大粒ラムネ」は、ひと粒の大きさが「森永ラムネ」の1.5倍で、パウチ式容器入りなのが特徴。2018年3月に発売したところ持ち運びやすさや、口に入れた時の満足感が高いとラムネファンから圧倒的な支持を得ました。

そのため、当初の年間販売計画数量が発売後1カ月足らずで達してしまい売切れ続出に。やむなく休売という形になっていました。

その後、森永製菓は生産体制を整え、7月17日に関西以西エリアで再発売し、このたび全国規模での再販売開始となりました。価格もパウチ式容器も今まで通りです。
#ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise