Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(117)「りんごのささやき」@タカチホ

thread
お茶菓子(117)「りんごのさ...
本日のお茶菓子は、タカチホ(長野県長野市)の信州銘菓「りんごのささやき」です。

<ふじりんご>の果汁と<栗はちみつ>を練り込み焼き上げた細長い薄焼きのりんごクッキーにりんごチョコとホワイトチョコを重ね合わせた仕様です。

香ばしいクッキーと果汁をふくんだチョコレートが重なり合い、さわやかな風味とコクのある上品な甘さが楽しめ、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<浦沢直樹>『連続漫画小説「あさドラ!」』@週刊ビッグコミックスピリッツ

thread
<浦沢直樹>『連続漫画小説「あ...
漫画家<浦沢直樹>氏の『20世紀少年』完結以来11年ぶりとなる新連載のタイトルが『連続漫画小説「あさドラ!」』に決定し、10月6日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』45号(小学館)でスタートしています。

同作は、戦後から現代にかけて可憐にたくましく生きた、ある名もなき女性の物語です。第1話では、まだ少女姿の彼女が表紙&巻頭カラーを飾っており、一代記を壮大なスケールで描いていく構想だとか。

<浦沢>氏は、1986年より国民的ヒロインとなった猪熊柔の活躍を描いた柔道漫画『YAWARA!』、93年より女子テニス選手の現在の躍進を予見したような作品『Happy!』を連載。その後99年から『20世紀少年』を連載し、累計2800万部を突破、東宝にて実写映画化もされています。

今回は『20世紀少年』完結以来11年ぶりとなる『スピリッツ』での新連載。9月15日に予告として「あのコはいつも走ってる」のコピーとともに主人公の後ろ姿のラフデッサンを公開していました。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

「つり革を再利用した製品」@新京成電鉄

thread
< (画像:新京成電鉄) > < (画像:新京成電鉄) >
新京成電鉄(本社:鎌ケ谷市くぬぎ山)と柏レザー株式会社(本社:柏市柏)では異業種コラボレーション企画として、電車から取り外した廃棄予定「つり革パスケース」(2500円~3000円・税込以下同じ)、「つり革口折れショルダー」(10000円)、ふなっしートレイン!「つり革かばん」(23670円)の3商品を開発し、10月20日(土)から順次販売します。

新京成電鉄☓柏レザーの異業種コラボレーション企画は千葉県内で捨てられてしまう資源を再利用した商品を開発し、その魅力を全国へ発信する取り組みに力を入れている柏レザーから新京成電鉄が依頼を受け実現したものです。

「地産地消」を進める柏レザーではこれまでに牛革に比べて軽く、摩擦にも強いのが特長の柏産の霜降り豚肉「柏幻霜ポーク」の皮を使用したかばんを販売しており、今回の3商品の本体にもこの「柏幻霜ポーク」の皮を使用し販売します。

取扱店舗は、柏レザーの「NUIZA縫EMON」柏本店をはじめ、「ふなっしートレイン!『つり革かばん』」はセブン‐イレブン新京成ST三咲店とふなっしーLAND公式WEB SHOP、「つり革口折れショルダー」「つり革パスケース」は「新京成サンクスフェスタinくぬぎ山」(柏レザーが出店、10月20日開催予定)です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(94)正伝寺 お月様「82円」

thread
<郵便切手>(94)正伝寺 お...
「82円」切手としては、縦18.5ミリ・横22.5ミリと小さな大きさの切手です。図案の名称は「正伝寺 お月様」です。本堂前の枯山水の庭園は<小堀遠州>作と伝えられています。白壁越しに比叡山を望む借景式庭園であり、中秋の名月と重ね合わせているものと思われます。

「My旅切手シリーズ」の第1集として2016年(平成26年)8月19日(金)に150万シート発行されています。

第1集には、「醍醐寺・月光菩薩像」や「三千院」・「中京郵便局」など、京都を中心とした10種類が1シートで構成されています。

オフセット6色刷り、切手デザイナー<楠田祐士>の図案です。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

『スカイライン 奪還』@<リアム・オドネル >監督

thread
『スカイライン 奪還』@<リア...
謎の生命体によって地球が侵略される3日間を、VFXを駆使して描いた『スカイライン 征服』の続編として2017年イギリス・中国・カナダ・インドネシア・シンガポール・アメリカ合作として制作されました『原題:Beyond Skyline』が、邦題『スカイライン 奪還』として、2018年10月13日より全国で公開されます。

『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』の<フランク・グリロ>、『ザ・レイド』シリーズの<イコ・ウワイス>、インドネシアのアクション俳優<ヤヤン・ルヒアン>ら肉体派キャストが顔をそろえた格闘SFアクション映画です。

地球に出現した謎の未確認飛行物体により、人びとは次々と地上から吸い上げられていきました。その結果、地球はわずか3日間で謎の生命体に征服されてしまいます。

息子の「トレント」とともに宇宙船に吸い込まれたロサンゼルス市警の刑事「マーク」は、エイリアンへ変貌を遂げながらも人間の心を残していた「ジャロッド」との共闘によって、宇宙船の破壊に成功します。内戦が続くラオスに墜落した宇宙船から、「ジャロッド」の娘「ローズ」とともに脱出した「マーク」は反政府組織のボス「スア」と共闘し、エイリアンに対抗する手がかりを見つけ出します。しかし、アジトの周辺はすでに大量のエイリアンたちに取り囲まれていました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「カップヌードル nano 謎肉キーマカレー」@日清食品

thread
「カップヌードル nano 謎...
日清食品『カップヌードル』シリーズから、45周年限定記念商品「カップヌードル nano (ナノ)謎肉キーマカレー」が10月8日に発売されます。想定価格は(180円・税別)。

1973年に発売され愛され続けてきた「カップヌードル カレー」。今年で45周年を迎えることを記念し、「カップヌードル nano謎肉キーマカレー」が登場します。

肉と野菜のうまみが溶け込んだスパイスの風味豊かなカレースープに、“謎肉”(味付け豚ミンチ)の体積を約8分の1サイズにした<nano謎肉>をたっぷり加えて仕上げられています。ほかの具材は赤ピーマンとネギ。しなやかでコシとつるみのある麺に絡みます。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(50)『花だより』高田郁(ハルキ文庫)

thread
今年の読書(50)『花だより』...
副題に「みをつくし料理長特別巻」とありますように、第1巻の 『八朔の雪』(2009年5月)にはじまり、10巻目の 『天の梯』(2014年8月)で完結した物語のその後が楽しめ構成になっています。

「つる屋」の店主<種一>のあわただしさから、大坂に戻った<澪>を訪ねようとする、珍道中や、<澪>の幼馴染の<あさひ太夫>の郭での生活の裏話、<澪>と添い遂げられなかった<小野寺数馬>夫婦の現況など、「みをつくし料理長」ファンにとっては、おなじみの登場人物たちが、登場しますので、過去の場面を懐かしく思い出しながら読み進めます。

最後の章では、<澪>の実家があった四ツ橋近くにて、料理屋を再開することになり、めでたし目立たしの中で、読み終えることができました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<バンクシー>「Girl With Balloon」@ザザビーズ

thread
< 「Girl With Ba... < 「Girl With Balloon」(少女と風船) >
<バンクシー>の代表作「Girl With Balloon」が10月5日、ロンドンのサザビーズに登場。100万ポンド(約1.5億円)での落札が告げられると同時に、額縁に内蔵されたシュレッダーで作品が切り刻まれてしまいした。

世界各地にグラフィティを残す神出鬼没の覆面アーティスト<バンクシー>が、赤いハート形の風船が少女から離れていくさまを描いたグラフィティ「Girl With Balloon」は2002年、ロンドンの橋の一角に出現。2014年には、シリア内戦の反戦キャンペーンの一環で本作をアレンジしたものが発表されるなど、風刺的で過激な作風で知られる<バンクシー>の過去作のなかでも、どこか平和的で物悲しいイメージを持つ作品です。

そんなアイコニックな作品が絵画化された「Girl With Balloon」(2006)が10月5日、ロンドンのサザビーズに登場。30万ポンド(約4400万円)の落札予想額を超え、100万ポンド(約1.5億円)での落札が告げられると同時に、事件は起こりました。

オークショニアが落札のハンマーを下ろし、拍手が起こる場内に突如アラートの音が鳴り、重厚な額縁に隠されていたシュレッダーによって、作品が細かく切り刻まれました。

<バンクシー>のスタッフが、手元のデバイスで遠隔操作を行なったと言われている今回の事件ですが、作品が破損した場合、落札者は購入を拒否できる権利が規則によって定められていますが、今回の事件によって作品の価値がさらに高まることも予想されているため、通常の「破損」とは異なる成り行きになることは間違いありません。
#ブログ #競売 #芸術

People Who Wowed This Post

「海老蔵サンダー」@有楽製菓

thread
「海老蔵サンダー」@有楽製菓
有楽製菓は「海老蔵サンダー」。(43円前後)を、一部コンビニ限定で発売中 です。

チョコ菓子「ブラックサンダー」と歌舞伎俳優の11代目<市川海老蔵>氏がコラボレーション。パッケージは<海老蔵>氏をフィーチャーし和柄を施したデザイン。味もレベルアップ。コーティングチョコレートにフランス産ミルクを使用したホワイトチョコレートを配合し、上品でリッチな味わいに仕上げたとのこと。

パッケージだけではなく味も特別感あるという製品になっているようで、意外なコラボに驚く製品です。
#グルメ #チョコレート #ブログ

People Who Wowed This Post

「アンケートの性別」

thread
「アンケートの性別」
某アンケート画面の質問項目をみて、驚きました。男性か女性かの性別を答えるのは一般的な項目だとおもいますが、3番目として「その他」というのがありました。

昨今は、 「LGBT」が認識され始め、性的少数者の総称として用いられています。「レズビアン(女性同性愛者)」、「ゲイ(男性同性愛者)」、「バイセクシュアル(両性愛者)」、「トランスジェンダー(性別越境、性別違和)の頭文字をとって名付けられています。 とくに、トランスジェンダーの概念は幅広く、心の性別と体の性別が一致しない方は、FTM(Female To Male=女性から男性)やMTF(Male To Female=男性から女性)と呼ばれ、心の性別がなく、無性・中性として生きている方は、FTX(Female To X)やMTX(Male To X)と、細かく分類されているようです。 これらの呼称は、自らのことをポジティブに語る用語として北米・ヨーロッパで生まれ、現在では世界中で使われています。

そんな中、『新潮45』8月号に掲載された「LGBTへの支援は行き過ぎだ」という自由民主党所属の衆議院議員<杉田水脈>(51)の寄稿が炎上。それを受けて同誌が10月号で反論の特集を組み、さらに性的少数者への差別と憎悪を助長するような内容を掲載して社内外から強い批判を受け、廃刊に近い休刊状態に追い込まれています。

「その他」ではなく、「答えたくない」という選択肢にすれば問題はないと思うのですが、気になる設問の表示でした。、
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise