Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『新感染半島 ファイナル・ステージ』@<ヨン・サンホ>監督

thread
『新感染半島 ファイナル・ステ...
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 (2016年) の続編『新感染半島 ファイナル・ステージ』が、2021年1月1日より全国で公開されますが、予告編並びにポスタービジュアルが解禁されています。

前作『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年後を描く本作は、元軍人の「ジョンソク」が、人間を凶暴化させる謎のウイルスが蔓延したソウルで決死の脱出を図るさまを描くサバイバルアクションです。

予告編の冒頭では、3日以内に2000万ドルが積まれたトラックを回収し帰還するという任務を負った「ジョンソク」が、封鎖された半島に潜入。その後、おびただしい数の感染者が襲い来るさまや吹き飛ばされる様子、カーアクションや銃撃戦を繰り広げながら戦う「ジョンソク」の姿などが映し出されていきます。ポスタービジュアルには、感染者たちに囲まれた「ジョンソク」が銃を構える姿とともに「あれから4年ーー。かつての祖国は、別世界となっていた。」というコピーが添えられています。

<カン・ドンウォン>(39)が「ジョンソク」を演じ、<イ・ジョンヒョン>、<クォン・ヘヒョ>、<キム・ミンジェ>、<ク・ギョファン>、<キム・ドゥユン>、<イ・レ>、<イ・イェオン>が出演しています。監督は、前作に引き続き<ヨン・サンホ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

お茶菓子(401)神戸ドーナツ(キャラメル)@イズム

thread
お茶菓子(401)神戸ドーナツ...
本日お茶菓子としていただいたのは、「イズム」(大阪市西淀川区御幣島6-11-32)が販売者で、製造者としては「アイエス」(山口市阿東生雲西分2042-5)の「神戸ドーナツ(キャラメル)」です、これまでに「神戸ドーナツ」シリーズとして、(343) 「シナモン」 や(344) 「チョコレート」  ・ (360)「プレーン」 を食べてきています。

「シナモン」 ・ 「チョコレート」 ・ 「プレーン」・「キャラメル」と味の楽しみがある「神戸ドーナツ」シリーズですが、5種類目として「珈琲」味があるようですが、4月27日に見つけた「シナモン」以後、いまだ遭遇できていません。

現段階では、個人的にはこの「キャラメル」がドーナツらしい味わいが楽しめた感じで(204キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『トゥルーノース』@<清水ハン栄治>監督

thread
『トゥルーノース』@<清水ハン...
北朝鮮の強制収容所を題材とするアニメーション『トゥルーノース(原題:TRUE NORTH)』が、2021年に公開されますが、予告編が公開されています。

10月31日に開幕する第33回東京国際映画祭の「ワールド・フォーカス」部門に出品されている本作。<キム・ジョンイル>体制下の北朝鮮で強制収容所に入れられた家族の姿を通して、過酷な環境で生きていく人々とその仲間の成長を描いています。

北朝鮮の政治犯強制収容所を描いた3Dアニメ映画『TRUE NORTH』が 、今年6月15日(フランス時間)にオンラインで開幕するアヌシー国際アニメ映画祭で、個性的な作品を選ぶ長編コントルシャン部門にノミネートされています。アニメ映画の世界最高峰を選ぶ権威ある映画祭で、長編の個性的な作品を選ぶ部門です。北朝鮮市民や北朝鮮に戻った在日朝鮮人、日本人拉致被害者らの人権を幅広く描き、北朝鮮が隠す秘密の世界をアニメという手法を通じて、<清水ハン栄治>監督(49)が明らかにした作品です。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(509)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(509)@宅配クック...
昨夜から雨が降り続いていました日の出時刻<6:12>の朝6時の気温は「19.0℃」、最高気温は「21.0℃」、午前中に雨も降り止んだ神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「秋鮭塩焼き・チンゲン菜のお浸し」+「ポテトサラダ」+「がんもと野菜の含め煮」+「野菜のマリネ」+「しそ昆布」で、(444キロカロリー)でした。

<鮭>は、9~11月に川に上るため、主に東北・北海道沿岸によってきた鮭を「秋鮭」「秋味」と呼んでいます。

< 鮭>は川で誕生して海に下り、産卵までの数年間は北の海で成長し、産卵期の秋に再び生まれた川を上り、一生を終える代表的な回遊魚として知られていますが、なぜ、生まれた川に戻ってこれるのかは未だ謎のままですが、川に遡上する直前の秋鮭は脂がのって、最高に美味しい状態だと言われています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(10月22日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
欧州で新型コロナウイルス感染の第2波が拡大し、米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、感染者の合計が22日時点で560万人を超えています。

米国(8336031人)とインド(7651107人)に次ぐ規模で、世界で3番目に多いブラジル(5298772人)を上回る深刻さになっています。スペインとフランスでは同日までに、欧州で初めて感染者数が100万人を超えました。各国政府は拡大を防ごうと、移動制限や都市封鎖など再規制の動きを強めています。

両国に次いで感染者数が多い英国とイタリア、ドイツのほか、オーストリアやクロアチアなどでも1日当たりの新規感染者が過去最多を記録しています。

22日午後3時の時点で、感染者の多い国は、スペイン1005295人(34366人)、フランス935320人(33901人)、英国(792194人(44248人)、イタリア449648人(36832人)、ドイツ(397922人(9911人)、トルコ359426人(9513人)などとなっています、()内の数値は死亡者数です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

スプレー式除菌剤「アルタント」@Eテック

thread
スプレー式除菌剤「アルタント」...
歯科機器ベンチャー「Eテック」(本社:神戸市中央区港島9丁目1番地 神戸市医療産業都市内)はウイルスの不活化効果で知られるオゾン(O3)を活用したスプレー式除菌剤を増産し、このほど一般向けに販売を始めました。

9月に帯広畜産大学の検証で新型コロナウイルスへの有効性が確認されたといい、使い勝手の良いスプレー式への需要が広がると期待しています。

揮発性を高めて衣類や家具にも使用できる「アルタント」(200ミリリットル)を、「Eテック」のサイトを通じて3520円で販売。神戸市内の工場の生産能力を2倍の年20万本に増強しています。

既にコロナ対策下の警察や消防などに供給し、医療機関にも出荷を始めています。
#ブログ #新型コロナウイルス #除菌スプレー

People Who Wowed This Post

<岩田稔>大乱調3回降板@<阪神タイガース>(256)

thread
<岩田稔>大乱調3回降板@<阪...
雨模様で開催が危ぶまれていましたが22日18:00、観客数9081人の阪神甲子園球場にて対広島23回戦が行われ、序盤に大量失点した阪神が追い上げも実らず「5-9」で惨敗でした。

先発の<岩田稔>が大誤算の不調で3回76球7安打1三振、6四死球を与え6失点(自責点6)の大乱調。初回、<会沢>、<堂林>の連続適時打で2点の先制を許すと。二回は投手の<薮田>に四球を与えるなど4四死球で押し出しの1点を失っています。三回は<長野>、<田中広>、<鈴木誠>の3連続適時打で3点を失いました。

広島先発<薮田>の前に1安打に抑えられていた打線は六回、代打<陽川>の四球と<近本>の安打で1死一、三塁とし、<糸原>の適時打と暴投で2得点。七回は2番手<塹江>から<梅野>、代打<中谷>の連打で2死一、二塁とし、代打<原口>が3号3ランを左翼席に突き刺し「5-6」の1点差とし逆転に望みがかかりました。

だが、九回に<岩貞>が<ピレラ>に3ランを浴びて突き放されてしまいました。この試合では今季限りで阪神を退団することが決定的となった <能見篤史> が、3番手として七回に登板。1回を無失点に抑えています。九回は1死から<岩貞>の後に今季限りでの引退を表明している <藤川球児> が登板、10球で2/3を抑えています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(407)チーズハム@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(407)チーズハム@...
今朝の朝食でいただいたのは、【関西スーパー】(舞多聞店)内の【阪急ベーカリー】の「チーズハム」です。

ボリューム感のある厚めのパンですが、中に二つ折りされた<ハム>が1枚詰められ、上部に<チーズ>を乗せて焼かれた仕様です。

パン自体に特徴のある味わいではなく、食べ応えが楽しめた一品でした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(10月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(10...
日本国内で22日、新たに「617人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計9万5853
人となっています。

死者は、東京都3人、神奈川県、大阪府、で各2人、愛知県、京都府、石川県、沖縄県で各1人の計「11人」が報告され、死者数は累計1711人となりました。

新たな感染者は東京都185人、大阪府78人、神奈川県55人、千葉県43人、埼玉県45人、北海道40人、沖縄県38人などとなっています。

兵庫県では、新たに「17人」の感染者が判明したと発表しています。県内の累計患者数は3058人になりました。
発表自治体別では神戸市「12人」、姫路市「2人」、尼崎市「1人」となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<能見篤史>戦力外通告@<阪神タイガース>(255)

thread
<能見篤史>戦力外通告@<阪神...
阪神の<能見篤史>投手(41)が今季限りで退団することになりました。球団にとって、阪神一筋16年の<能見篤史>は、今季限りで現役を引退する <藤川球児> と並ぶ功労者ですが、 43歳の<福留孝介> と同様に来季の戦力構想から外れています

<能見篤史>は現役続行を希望し、今後は阪神を退団、移籍先を模索することになりそうです。

鳥取城北高から大阪ガスを経て2005年にドラフト自由獲得枠で入団。左腕エースとして活躍し、2桁勝利を5度記録。2012年には最多奪三振のタイトルを獲得しています。2018年途中から中継ぎに回り、同年には生え抜き選手では33年ぶりの通算100勝を達成しています。

2019年には日本プロ野球史上2人目となる満40歳以上のシーズンでの50試合登板も成し遂げ、昨季は51試合に登板しました。今季は31試合に救援登板して1勝0敗、防御率4.76。通算成績は440試合に登板して104勝93敗1セーブ、防御率3.34。(成績は22日現在)。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

スペースジェット(旧MRJ)の事業を凍結@三菱重工業

thread
スペースジェットの試験機(画像... スペースジェットの試験機(画像:三菱航空機)
三菱重工業が国産初のジェット旅客機 6度納期を延期 していました。国の産業政策にも大きな打撃となりそうです。

30日に発表する中期経営計画で詳細を説明される見通しです。 日本企業が約半世紀ぶりに挑む旅客機の実現は、さらに遠のくことになりそうです。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられます。
#ジェット旅客機 #ブログ

People Who Wowed This Post

<ポール・マッカートニー>ソロアルバム「マッカートニーⅢ」

thread
<ポール・マッカートニー>ソロ...
英ミュージシャンの<ポール・マッカートニー>(78)が、全曲の作詞・作曲、演奏、プロデュースを自身が手掛けたソロアルバム『マッカートニーⅢ』を12月にリリースします。アルバムの発表は2018年の『エジプト・ステーション』以来となります。

レコーディングは今年、英南部のサセックスで行われました。ボーカルのほか、ギターやピアノ、ベース、ドラムの演奏も全て<マッカートニー>自身が行ったといいます。

<ポール・マッカートニー>はこれまで、『マッカートニー』(1970年)、『マッカートニーⅡ』(1980年)という2枚の全曲セルフプロデュースアルバムをリリースしています。
#アルバム #ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

<バンクシー>油絵10億円で落札@サザビーズ

thread
<バンクシー>油絵10億円で落...
素性不明の芸術家<バンクシー>が印象派の巨匠<モネ>の風景画を題材にして描いた油絵がロンドンで21日、オークションにかけられ、競売大手サザビーズによりますと、755万1600ポンド(約10億3800万円)で落札されています。

事前の予想落札額300万~500万ポンドを大きく上回る高値となりました。英メディアによりますと、落札された<バンクシー>の絵画では2番目に高額だといいます。

油絵は2005年発表の「ショー・ミー・ザ・モネ」で、橋やスイレンの池を描いた作品がモチーフ。池に捨てられたショッピングカートなどが描かれ「大量消費社会や環境破壊」(サザビーズ関係者)を風刺しているといいます。
#ブログ #競売 #絵画

People Who Wowed This Post

『真・鮫島事件』@<永江二朗>監督

thread
『真・鮫島事件』@<永江二朗>...
<武田玲奈>(23)が主演を務めるパニックホラー『真・鮫島事件』が、2020年11月27日より全国で公開されます。

かつてネット掲示板の2ちゃんねるを中心に取り沙汰された都市伝説「鮫島事件」を、兵庫県神戸市出身の<永江二朗>(41)が映画化しました。

主人公は高校時代の同級生たちとのリモート飲み会に参加した「佐々木菜奈」です。仲間の1人「あゆみ」が、連絡もなしに欠席し、メンバーたちは不審に思い始めます。そんな中、20年以上前に流行った「鮫島事件」という都市伝説があり、真相に触れた者は必ず呪われて死ぬとされていると口にする「裕貴」と「鈴」。さまざまな説がある中、事件の発祥地とされる廃墟に「裕貴」と「鈴」、そして「あゆみ」が行っていたことが判明します。

<武田玲奈> が「菜奈」役で出演、「菜奈」の高校の同級生で親友の「仲瀬フミ」を<小西桜子>(22)、同じく高校時代の同級生「亮」を<濱正悟>(26)、「裕貴」を<林カラス>(23)、「鈴」を女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」の<鶴見萌>(23)が演じています。

さらに騒ぎに気付くマンションの管理人に<しゅはまはるみ>(46)、「菜奈」やその友人たちを助けようと廃墟に乗り込む菜奈の兄「将輝」に<佐野岳>(28)が扮しています。加えて<山形啓将>、<水島里菜>、<佐藤仁>も名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(82)『4ページミステリー』蒼井上鷹(双葉文庫)

thread
今年の読書(82)『4ページミ...
本書『4ページミステリー』の文庫本は、2010年12月に発行され、シリーズとして、『4ページミステリー 60の奇妙な事件』が、2015年3月に同じく 双葉文庫から刊行されています。

本書の収録されている作品は、『小説推理』(双葉社・2005年9月~2011年1月)に連載された原稿用紙5枚分の「2000字ミステリー」として掲載された短篇が60本収録されています。

1作品文庫本で4ページという長さですので、ウイットとブラックユーモアにとんだ短篇が、テンポよく、また切りよく読み切れました。

『2009年6月ある日』という短篇では、新型インフルエンザの流行で、マスクが品切れとなり、マスク狩りが行われ、殺人事件が起こるという内容には、現在のコロナ禍を先取りしている内容で驚きました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『クローゼット』公開日決定@<キム・グァンビン>監督

thread
『クローゼット』公開日決定@<...
<ハ・ジョンウ>(42)と<キム・ナムギル>(40)が初共演を果たした韓国映画『クローゼット』の公開日が、2020年12月18日に決定しています。

本作は、事故により妻を失った「サンウォン」が、忽然と姿を消した一人娘「イナ」を見つけるべく怪異に立ち向かうさまを描くミステリーエンタテインメント映画です。 『神と共に 第一章:罪と罰』 (2017年・監督: キム・ヨンファ)シリーズの<ハ・ジョンウ>が「サンウォン」を演じ、 『殺人者の記憶法』 (2017年・監督: ウォン・シニョン)の<キム・ナムギル>が「イナ」の行方を知るという謎の男「ギョンフン」に扮しています。

郊外の新居に引っ越してきた「サンウォン」と「イナ」ですが、予告編には、新居で鳴り響く奇妙なバイオリンの音色や、クローゼットがひとりでに開く様子が収められています。さらに「サンウォン」が消えた「イナ」を探す場面や、「サンウォン」のもとに現れた「ギョンフン」の「32人の子どもが消えています」という場面も切り取られています。

監督と脚本は、<キム・グァンビン>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

アニメ『鬼滅の刃』未放送分レギュラー放送@関西テレビ

thread
アニメ『鬼滅の刃』未放送分レギ...
関西テレビは、アニメ『鬼滅の刃』を10月23日から12月4日までの毎週金曜午後7時から、レギュラー放送すると発表しています。16日に 『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』 が公開されたのを記念し10日に <兄弟の絆>第1~5話 と、17日に <那田蜘蛛山編>15~21話 を放送。視聴者から、放送されなかった14話分の放映を要望する声があり、それに応えた形です。

『鬼滅の刃』は大正期の日本が舞台。炭を売る少年「炭治郎」が鬼に家族を殺され、生き残った妹も鬼になり、妹を人間に戻すため鬼狩りの道を進む物語。

原作漫画の累計発行部数が1億部突破。昨年、読売テレビなどで放映されて好評でした。映画は 公開3日間で興行収入が46億円を超える大ヒット となっています。23日は第6、7話を連続放送。その後は各日2話ずつ放送し、最終回の26話までが予定されています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(506)

thread
デイケアのお昼ご飯(506)
日の出時刻<6:11>の朝6時の気温は「20.8℃」、最高気温は「22.0℃」でした。昼から雨の確立が80%でしたが、この時間まで降り出してはおらず、これから降り出すような、神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「鰆の西京焼き」+「里芋のそぼろ煮」+「豆サラダ」+「のっぺい汁」でした。

汁物としての「のっぺい汁」は、(506)回目にして初めての登場です。各地域に分布している料理ですが、すまし汁仕立てで<ネギ・大根・人参・鶏肉>の具材でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise