Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『マーメイド・イン・パリ』@<マチアス・マルジウ>監督

thread
『マーメイド・イン・パリ』@<...
フランス映画『マーメイド・イン・パリ』が、2021年2月11日に公開されます。

<マチアス・マルジウ>が監督を務めた本作は、フランス・パリを舞台とするラブストーリーです。老舗のバーでパフォーマーとして働く「ガスパール」は、ある夜、傷を負って倒れていた人魚の「ルラ」を発見します。美しい歌声で男性を虜にし、彼らの命を奪ってきた「ルラ」は、「ガスパール」の命も奪おうとしますが、過去の失恋から恋心を捨て去っていた彼には歌がまったく効きませんでした。

<ニコラ・デュヴォシェル>(40)が「ガスパール」、<マリリン・リマ>(25)が「ルラ」を演じ、 『マダムのおかしな晩餐会』 (2017年・監督: アマンダ・ステール)の<ロッシ・デ・パルマ>、 『ルノワール 陽だまりの裸婦』 (2012年・監督: ジル・ブルドス)の<ロマーヌ・ボーランジェ>、 『世界にひとつの金メダル』 (2013年・監督: クリスチャン・デュゲイ)の<チェッキー・カリョ>らがキャストに名を連ねています。
#フランス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ルパン三世』@日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」

thread
『ルパン三世』@日本テレビ系「...
『ルパン三世/カリオストロの城』が11月20日、『ルパン三世 THE FIRST』が11月27日に日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」(21:00~23:04・放送枠10分拡大)で放送されます。

『ルパン三世 THE FIRST』 は、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(2019年・監督: 山崎貴、 花房真)の<山崎貴>が手がけた3DCGアニメーションで、地上波初放送となります。

20世紀最高の考古学者「ブレッソン」が遺した最大の謎・ブレッソンダイアリー。その謎を解き明かした者は莫大な富を手に入れることができるとされ、第2次世界大戦時にはナチスもその行方を追い求めたといいます。「ルパン」の祖父である「ルパン一世」でさえ盗み出すことに失敗した、史上最高難度の秘宝を手に入れるべく奔走する「ルパン」たちでした.

「ルパン三世」<栗田貫一>、「次元大介」<小林清志>、「石川五エ門<浪川大輔>、「峰不二子」<沢城みゆき>、「銭形警部」<山寺宏一>といったレギュラーキャストのほか、ゲスト声優として「レティアシア」<広瀬すず>、「ランベール」<吉田鋼太郎>、「ゲラルト」<藤原竜也>が声を当てています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<駅弁>(99)「鬼滅の刃」コラボ特製弁当@JR九州

thread
<駅弁>(99)「鬼滅の刃」コ...
九州旅客鉄道は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のコラボキャンペーンで実現した「鬼滅の刃」九州乗り放題きっぷ(先着2000セット)や、特製弁当などオリジナルグッズ第2弾を発売します。

「JR九州☓TVアニメ『鬼滅の刃』コラボ特製弁当」は、(1674円・税込)で、辛子明太子や、宮崎牛のすきやきなど、九州の特産品を使ったメニューとなっています。「鬼滅の刃」主人公の「竈門炭治郎」はじめ、劇場版に登場する5人の「SNS風キャラクタークリアカード」(全5種)のうち1枚がついています。販売場所は以下の通りです。

(1)駅弁当博多口店(JR九州博多駅構内 1F)
(2)駅弁当筑紫口店(JR九州博多駅構内 1F)
(3)駅弁当新幹線口店(新幹線改札内)
#ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(36)「コスモス」

thread
リハビリ共同制作(36)「コス...
リハビリ共同制作として、折り紙を用いて 「コスモス」 のお花畑が作成されていました。

背景となる空の模様は、水彩絵の具で表現されていました。

「コスモス」は、キク科コスモス属の総称として用いられ、また、アキザクラ(秋桜)とも呼ばれています。熱帯アメリカ原産。メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ、「コスモス」と名づけられ、日本には1879年(明治12年)に渡来しています。秋の季語でもあります。

私が住んでいます須磨区には、ユニバー記念競技場の南斜面に広がる4000㎡の広大なコスモスの丘があり、 毎年10万本のコスモスが、 丘一面に咲き誇り見事な景色を見せてくれています、また「コスモス」は須磨区の区花となっています。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

ファッション誌『JJ』月刊誌終了 @光文社

thread
「JJ」12月号表紙:樋口日奈... 「JJ」12月号表紙:樋口日奈、土生瑞穂、高本彩花
光文社のファッション誌『JJ』が、12月23日発売の2021年2月号をもって月刊発行を終了することが23日、公式サイトにて発表されています。

『JJ』は1975年4月に『女性自身』の別冊として隔月刊で創刊され、1978年から『JJ』として月刊化されました。女子大生をターゲット層とし、コンサバ系(コンサバファッション)を中心に扱いながらも、その時代に合った流行を発信。最新号の12月号(10月23日発売)では、同誌専属モデルである「乃木坂46」の<樋口日奈>、「櫻坂46」の<土生瑞穂>、「日向坂46」の<高本彩花>の3人が表紙を飾っています。

公式サイトでは「誠に急なご報告となりますが2021年2月号(12月23日発売)をもちまして、月刊から不定期刊にさせていただく事となりました」と発表し、「約45年間、毎月発行させていただきました。日ごろアンケートや取材でいただく、読者の皆様からの『JJ』へのメッセージはスタッフ一同、何よりの励みになりました。本当にありがとうございました」と感謝を述べています。

今後は不定期で、「紙の〈雑誌〉という形が企画内容にマッチした場合、随時刊行いたします。その際は、あらためてご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます」とし、Webのコンテンツは引き続き発信していくとしています。
#ファッション誌 #ブログ

People Who Wowed This Post

「アイアンクラッド・ビートル」

thread
「アイアンクラッド・ビートル」... 「アイアンクラッド・ビートル」(画像:米カリフォルニア大学)
足で踏まれても、車にひかれてもつぶれずに生きている頑丈な甲虫の外骨格の謎を東京農工大や米カリフォルニア大学などの日米研究チームが解明し、23日までに英科学誌『ネイチャー』に発表しています。この北米西海岸に生息する甲虫の一種は飛ぶ能力を失っており、英語で「アイアンクラッド・ビートル(鉄の装甲の甲虫)」と呼ばれています。研究成果は航空機や自動車を強く、軽く造る技術に応用できる可能性があるといいます。

カブトムシやコガネムシは外側に硬い羽、内側に軟らかい羽がありますが、体長約3センチの「アイアンクラッド・ビートル」は内側の羽がありません。外側の左右2枚はがっちり接合して開かず、一体化した外骨格となっています。

カブトムシなどの外側の羽の接合部は、一方が凹形、他方は凸形をしており、飛ばない時ははめ込んで閉じています。「アイアンクラッド・ビートル」はこの凹凸のはめ込みが二つあり、踏まれても開かないことが分かっています。背中側と腹側の外骨格を接合する部分も外れにくい形状です。

外骨格は多糖類のキチンとたんぱく質が主成分ですが、「アイアンクラッド・ビートル」は日本のカブトムシに比べ、たんぱく質の割合が1割多く、種類も違うことが判明。外骨格の断面を高性能な顕微鏡で観察すると、この物質から成る薄い層が多数積み重なった構造をしていました。実験では体重の約3万9000倍に相当する荷重に耐えることができています。

「アイアンクラッド・ビートル」は樹皮に隠れ、キノコ類などを食べており、鳥にくちばしでつつかれたり、トカゲなどにかまれたりしても身を守れるよう進化したと考えられています。
#ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(258)追い上げならず@巨人戦

thread
<阪神タイガース>(258)追...
23日18:00、 観客数18314人の東京ドームで行われました対巨人21回戦、阪神が終盤の8回には<原口>の左中間への二塁打で2点で「3-5」、9回にも1点返して「4-5」の1点差とし、なおも一打逆転の二、三塁と攻めましたが、一歩及ばず巨人に「4-5」で敗れ対戦成績は6勝15敗となり、巨人は優勝マジックを1つ減らして5としています。

阪神は今夜連敗なら24日にも、優勝の可能性が完全消滅します。敗因はリーグワーストの失策の多さに付きます。この試合も11年ぶりのチーム1試合5失策でした。

先発<西勇輝>は今季最短の5回104球7安打2三振2四球5失点(自責点2)で降板、5敗目(10勝)です。二回は<丸>に8試合ぶりとなる23号先制本塁打をバックスクリーンに被弾。そのあとの1死二塁で、<田中俊>の打球を<マルテ>が大きくはじいて1失策。ボールを拾ったが一塁カバーに入った<西勇輝>への背面トスも大きくそれて<若林>の生還を許す2つ目の失策を犯しています。
さらに1死一、三塁とされ、投手<今村>の一塁にセーフティスクイズをまたも<マルテ>が捕球ミス。犠打失策となり、痛恨の3点目献上してしまいました。五回は先頭の<吉川尚>に中前打。二盗の際に捕手<梅野>の二塁送球が悪送球となり、さらに続く<松原>の打球を<マルテ>がはじき、自身4つめの失策、チーム5つ目の失策を記録しています。

<マルテ>は「0ー3」で迎えた4回に左越え4号ソロを放ちましたが、一塁手による1試合4失策はプロ野球史上初記録。また一塁手による1イニングに3失策はセ・リーグ初。ダブルで不名誉な記録を樹立させています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(408)ベーコンデニッシュ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(408)ベーコンデニ...
けさのちょうしょくとしていただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「ベーコンデニッシュ」です。

細長い<ベーコン>に合わせてか、デニッシュも長く作られ、<ベーコン>の上には、<玉子サラダ>がのせられています。

バター風味のデニッシュだけでもおいしいのですが、<ベーコン>・<玉子サラダ>の三味(三位)一体で、とてもおいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(10月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(10...
日本国内で23日、新たに「748人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計9万6600人となっています。

死者は、東京都3人、神奈川県3人、埼玉県、大阪府、岐阜県、石川県、福岡県、沖縄県で各1人の計「12人」が報告され、死者数は累計1723人となりました。

新たな感染者は東京都186人、大阪府100人、神奈川県91人、千葉県54人、埼玉県40人、愛知県43人、北海道51人、沖縄県46人、宮城県20人などとなっています。

兵庫県では、新たに「22人」の感染者が判明したと発表しています。また、20日に発表した丹波健康福祉事務所管内(丹波市、丹波篠山市)の1人が再検査で陰性と分かり、届け出を取り下げています。県内の累計患者数は3078人になっています。
発表自治体別では、神戸市「12人」、姫路市「2人」、西宮市「2人」、県所管として「6人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<芝野虎丸王座>先勝@第68期王座戦5番勝負第1局

thread
<芝野虎丸王座>       ... <芝野虎丸王座>                   <許家元八段>
囲碁の<芝野虎丸王座>(20・十段)と<許家元八段>(22)が挑戦する第68期王座戦5番勝負の第1局が23日、横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで打たれ、白番の<芝野二冠>が184手で中押し勝ちしています。

今月14日、初防衛を目指した 名人戦で<井山裕太棋聖>(31)に敗れて二冠に後退 したばかりの<芝野虎丸王座>ですが、タイトル初防衛に向けて幸先良いスタートを切っています。

<芝野虎丸王座>は、初防衛が懸かり、<許家元八段>は初挑戦での奪取を狙います。両者は、同世代の<一力遼碁聖>(23)と共に「令和三羽がらす」と呼ばれています。「令和三羽がらす」同士が七大タイトル戦の挑戦手合を争うのは初めてになります。

第2局は11月6日(金)、仙台市の仙台ロイヤルパークホテルで打たれます。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

ギネス記録「世界最大の噴水」@ドバイ

thread
ギネス記録「世界最大の噴水」@...
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの人工島、パーム・ジュメイラの噴水が、「世界最大の噴水」としてギネス世界記録に認定されています。

ギネス記録認定員によりますと、噴水にはLEDライト3000個以上、ノズル7500個が設置され、噴出する水の高さは105メートルにまで達するとか。

ドバイは、世界一の高さ(828 m・163階建て)を誇る建築物「ブルジュ・ハリファ」や「ブガッティ・ヴェイロン」を採用した世界最速のパトカーなど、さまざまな世界記録があります。
#アラブ首長国連邦 #ギネス記録 #ブログ #噴水

People Who Wowed This Post

近畿地方「木枯らし1号」@大阪管区気象台

thread
近畿地方「木枯らし1号」@大阪...
冬型の気圧配置の影響で北よりの風が強まり、気象台は「23日、近畿地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しています。

大阪管区気象台によりますと、近畿地方は西高東低の冬型の気圧配置となり、23日から各地で北よりの風が強まりました。

24日午前0時までに、各地で観測された最大瞬間風速は、▽滋賀県彦根市で16.1メートル、▽神戸市で13.8メートル、▽和歌山市で12.8メートル、▽京都市で10.7メートルなどとなっていて、気象台は「23日、近畿地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しています。

近畿地方は、 去年と比べて12日早く なっています。
#ブログ #気象

People Who Wowed This Post

『ザ・バンド かって僕らは兄妹だった』@<ダニエル・ロアー>監督

thread
『ザ・バンド かって僕らは兄妹...
1967年から1976年にかけて活動し、<ボブ・ディラン>をはじめ音楽史に足跡を残す多くのミュージシャンたちからリスペクトされるバンド「ザ・バンド」の2019年カナダ・アメリカ合作製作ドキュメンタリー『ザ・バンド かって僕らは兄妹だった』が2020年10月28日より公開されます。

同バンドのラストコンサートを記録した音楽ドキュメンタリーの名作『ラスト・ワルツ』を手がけた<マーティン・スコセッシ>のほか、<ロン・ハワード>、<ブライアン・グレイザー>らが製作総指揮として参加し。監督は<ダニエル・ロアー>が務めています。

「ザ・バンド」メンバーの<ロビー・ロバートソン>が2016年に発表した自伝『ロビー・ロバートソン自伝 ザ・バンドの青春』をもとに、バンドの誕生から、彼らが<ボブ・ディラン>とともに借りていた住居「ビッグ・ピンク」でのレコーディング、そして伝説的解散ライブの「ラスト・ワルツ」まで、バンドがたどった足跡をたどります。

また、<ブルース・スプリングスティーン>や<エリック・クラプトン>をはじめとした大物ミュージシャンが多数登場し、「ザ・バンド」の唯一無二の魅力を語ります。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

島根県の竹島を日本領と記した米政府作製した航空図発見

thread
島根県の竹島(矢印)を日本領と... 島根県の竹島(矢印)を日本領と記した米政府が1953年に作製した航空図。
韓国領・鬱陵島(左上)との間に国境線が引かれています(画像日本国際問題研究所提供・米国立公文書館所蔵)
公益財団法人「日本国際問題研究所」(東京)は23日、松江市で記者会見を開き、島根県の竹島(韓国名・独島)を日本領と記した米政府の1953、54年作製の航空図2点を、米国立公文書館で発見したと発表しています。

竹島は日韓双方が領有権を主張し、韓国が実効支配しています。

日本は1952年発効のサンフランシスコ平和条約で放棄すべき領土に竹島が含まれなかったとし、領有権を主張。韓国は「独島に領有権問題は存在しない」としています。研究所は、航空図が「条約の内容を反映していると考えられる」としています。
#ブログ #領土問題

People Who Wowed This Post

<濱田岳>『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』@フジテレビ

thread
清掃員役の<コロッケ>    ... 清掃員役の<コロッケ>        主人公「橋本学」役の<濱田岳>  
フジテレビにて『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』の放送日が11月14日(土21:00~23:10)に決定しています。<濱田岳>が主演を務めるエピソード『コインランドリー』のあらすじと共演者が明らかになっています。

<鈴木祐斗>によるマンガ『ロッカールーム』をもとにした本作。フリーターをしているうだつの上がらない男「橋本学」の運命が、コインランドリーに置いてあった乾燥機によって変わっていくさまが描かれます。

ある日コインランドリーで作業着を乾かそうとするも、使おうとした乾燥機が起動しないことに気付いた「橋本」は、仕方なく隣の乾燥機を使っている間に「ビール飲みてえ」とつぶやくと、起動しなかった乾燥機の中にビールが。「橋本」が不思議に思っていると、怪しげな清掃員が登場し「この乾燥機はお願いをすると、欲しいものがなんでも手に入る」と教えてくれるのでした。

「橋本」を<濱田岳>、彼を奇妙な闇に落としていく清掃員を<コロッケ>(60)が扮しています。映画 『mellow』 (2020年・監督: 今泉 力哉)の<岡崎紗絵>(24)は「橋本」をけなげに思い続ける「近藤亜美」役でキャスティングされています。

タモリがストーリーテラーを務める『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』は、オムニバス4作品と短篇で構成され、<濱田岳>『コインランドリー』のほか <広瀬すず>『イマジナリーフレンド』、<高橋克実>『アップデート家族』、<大竹しのぶ>『タテモトマサコ』が各エピソードで主演を務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『パピチャ 未来へのランウェイ』@<ムニア・メドゥール>監督

thread
『パピチャ 未来へのランウェイ...
1990年代のアルジェリア内戦(暗黒の10年)を背景に、ファッションデザイナーを志す少女の視点を通して、イスラム原理主義による女性弾圧の実態を描いたフランス・アルジェリア・ベルギー・カタール合作 『パピチャ 未来へのランウェイ』 が、2020年10月30日より全国で公開されます。

アルジェリアで17歳まで過ごし、これが長編映画監督デビュー作となる<ムニア・メドゥール>が、自身の経験から生み出し脚本を手がけ、2019年・第72回カンヌ国際映画祭ある視点部門で上映されて称賛を集めましたが、本国アルジェリアでは当局によって「上映禁止」となりました。

1990年代、アルジェリア。ファッションデザイナーを夢みる大学生の「ネジャマ」は、ナイトクラブで自作のドレスを販売していましたが、イスラム原理主義の台頭により、首都アルジェでは女性に「ヒジャブ」の着用を強要するポスターがいたるところに貼り出されていました。そんな現実に抗う「ネジュマ」は、ある悲劇的な出来事をきっかけに、自分たちの自由と未来をつかみ取るため、命がけともいえるファッションショーの開催を決意します。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ラーヤと龍の王国』@<ドン・ホール、カルロス・ロペス・エストラーダ>監督

thread
『ラーヤと龍の王国』@<ドン・...
ディズニーアニメーション「Raya and the Last Dragon」の邦題が「ラーヤと龍の王国」に決定、2021年3月12日に公開されることが発表されています。

本作は〈龍の石〉を守る一族の娘「ラーヤ」の戦いと成長を描くファンタジーアドベンチャーです。聖なる龍の力が宿るという〈龍の石〉の守護者一族の娘である「ラーヤ」が、遠い昔に姿を消した〈最後の龍〉の力を蘇らせ、再び世界に平和を取り戻すためにひとり旅立つ物語です。

『ベイマックス』 (2014年)の<ドン・ホール>と 『ブラインドスポッティング』 (2018年)の<カルロス・ロペス・エストラーダ>が監督を務めています。

特報が公開中で、少女時代の「ラーヤ」と成長した「ラーヤ」、そして彼女の相棒である「トゥクトゥク」の姿が確認できます。「トゥクトゥク」は、アルマジロを彷彿とさせる背中を覆う大きな甲羅の下には、モフモフとした愛くるしい顔がのぞいており、『アナと雪の女王』(2013年・監督:クリス・バック、ジェニファー・リー)の「オラフ」や 『モアナと伝説の海』 (2016年・監督: ロン・クレメンツ、 ジョン・マスカー)の「ヘイヘイ」のような愛らしさがあるキャラクターになっています。
#アニメ #ディズニー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<川口春奈>表紙カバー@『GINGER』12月号

thread
<川口春奈>表紙カバー@『GI...
女優の<川口春奈>(25)が、23日発売の女性ファッション誌『GINGER』12月号(幻冬舎)の表紙に登場しています。

大特集「イケメン」にちなみ、ジェンダーを超えたカッコよさを追求し、魅惑的な表情のイケメンに変身しています。

10月11日より放送中の日本テレビ系日曜ドラマ 『極主夫道』 では、バリバリのキャリアウーマン、かつチャーミングな妻を演じている<川口春奈>です。今回はマニッシュなセットアップにティファニーのウォッチ&ジュエリーをまとい、魅惑的なハンサムウーマン〈イケメン春奈〉として表紙カバーを飾っています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<羽生善治九段>1勝1敗@第33期竜王戦第2局

thread
<羽生善治九段>1勝1敗@第3...
<豊島将之竜王>(30・叡王)に<羽生善治九段>(50)が挑戦する第33期竜王戦第2局が22日、23日の両日、名古屋市中区の万松寺で行われ、後手の<羽生善治九段>が<豊島将之竜王>を破り、対戦成績を1勝1敗としています。

豊島の1勝のリード で迎えた第2局。前人未到の通算タイトル100期を目指す<羽生善治九段>が底力を見せました。対局は角換わりの戦型で始まり、激しい中盤に入った60手目を<羽生>が封じて1日目を終えました。ほぼ互角で迎えた2日目、<羽生>は<豊島>の攻めに負けない底力を見せ、リードを奪い、最後は鋭い寄せを連発し、押し切っています

<羽生善治九段>は2017年に竜王を奪取し、自身の通算タイトル獲得記録を99期に更新。しかし、2018年の名人戦、棋聖戦、さらに竜王戦7番勝負で敗れて竜王を失い、27年ぶりに無冠 となりました。<羽生>にとって、今期の竜王戦7番勝負は、2年ぶりのタイトル戦になっています。

7冠制覇、永世7冠など、数々の金字塔を打ち立てた将棋界のレジェンドが通算タイトル100期を懸けた大勝負で1勝を挙げ、対戦成績をタイとしています。第3局は11月7、8日に京都・仁和寺で行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<RaMu>2nd写真集『pieni』@光文社

thread
<RaMu>2nd写真集『pi...
ユーチューバーとしても活躍する人気グラドル<RaMu>(23)が、『らむね』(2017年7月・撮影:上野勇・秋田書店)以来、3年ぶり2冊目となる写真集『pieni』(3300円・撮影:小塚毅之 ・光文社)を発売しています。

<RaMu>は1997年7月31日埼玉県うまれ、2015年、海へ行った時に撮った水着姿をSNSにアップしたことがきっかけで話題になり、グラビア界へ進出しています。
2016年、第5回プロが選ぶアイドルDVD賞で新人賞受賞]。3月、週刊ヤングジャンプ(12号・集英社) で水着グラビアデビュー。
2017年、週刊プレイボーイ編集部が選ぶ「2017年新人グラドル次世代ボイン番付」で「東の横綱」に選ばれています

写真集のタイトル『pieni』はフィンランド語で「小さい」の意味で、「エロ☓ロリータ」をテーマに沖縄で撮影。豊満ボディーを極小ビキニやランジェリー姿で見せつけ、背中ヌードを披露するなど限界露出に挑戦しています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<ジャスティン・ボーア>今季限りで退団@<阪神タイガース>(257)

thread
<ジャスティン・ボーア>今季限...
阪神の <ジャスティン・ボーア> 内野手(32)が今季限りで退団することが決定的となりました。今季16試合を残し、リーグ優勝の可能性が完全消滅する前の不可解な2軍降格。メジャー通算92本塁打の大砲が、わずか1年でタテジマを脱ぐことになります。また、 <ジェリー・サンズ> 外野手(33)とは、来季契約を更新するようです。

<ボーア>はメジャー通算92本塁打を誇り、4番候補として期待されて来日。春季キャンプでは抜群の飛距離で注目を集め、開幕前の練習試合では3試合連続本塁打を放っていました。

しかし、シーズンでは期待に応えられませんでした。6月19日の開幕・巨人戦(東京ドーム)は「4番・一塁」で先発。快音は響かず、開幕3試合目にして6番に降格となりました。左投手や日本の配球に苦しみ、開幕から18打席連続ノーヒットでした

7月は21試合で月間打率・296、7本塁打、18打点と復調でしたが、8月以降は再び成績が下降線をたどり、今季99試合で打率・243、17本塁打、45打点。今季の推定年俸2億7500万円に見合う成績は残せなかったようです。

ボーアは24日から2軍に合流する予定ですが、今後は1軍に昇格せず、退団となる運びとなりそうで、シーズン中に帰国する可能性もあり得ます。

今季限りで <藤川球児> が引退。<福留孝介><能見篤史> は来季の戦力構想外とされ、さらに<ボーア>までも退団となると、阪神が大きな転換期を迎えるのは必至のようです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise