Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(11月29日)@2万8283円92銭

thread
日経平均株価(11月29日)@...
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落しました。午前の終値は前週末比5円13銭安の2万8746円49銭。寄り付き直後には一時400円超安の2万8300円台まで下落しましたが、前週末に先行して下落していたことから、売り一巡後は買い戻しが活発化、プラスに転じる場面も出ています。

終値は、前週末比467円70銭(1.63%)安の2万8283円92銭で取引を終えています。(10月13日)「2万8140円28銭」以来およそ1カ月半ぶりの安い水準となっています。

前週末にアフリカ南部や欧州などで新型コロナウイルスの新「変異株」(オミクロン)が確認され、世界的な株安の流れを引き継いで取引が始まりました。午前9時すぎには416円01銭安い2万8335円61銭をつけましたが、その後下げ幅を縮小。午前11時ごろには、前週末の終値「2万8751円62銭」を超える2万8776円34銭まで上昇する局面もありました。

岸田文雄首相は29日午後、「変異株」(オミクロン)に対応するため、30日午前0時から新規の外国人の入国を停止すると発表しました。国内経済活動の正常化が遠のくとの懸念から、再び売り圧力が強まり、政府の水際対策の強化で鉄道株や空運株への売り圧力が強まり値を下げています。

東京証券取引所1部上場の9割以上の銘柄が下げるなど幅広い銘柄に売りが出ています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(657)レーズンショコラサンド@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(657)レーズンショ...
本日お茶菓子としていただいたのは、【山崎製パン】の「レーズンショコラサンド」です。

円形のチョコクッキーの間に、チョコ風味クリームと<ラム風味レーズン>をサンドした商品です。

チョコクッキー生地はしっかりとした歯ごたえのサクサク感があり、<ラム風味レーズン>は結構入っていて、大人向けの味わいでしたが、パッケージの表示には〈お酒は使用していません〉とのこと!?

どうやってこの強いラム味感を出しているのでしょうか?!?

不思議に感じながら、おいしくいただいた(410キロカロリー)でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(653)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(653)@宅配クック...
日の出時刻<6:46>の朝6時の気温は、この冬一番の冷え込みで「6.0℃」、最高気温は「16.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「いわし紀州煮・味ごぼう」+「ジャンボ肉団子」+「キャベツのコンソメ煮」+「おくらの胡麻和え」+「塩えんどう豆」で、(543キロカロリー)でした。

見た目よりもカロリーがあるのは「肉団子」1個の影響でしょうか!?
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『トキワ荘の青春』@NHK BSプレミアム

thread
『トキワ荘の青春』@NHK B...
今夜<21:00(~22:52)>より「NHK BSプレミアム」にて、1996年3月23日より公開され、2020年2月27日より、デジタルリマスター版でリバイバル上映されました『トキワ荘の青春』の放送があります。

<手塚治虫>をはじめとした日本を代表する漫画家たちが若き日々を過ごし、東京都豊島区に実在した伝説的アパート「トキワ荘」の日常を、昭和30年代の懐かしい空気感をそのままに描いた青春ドラマ。豊島区の木造アパート「トキワ荘」に住む「漫画の神様」<手塚治虫。のもとには、編集者たちが日夜通い詰めていました。向かいの部屋で暮らす漫画家の<寺田ヒロオ>は、その様子を眺めつつ出版社への持ち込みを続けていました。

やがて「トキワ荘」を去った<手塚治虫>と入れ替わるように、「藤子不二雄」の<藤本弘>と、安孫子素雄>、<石ノ森章太郎>、<赤塚不二夫>ら、若き漫画家の卵たちが次々と入居してきます。<寺田ヒロオ>を中心に「新漫画党」を結成した彼らは、貧しい生活の中でも互いを励まし合い、漫画の未来について熱く語り合う日々を送ります。

『東京兄妹』の<市川準>監督が、実話に基づきフィクションとして描き、住人たちの兄貴分的存在だった「寺田ヒロオ」を<本木雅弘>、彼を囲む若き漫画家を<阿部サダヲ>、<古田新太>、<生瀬勝久>らが演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『マーリー 世界一おバカな犬がおしえてくれたこと』@NHK BSプレミアム

thread
『マーリー 世界一おバカな犬が...
本日<13:00(~14:57)>より「NHK BSプレミアム」にて2008年アメリカ製作の『原題:Marley & Me』が、邦題『マーリー 世界一おバカな犬がおしえてくれたこと』として、2009年3月27日より公開されました作品の放送があります。

子育ての予行演習のつもりで犬を飼い始めた新婚夫婦と、ラブラドール・レトリバーの愛ときずなを描く感動作。愛犬との生活を通し、結婚生活をめぐる普遍的な悩みや問題を描き出したベストセラー・エッセーを映画化。監督は『プラダを着た悪魔』の<デヴィッド・フランケル>が務めています。主人公夫婦を『ダージリン急行』の<オーウェン・ウィルソン>と『フレンズ』の<ジェニファー・アニストン>が演じています。泣いて笑って、最後は温かい気持ちになれる作品です。

ジャーナリストとして働く新婚夫婦の「ジョン」(オーウェン・ウィルソン)と「ジェニー」(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意します。しかし、やって来たラブラドール・レトリバーの「マーリー」は、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬でした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では28日、新たに「73人」の感染者の発表がありました。31県で感染者の発表がありませんでした。感染者の累計は、山梨で1人過去の感染者の取り下げがあり、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万7446人となっています。

死者の報告は「0人」で、死者数の累計は1万8368人で変わりませんでした。

兵庫県では、新たに神戸市で1人、姫路市で1人、県所管分で1人の計「3人」の感染者を確認、累計感染者は7万8681人となっています。新たな死亡確認は、ありませんでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<古江彩佳>メルセデスランキング1位

thread
<古江彩佳>メルセデスランキン...
28日、宮崎・宮崎CC(6543ヤード・パー72)にて「JLPGAツアー選手権リコー杯」最終日が行われ、(コロナ禍で統合された2020-21年シーズン)を、東京五輪銀メダルの<稲見萌寧>(22・都築電気)が、2007年<上田桃子>の21歳156日に次ぐ、22歳122日で歴代2位の若さで初の賞金女王となり、今季最終戦が終わりました。賞金ランキング1位で臨んだ最終戦を9位タイで終え、同ランク2位の兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(21・富士通)に約845万円差をつけています。

<古江彩佳>は大会では3位に終わりましたが、「メルセデスランキング」では<稲見萌寧>を逆転し、シーズン最優秀選手賞に輝いています。首位で出た<三ヶ島かな>(25・ランテック)が通算11アンダーでツアー初優勝をメジャー大会で果たしています。

<古江彩佳>は今季6勝、最後は844万8474円差で逃した賞金女王の座でしたが、試合ごとの成績と海外メジャーの成績をポイント換算する「メルセデスランキング」では3・56ポイント差で<稲見萌寧>を逆転し、シーズン最優秀選手賞に輝いています。

29日に渡米し、12月2日から始まる来季の米ツアー出場権を懸けた最終予選会(Qシリーズ)に挑みます。

【メルセデスランキング】 国内女子ツアーと海外メジャーでの順位をポイントに換算し、総合的な活躍度を評価します。国内の4日間競技のポイントは3日間競技の1・5倍、公式競技は3日間競技の2倍とするなど、大会によって配分が変わります。翌年のシードは昨季まで賞金ランキングで決めていましたが、今季は2つを併用。来季からは「メルセデスランキング」のみで決まります。メルセデス・ベンツ日本株式会社が日本女子プロゴルフ協会のオフィシャルスポンサーで、この名称が付いています。
#ブログ #メルセデスポイント #女子ゴルフ #最優秀選手賞

People Who Wowed This Post

大相撲九州場所(千秋楽)@福岡国際センター

thread
○<照ノ富士> 「押し出し」 ... ○<照ノ富士> 「押し出し」 ●<貴景勝>
28日、大相撲九州場所(千秋楽・15日目)が福岡国際センターでが行われ、昨日14戦全勝で幕の内の優勝を決めた横綱<照ノ富士>が、大関<貴景勝>を「押し出し」で退け、初の15戦全勝として優勝に花を添えています。

大関<正代>は、関脇<御嶽海>に「押し出し」で負け9勝6敗、<御嶽海>は11勝4敗でした。

関脇<明生>は、小結<逸ノ城>を「押し出し」て7勝8敗、なんとか三役の地位を守ることに望みをつないでいます。<逸ノ城>は5勝10敗でした。

小結<霧馬山>は、前頭6枚目<玉鷲>を「寄り切り」で勝ち6勝9敗、<玉鷲>は9勝6敗でした。

前頭筆頭<大栄翔>は前頭12枚目<石浦>を「はたき込み」8勝7敗と勝ち越しています。
同じく前頭筆頭<若隆景>は前頭8枚目<翔猿>を「押し出し、8勝7敗と勝ち越しています。

三賞は、敢闘賞に前頭7枚目<宇良>(10勝5敗)と前頭2枚目<隆の勝>(11勝4敗)が受賞、技能賞に前頭15枚目<阿炎>(12勝3敗)が選ばれています。
#ブログ #三賞 #大相撲

People Who Wowed This Post

「積水化学」初優勝@第41回全日本実業団対抗女子駅伝

thread
最終6区<木村梨七> 最終6区<木村梨七>
28日、第41回全日本実業団対抗女子駅伝は宮城県松島町文化観光交流館前から弘進ゴムアスリートパーク仙台までの6区間42.195キロのコースに28チームが出場して行われ、「積水化学」が2時間13分3秒の大会新記録で初優勝を挙げています。

52秒差の2位は「資生堂」。3位は「デンソー」で、3連覇を目指した「日本郵政グループ」は4位でした。

「積水化学」は、最長3区(10.9キロ)で<佐藤早也伽。が首位に浮上。5区(10.0キロ)でエースの<新谷仁美>、最終6区でも<木村梨七>がそれぞれ好走し、トップを守り切りました。
#ブログ #女子駅伝 #実業団

People Who Wowed This Post

「変異株(オミクロン)」(54)@世界情況(1)

thread
「変異株(オミクロン)」(54...
ドイツ、イタリア、英国で27日、新型コロナウイルスの新たな「変異株(オミクロン)」の初めての感染者が確認されています。オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州当局も28日、感染例を発表。欧州を中心に感染報告が相次いでおり、各国は入国制限や規制再導入といった対応を強いられています。

ドイツでは、南アフリカからミュンヘン空港に着いた2人が感染。イタリアでは、モザンビークに最近渡航した1人の感染が判明しています。

また、チェコからの報道によりますと、北部リベレツの病院が1人の感染を確認したと明らかにしています。ナミビアから南アフリカ、ドバイ経由で帰国しており、ワクチン接種済みで、症状は軽いといいます。

南アフリカから26日に空路到着した61人が新型コロナ検査で陽性だったオランダの保健当局は27日、「多くの人が恐らくオミクロン株だとみられる」との見方を示しています。オーストラリアでは、アフリカ南部からカタール経由でシドニーに到着した2人の感染が判明。2人ともコロナワクチンを完全接種済みで、無症状だったといいます。

2人の感染が確認された英国では27日、<ジョンソン>首相が記者会見し、イングランドの公共交通機関や店舗でマスクの着用を再び義務付ける方針を表明しました。新型コロナ関連の規制が再導入されるのは7月以来になります

欧州連合(EU)域内では26日、各国が航空便での入国を禁じる措置を相次いで取りました。豪州も、過去2週間以内に南アフイカやジンバブエなどアフリカ9カ国に滞在していた外国人の入国を禁止。マラウイから渡航した女性1人の感染が判明したイスラエルは、全ての外国人の入国を29日から2週間にわたり原則禁じています。

世界保健機関(WHO)は26日、「変異株(オミクロン)」を最も警戒レベルが高い「懸念される変異株(VOC)」に指定。南アフリカやボツワナ、香港、ベルギーでも感染者が報告されています。
#オミクロン #ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『スティール・レイン』@<ヤン・ウソク>監督

thread
『スティール・レイン』@<ヤン...
『弁護人』の<ヤン・ウソク>監督が、原子力潜水艦に監禁された韓国・北朝鮮・アメリカの首脳たちの激闘を描いたミリタリーサスペンスアクション『スティール・レイン』が、2021年12月3日より公開されます。

ウェブコミック作家でもある<ヤン・ウソク>監督が自身の原作を映画化した『鋼鉄の雨』の主演<チョン・ウソン>と<クァク・ドウォン>を再びキャストに迎え、世界観を広げた新たな内容で描いています。

全世界が注目する平和協定の締結に向け、韓国大統領「ハン」、北朝鮮委員長「チョ」、アメリカ大統領「スムート」による首脳会談が北朝鮮で開かれました。米朝間の意見が対立する中、核兵器放棄と国交正常化に反対する北朝鮮の護衛司令部「パク」総局長が軍事クーデターを起こし、三首脳は弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦に拉致監禁されてしまいます。

緊迫状態に陥った潜水艦内で、国家の威信と野心をかけた者たちの思惑が交錯し、戦場さながらの激闘へと突入していきます。<チョン・ウソン>が韓国大統領、<クァク・ドウォン>が北朝鮮高官、『その日の雰囲気』の<ユ・ヨンソク>が北朝鮮の最年少指導者、『ソウ3』の<アンガス・マクファーデン>がアメリカ大統領をそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『パーフェクト・ケア』@<J・ブレイクソン>監督

thread
『パーフェクト・ケア』@<J・...
『ゴーン・ガール』の<ロザムンド・パイク>が主演し、第78回ゴールデングローブ賞で主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)を受賞した『パーフェクト・ケア』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

法定後見人の「マーラ」の仕事はは、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすること。多くの顧客を抱え、裁判所からの信頼も厚い「マーラ」ですが、実は裏で医師や介護施設と結託して高齢者たちから資産を搾り取るという、悪徳後見人でした。

パートナーの「フラン」とともに順調にビジネスを進める「マーラ」だでしたが、新たに資産家の老女「ジェニファー」に狙いを定めたことから、歯車が狂い始めます。

身寄りのない孤独な老人だと思われた「ジェニファー」の背後には、なぜかロシアンマフィアの存在があり、「マーラ」は窮地に立たされます。

共演にテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の<ピーター・ディンクレイジ>、『ベイビー・ドライバー』の<エイザ・ゴンザレス>が名を連ね、監督は、『アリス・クリードの失踪』(2011年)の<J・ブレイクソン>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『彼女の好きなものは』@<草野翔吾>監督

thread
『彼女の好きなものは』@<草野...
『私がモテてどうすんだ』の<神尾楓珠>が映画初主演を果たし、<浅原ナオト>の青春恋愛小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』を映画化した『彼女のすきなもの』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

高校生の「安藤純」は、自分がゲイであることを周囲に隠して生きていまし。ある日、書店を訪れた彼は、クラスメイトの「三浦紗枝」がBL漫画を購入しているところに遭遇します。BL好きであることを秘密にしている「紗枝」は、「純」に口止めをします。

「純」には妻子ある同性の恋人「マコト」がいますが、書店での出来事をきっかけに「紗枝」と急接近。友人とダブルデートをしたり、クラスメイトと遊園地で遊んだりするうちに、「純」は「紗枝」から告白されます。「純」はある思いを胸に、彼女と交際を始めます。

葛藤する主人公「安藤純」を演じたのは、雑誌『ViVi』のNEXT国宝級イケメンランキング1位に選ばれた<神尾楓珠>、BLの世界に傾倒しながらも、恋人がゲイであったという現実を受けとめきれず、戸惑う「紗枝」を演じたのは、『ジオラマボーイ・パノラマガール』(2020年) ・ 『樹海村』(2021年)・『ひらいて』(2021年)の<山田杏奈>が演じ、監督は、『にがくてあまい』の<草野翔吾>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『悪なき殺人』@<ドミニク・モル>監督

thread
『悪なき殺人』@<ドミニク・モ...
『ハリー、見知らぬ友人』(2000年)・『マンク ~破戒僧~』などの<ドミニク・モル>監督が、ある失踪事件を軸に思いもよらない形でつながっていく5人の男女の物語を描き、2019年・第32回東京国際映画祭コンペティション部門で最優秀女優賞と観客賞を受賞したサスペンス(映画祭上映時タイトルは「動物だけが知っている」)『悪なき殺人』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

吹雪の夜、フランスの山間の町で女性が失踪し、殺害されました。事件の犯人として疑われた農夫の「ジョセフ」、彼と不倫関係にあった「アリス」、そして彼女の夫「ミシェル」など、それぞれに秘密を抱えた5人の男女の関係が、失踪事件を軸にひも解かれていきます。

そして彼らが、フランスとアフリカのコートジボワールをつなぐ壮大なミステリーに絡んでいた事実が明らかになっていきます。

『イングロリアス・バスターズ』の<ドゥニ・メノーシェ>が主人公となる「ミシェル」役を演じ、東京国際映画祭で女優賞を受賞した<ナディア・テレスツィエンキービッツ>は、「ミシェル」と思いがけないタイミングでかかわることになる「マリオン」役を演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ』@<アンディ・サーキス>監督

thread
『ヴェノム レット・ゼア・ビー...
マーベルコミックのダークヒーロー、「ヴェノム」の活躍を描いた<トム・ハーディ>主演作『ヴェノム』(2018年)の続編『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ』が、2021年12月3日より全国で公開されます。

圧倒的戦闘力と残虐性を持ち、「ヴェノム」の大敵となる「カーネイジ」との戦いを描いています。

「悪人以外を食べない」という条件で「エディ」の体に寄生した地球外生命体シンビオートの「ヴェノム」は、食欲制限を強いられ不満を抱えながらも、「エディ」との共同生活をそれなりに楽しんでいました。

そんな折、ジャーナリストとして未解決事件の真相を追う「エディ」は、刑務所で死刑囚「クレタス・キャサディ」と再会します。「クレタス」は猟奇殺人を繰り返したシリアルキラーで、死刑執行が迫っていました。「エディ」に対し異様な興味を示す「クレタス」は突如として彼の腕に噛み付き、その血液が人間とは異なることに気づきます。そして死刑執行の時、「クレタス」はついにカーネイジへと覚醒するのでした。

主人公「ヴェノム/エディ」役を<トム・ハーディ>、「エディ」の元恋人「アン」役を<ミシェル・ウィリアムズ>が続投で演じ、『スリー・ビルボード』の<ウッディ・ハレルソン>が「カーネイジ/クレタス」役を演じています。そのほか新キャラクターの「シュリーク」役で、『007』シリーズの<ナオミ・ハリス>が参加しています。『モーグリ ジャングルの伝説』(Netflix:2018年12月)など監督としても活躍する俳優<アンディ・サーキス>が監督を務めています。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『フラ・ダンス』@<綿田慎也>監督

thread
『フラ・ダンス』@<綿田慎也>...
福島県いわき市に実在するリゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」を舞台に、通称「フラガール」と呼ばれるダンサーになることを決めた主人公の「夏凪日羽」の成長と、周囲の人々との絆を描いたオリジナル劇場アニメーション『フラ・ダンス』が、2021年12月3日より公開されます。

福島県いわき市に暮らす高校生の「夏凪日羽」は、卒業後の進路に迷っていましたが、「東北のハワイ」こと「スパリゾートハワイアンズ」のポスターを見て、フラダンスショーで踊るダンサー=フラガールの採用試験に衝動的に応募します。

未経験ながらも採用となった「日羽」は、「鎌倉環奈」、「滝川蘭子」、「オハナ・カアイフエ」、「白沢しおん」という個性的な同期たちとともにフラガールへの道を歩み出しますがが、なかなか足並みがそろわず、初めてのステージは大失敗でした。

周囲からも「史上最も残念な新人たち」と呼ばれてしまいます。落ち込む「日羽」たちでしたが、良いことも悪いことも分かち合いながら、次第に絆を深めていきます。

子役時代から俳優・歌手・声優と幅広く活躍する<福原遥>が主人公の「夏凪日羽」を演じ、同期のフラガール役で<美山加恋>、<富田望生>、<前田佳織里>、<陶山恵実里>が共演。そのほかの声の出演に<ディーン・フジオカ>、<山田裕貴>。『鋼の錬金術師』」・『機動戦士ガンダム00』の<水島精二>が総監督、『劇場版アイカツスターズ!』の<綿田慎也>が監督、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の<吉田玲子>が脚本を担当しています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise