Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』@「金曜ロードショウ」

thread
『名探偵コナン 天国へのカウン...
今夜読売テレビ系の「金曜ロードショウ」にて、2001年4月21日より公開されましたコナン5周年記念作品『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』が、コロナ禍の影響で公開が延期になっていました『名探偵コナン 緋色の弾丸』が4月16日より上映されているのに合わせて放映が行われます。

日本一の高さを誇るビルを巡って起こる連続殺人事件の謎に、おなじみ少年探偵の「コナン」が挑む長篇アニメーション・シリーズの第
5弾になります。監督は『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の<こだま健嗣>が務め、<青山剛昌>による原作キャラクターを基に、古内一成>が脚本を執筆。撮影監督に、同じく『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の<野村隆>が担当しています。

出演は、「コナン」に<高山みなみ、「毛利満」に<山崎和佳奈>、「毛利五郎」に<神谷明>、「工藤新」に<山口勝平>、「灰原哀」に<林原めぐみ>、「白鳥任三郎」に<井上和彦>らが声をあてています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(121)5打数0安打@アストロズ戦

thread
<大谷翔平>(121)5打数0...
22日、ヒューストンで行われました対アストロズ戦に、エンゼルスの<大谷翔平>(26)が「2番・指名打者」で出場し、今季初めて5打数無安打を喫しています。最近5試合で3度目のノーヒットで打率は前日の・310から・286まで下げています。チームは「2-8」で完敗し、今季2度目の連敗を喫しています。

前日のレンジャーズ戦で日米通算100本塁打に到達した<大谷翔平>でした。昨年7月29、30日以来となる2戦連発の本塁打が期待されましたが、この日は見せ場をつくることはできませんでした。

先発右腕<ハビエル>に対し、初回の打席は空振り三振におわっています。3点を追う3回2死二塁の打席は初球を中飛でした。
「0-7」と一方的な展開となった5回は2死一塁の場面で野手の正面の一ゴロ。
「2-8」の7回1死一、二塁の好機は、3番手左腕<ラリー>との対戦でしたが、ボテボテの遊ゴロでした。
6点ビハインドの9回1死一塁の場面は抑えの<プレスリー>に空振り三振。3ボールからストライクを1つ見送った後、150キロ台の直球に連続空振りを喫しています。

試合は、エンゼルスの先発<カッブ>が3回途中6失点KOの乱調。五回終了時に「0-8」と一方的な展開の中、6回に41歳ベテラン、<プホルス>がメジャー通算665本目となる3号2ランで2点を返すのがやっとでした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(580)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(580)@宅配クック...
日の出時刻<5:18>の朝6時の気温は「15.0℃」、最高気温は「21.0℃」予想の神戸のお天気です。日の入り時刻は<18:38>となっています。

本日のお弁当のおかずは、「にしんのみぞれ煮」+「菜の花のお浸し」+「豆サラダ」+「とりごぼう」+「かにかま入り玉子」+「胡瓜漬け」で、(512キロカロリー)でした。

以前にも記していますが、宅配弁当とデイケアもしくはデイケアと宅配弁当と、同じ惣菜が続く機会が不思議と多く、今回は「豆サラダ」でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『さすらいのカウボーイ』<ピーター・フォンダ>監督@NHK BSプレミアム

thread
『さすらいのカウボーイ』<ピー...
本日お昼、「NHK BSプレミアム」にて13:00より、1971年アメリカ製作の『原題:The Hired Hand』、1972年3月11日より邦題『さすらいのカウボーイ』として公開されました『イージー・ライダー』を制作・主演した<ピーター・フォンダ>が監督を務めた伝説の西部劇が放映されます。

長年、放浪の旅を続けていた「ハリー」は仲間の「アーチ」と共に、妻子のいる家へ戻ることを決意します。突然の帰還に戸惑う妻の元で使用人として働き、家族の信頼を取り戻してゆく「ハリー」でした。
ある日、「アーチ」の危機を知ることになります。

撮影は<ヴィルモス・シグモント>が、詩情あふれる映像で人生をさすらう男たちの悲しくも美しい姿を描いた傑作です。音楽はブルース・ラングホーンが担当。

出演は<ピーター・フォンダ>の他、<ウォーレン・オーツ>、<ヴァーナ・ブルーム>、、ロバート・プラト>、<セヴァーン・ダーデン>、<テッド・マークランド>、<オウエン・オール。などが名を
連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ワタミ」、100億円調達@日本政策投資銀行

thread
「ワタミ」、100億円調達@日...
居酒屋大手の「ワタミ」が、日本政策投資銀行に100億円程度の資金繰り支援を申し入れたことが22日、報道されています。

新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食・宿泊事業者などを対象に、政投銀が3月末から始めた支援策を活用するようです。返済順位が低く資本に近い性質の劣後ローンを中心に、5月中旬にも資金調達する方向で調整しているようです。

「ワタミ」は営業時間の短縮や一時休業で「ミライザカ」「鳥メロ」といった居酒屋業態が苦戦。2021年3月期の連結純損益は116億円の赤字を見込んでいます。支援金を元手に「焼肉の和民」など、比較的堅調な焼き肉業態の新規出店を加速し、雇用維持と経営の立て直しを目指します。
#ブログ #新型コロナウイルス #日本政策投資銀行 #融資

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
インドで3月25日に確認されました「二重変異株」が国内でも確認報告された22日は、新たに「5499人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて55万3676人になっています。

死者は、大阪府で8人、東京都で8人、兵庫県で7人、北海道で5人、京都府で2人、千葉県で2人、神奈川県で2人、大分県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、愛知県で1人、福島県で1人、の計「42人」の報告があり、死者数の累計は9829人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都861人(843人)、神奈川県318人(252人)、埼玉県233人(227人)、千葉県141人(112人)、その他「まん延防止等重点措置」の適用対象の府県としては大阪府1167人(1242人)、兵庫県547人(563人)、京都府148人(128人)、宮城県78人(74人)、愛知県294人(312人)、沖縄県120人(95人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「547人」の感染を確認したと発表しています。1日当たりの新規感染者数では、(4月21日)の「563人」に次ぐ過去2番目の多さでした。
尼崎市と西宮市で計「7人」の死亡が報告され、累計死者数は645人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「194人」、姫路市「34人」、尼崎市「70人」、西宮市「39人」、明石市「29人」、県所管分(35市町)として「181人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万3815ドル90セント@ダウ平均株価

thread
終値3万3815ドル90セント...
22日のニューヨーク株式市場に於いて優良株で構成するダウ工業株30種平均株価は、米政権による増税案をめぐる報道が嫌気され、反落した始まりました。

終値は。前日終値比321.41ドル(0.04%)安の3万3815ドル90セントで取引を終えています。

<バイデン>米大統領が富裕層に対する株式や債券などのマネーゲームの利益に対してのキャピタルゲイン税率の引き上げを提案する見通しだと伝わり、主要株価指数は取引中盤にそろって下落しました。報道によれば、財源確保のため、同税率を現在の倍近い39.6%に引き上げることを来週提案する見通しになっています。

また、この日1~3月期決算を発表した化学大手ダウが大幅安となったほか、世界的な新型コロナウイルス感染再拡大への懸念も重しとなり、ダウ平均は終日マイナス圏で推移しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(329)2連敗@巨人6回戦

thread
<阪神タイガース>(329)2...
22日17:45、観客数13741人の東京ドームで行われました対巨人6回戦、阪神の先発投手<秋山拓巳>が開幕から22試合目で初めて5回を持たずに打ち崩され降板、試合は「3-8」で阪神は昨夜に続き連敗としています。

<秋山拓巳>投手(29)は、3回打者19人に対して62球10安打2三振6失点(自責点6)でマウンドを降り2敗目(2勝)としています。立ち上がりの初回、4番<岡本和>に2点二塁打を許すなど3失点。2回には<吉川>に右越えソロ本塁打を打たれ、<坂本>に左越え2ランと立て続けに本塁打を浴びまたも3点を献上。4回の打席で代打を送られてマウンドは<小野泰己>が引き継ぎました。

さらに、7回には<エドワーズ>が<香月>に3号ソロを被弾。8回に<桑原>が<梶谷>に中堅右へ3号ソロを浴びています。

阪神打線はドラフト1位の<佐藤輝明>が3回に適時打。6回には<北條史也>の1号2ランで追い上げましたが、反撃はここまででした。

#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

酒類飲食店に休業を要請@「緊急事態宣言」4都府県

thread
酒類飲食店に休業を要請@「緊急...
政府が<東京都、大阪府、京都府、兵庫県>の4都府県への新型コロナウイルス緊急事態宣言発令に伴って策定した具体的措置の原案が、22日判明しています。

酒類を提供する飲食店に休業を要請し、社会生活の維持に必要なものを除いてイベントは原則無観客となります。

地下鉄やバスなど交通事業者に対し、週末と休日の減便、平日の終電繰り上げを要請する方針も盛り込まれました。

期間は人出が見込まれるゴールデンウイークを挟んだ4月25日から5月11日とする方向で調整されそうです。<菅義偉>首相は23日の政府対策本部で宣言発令を決定します。去年4月今年1月に続き3度目の「緊急事態宣言」となります。

また、政府は宣言に準じた対応が可能になる「まん延防止等重点措置」の対象に愛媛県を加える方向で調整しているようです。
#まん延防止等重点措置 #ブログ #新型コロナウイルス #緊急事態宣言

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス「変異株」(39)@「二重変異株」

thread
新型コロナウイルス「変異株」(...
<加藤勝信>官房長官は22日の記者会見で、一つのウイルスで二つの変異が起きる新型コロナウイルスの「二重変異株」が日本国内でこれまでに5件確認されたと明らかにしています。

「情報収集と評価分析を進め、水際対策や監視体制を強化して感染拡大防止を徹底したい」と記者会見で語っています。

「二重変異株」はインドで3月25日に確認されています。強い感染力や免疫をかいくぐる可能性が指摘されています。
#ブログ #二重変異株 #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

共産党<志位和夫>委員長@<バッハ>会長の発言を批判

thread
共産党<志位和夫>委員長@<バ...
共産党の<志位和夫>委員長は22日の記者会見で、東京都に発令予定の新型コロナウイルス緊急事態宣言を巡り「東京五輪とは関係がない」とした国際オリンピック委員会(IOC)の<バッハ>会長の発言を批判しています。

コロナ感染拡大抑止が先決だとの認識を示した上で「五輪を開催している場合ではない。憤りを感じた」と語っています。自らの国際オリンピック委員会としてスポンサー収入だけを考えた発言だと、私も思えました。

国民民主党の、玉木雄一郎。代表も会見で「公衆衛生の在り方はわが国で判断すべきものだ。<バッハ>氏からとやかく言われるものではない」と不快感を表明。同時に「現在において、安心安全な五輪ができるかは疑問だと言わざるを得ない」としています。
#ブログ #東京五輪

People Who Wowed This Post

日本の富豪資産@フォーブス・アジア

thread
<孫正義>          ... <孫正義>                <柳井正>
フォーブス・アジアは22日、日本の富豪上位50人の合計資産合計で2490億ドル(約26兆9千億円)となり、昨年の1680億ドルから48%増加しています。

株式相場の活況が要因。新型コロナの流行で日本国内では飲食店の倒産や雇い止めが広がっており、収入格差が拡大したと言えそうです。

2021年版の長者番付によりますと、上位50人全員が資産10億ドル超の「ビリオネア」となったのは初めてです。

1位はソフトバンクグループの<孫正義>会長兼社長で、資産は444億ドル。2位はファーストリテイリングの<柳井正>会長兼社長で、420億ドルでした。<柳井正>氏の資産は1年で90%以上増えています。
#ブログ #富豪 #資産

People Who Wowed This Post

『稲村ジェーン』<桑田佳祐>監督@Blu-ray&DVD発売

thread
『稲村ジェーン』<桑田佳祐>監...
サザンオールスターズの<桑田佳祐>が監督・音楽を担当し、1990年に公開され、大ヒットした映画『稲村ジェーン』は、翌年(91年)にレーザーディスク、VHSとして発売されて以降、映画館だけでなくテレビ・インターネットも含めて、現在は観ることがほぼ不可能になっている作品が、30年の時を経てBlu-ray&DVD化され、サザンオールスターズのデビュー43周年記念日(デビュー曲「勝手にシンドバッド」の発売日:1978年6月25日)に合わせて6月25日に発売されることが決定しています。

映画『稲村ジェーン』は、ミュージシャンが映画監督を務めるという、当時としてはほかに類をみない挑戦的な作品であったにも関わらず、同年公開の日本映画でベスト5に入る350万人動員を記録し、興行的にも成功を収めています。また、監督を務める<桑田佳祐>自らが10数曲もの新曲を書き下ろし、主題歌であるサザンオールスターズの『真夏の果実』や挿入歌の『希望の轍』など、時代を超えて多くの人々に愛され続ける数々の名曲が生み出されたという、伝説の音楽映画です。

さらに完全生産限定版には、主人公「ヒロシ」の愛車であり、この映画の象徴的な存在として登場する「ダイハツ・ミゼット」の1/50ミニチュアモデル(稲村ジェーン オリジナルカラーver.)、場面写真や、当時のスタッフが大切に保管していたという桑田の直筆による撮影コンテなどを掲載して製作されたスペシャルフォトブックが付属する予定です。さらに限定版・通常版共通で、映画本編とは別に、特典DVDが収録されることも決定されています

映画のストーリーは、1964年に開催された東京オリンピックの翌年1965年の鎌倉市稲村ヶ崎を舞台に、オリンピックが終わって時代が変わる、次から次へといろいろな{波}が打ち寄せてくる、その渦中の若者たちのひと夏を、音楽と共に描いた作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(145)『めまい 窓越しの想い』@<チョン・ゲス>監督

thread
<ポスター>(145)『めまい...
30代に入った2000年頃、日本で勤務していたという<チョン・ゲス>が監督を務めた『めまい 窓越しの想い』が、2021年5月7日より公開されますが、このたびポスタービジュアルが公開されています。

高層ビルのオフィスで息苦しい毎日を送るOL「ソヨン」と、窓の外をロープで縦横無尽に移動する清掃員「グァヌ」の出会いを描くロマンス。仕事、恋、家族関係のストレスから耳鳴りとめまいに苦しむ「ソヨン」を<チョン・ウヒ>、窓越しに彼女を見つめる「グァヌ」を、チョン・ジェグァン>が演じています。

「ソヨン」と秘密の社内恋愛する上司「ジンス」役で<ユ・テオ>も出演しています。<ユ・テオ>は、本作の演技で第41回青龍映画賞の新人男優賞を獲得しています。

本作のタイトルは、フランスの作家<ボワロー=ナルスジャック>(ピエール・ボワロー&トーマス・ナルスジャック)のミステリー小説が原作の<アルフレッド・ヒッチコック>監督作品『めまい』(1958年)から名付けられたといいます。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<小川紗良>小説家デビュー@『海辺の金魚』

thread
<小川紗良>小説家デビュー@『...
女優・映画監督として活躍する<小川紗良>(24)が、小説家デビューすることが公表されています。自ら監督・脚本を手がけた長編映画『海辺の金魚』(6月25日公開)の世界を掘り下げ、小説として初執筆。映画公開に先行して、ポプラ社より6月10日に発売されます。

刊行される小説『海辺の金魚』は、映画と同じ児童養護施設を舞台に、そこで生きる子どもたちの姿をつづったオムニバス形式の短編集。映画をベースにした表題作でもある『海辺の金魚』」を含む全4篇が収録されます。

<小川紗良>は映画監督・映像作家として大学時代に短編・中編作を監督し、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭やPFFアワード等に入選。連続テレビ小説『まんぷく』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『フォローされたら終わり』など、ドラマや映画、CMに出演するなど俳優業でも活躍しています。

初の長編監督作品となる『海辺の金魚』は、韓国・全州国際映画祭とイタリア・ウーディネ極東映画際に正式出品が決定。主題歌は<橋本絵莉子>(元チャットモンチー)が、ソロになって初めて書き下ろした『あ、そ、か』であることが発表され、楽曲を使用した予告編も解禁となっています。
#ブログ #映画 #書籍 #芸能

People Who Wowed This Post

<野島樺乃>グループを卒業@「SKE48」のチームS

thread
<野島樺乃>グループを卒業@「...
21日、アイドルグループ「SKE48」のチームSに所属する<野島樺乃>がSKE48劇場で行われました公演でグループを卒業すると発表しています。今後は『&』(アンド)というグループで新たに活動をしていくとのことです。

<野島樺乃>は、2015年に7期生としてグループに加入。同年11月に昇格が発表され、チームSの所属となりました。持ち前の歌唱力を武器に、2019年1月11日にTBS赤坂ACTシアターで開催されました「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」決勝戦で優勝しています。同年5月にはSKE48劇場にてソロ公演を開催。さらに、同年7月にリリースされた25thシングル『FRUSTRATION』ではシングル表題曲の選抜メンバーに選出され、このシングルのカップリングとして、ソロ曲『夢の在処へ』を発表しています。

「第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」への出場は見送ったものの、2020年12月に実施された「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』に出場し、準優勝。ファイナリスト9人で歌唱するオリジナル曲『はじまりの唄』が6月にリリースされることも決定しています。
#アイドル #ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

終値2万9188円17銭@日経平均株価

thread
終値2万9188円17銭@日経...
22日の東京株式市場の株価は大幅に反発しましたた。終値は前日比679円62銭(2・38%)高の2万9188円17銭で取引を終えています。

前日までの2日間の下げが大きく、値ごろとみた買いが入りました。値がさ株の半導体関連銘柄に買いが集まったのも日経平均株価を押し上げました。空売り勢の買い戻しも巻き込みながら、取引終了にかけて日経平均株価は水準を切り上げています。600円を超える上昇は3月1日の「697円49銭」髙以来となっています。

21日にオランダ半導体製造装置大手ASMLホールディングが好決算を発表し、東京市場では半導体関連銘柄を押し上げています。

政府は23日にも感染症の専門家などから意見を聴いたうえで、4都府県<東京都・大阪府・兵庫県・京都府>を対象に「緊急事態宣言」の発令を正式に決定する方針で、内需関連銘柄には重荷となったようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(575)

thread
デイケアのお昼ご飯(575)
日の出時刻<5:19>の朝6時の気温は「13.5℃」、最高気温は「22.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「鰆の西京焼き」+「いかと里芋煮」+「豆サラダ」+「味噌汁(ネギ・大根)」でした。

<鰆>は、宅配弁当の惣菜としてもよく出てきますが、デイケアでは(568)で「鰆のマヨネーズ焼き」と言う変型版がありました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise