Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『M:i:Ⅲ』@BS日テレ

thread
『M:i:Ⅲ』@BS日テレ
今夜<19:00>より「BS日テレ」にて、2006年アメリカ製作の『原題:Mission: Impossible III』が、邦題『M:i:Ⅲ』にて2006年7月8日より公開されました作品の放送があります。

<トム・クルーズ>主演の大ヒットスパイアクション『ミッション:インポッシブル』(1996年・監督:ブライアン・デ・パルマ)・『M:iー2』(2000年・監督:ジョン・ウー)に続くシリーズ第3作になります。

IMFの凄腕諜報員「イーサン・ハント」は第一線から退き、現在は教官として新人諜報員たちの育成にあたっていました。私生活では恋人「ジュリア」との結婚を控え、幸せな日々を過ごしています。ある日、教え子「リンジー」が任務中に敵に捕らえられたことを知った「イーサン」は、自ら救出作戦に乗り出します。そんな彼の前に凶悪な武器商人「デイヴィアン」が立ちはだかり、「イーサン」の正体を知らない恋人「ジュリア」の命までもが危険にさらされてしまいます。

悪役「デイヴィアン」にオスカー俳優<フィリップ・シーモア・ホフマン>が、「ジュリア」に<ミシェル・モナハン>、「リンジー」に<ケリー・ラッセル>が扮し、『アルマゲドン』の脚本や『エイリアス』・『LOST』といった人気ドラマの監督・脚本を手がけた<ジェフリー・ジェイコブ・エイブラムス>の映画監督デビュー作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~』@BS12

thread
『劇場版 マクロスF~サヨナラ...
今夜<19:00>より「BS12]にて、2011年2月26日より公開されました『劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~』の放送があります。

2008年に放送されましたSFアニメ『マクロスF』の2009年にロングランヒットを記録した前編『劇場版 マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』に続き、劇場版2部作の後編になります。

新天地を目指して宇宙を旅する移民船団「マクロス・フロンティア」を舞台に、ナゾの生命体バジュラとの戦いに身を投じる少年「アルト」と歌姫「シェリル」、シェリルにあこがれる少女「ランカ」が織りなすドラマを描いています。

「早乙女アルト」に<中村悠一>、「シェリル・ノーム」に<遠藤綾・歌:May’n>、「ランカン・リー」に<中島愛>ほかが声を当て、監督は前編と同じテレビ版の総監督を手がけた<河森正治>が務めています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

牛カルビ丼(2)@【すき家】

thread
牛カルビ丼(2)@【すき家】
お昼ご飯は、先週【すき家】の「牛カルビ丼」(並:650円)のアレンジがいたく気に入り、新商品として3月15日より「炭火やきとり丼」(並:580円)と「麻辣やきとり丼」(並:620円)を販売開始していましたが次回に回し、続けての購入となりました。

今回は<キムチ>を忘れずに購入して、たっぷりと盛り付けていただきました。

<玉子>のまろやかさが、<カルビ>にも<キムチ>にも合い、とてもおいしくいただきました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

『エンド・オブ・キングダム』@BS-TBS

thread
『エンド・オブ・キングダム』@...
本日<14:00>より「BSーTBS」にて、2016年イギリス・アメリカ・ブルガリア合作の『原題:London Has Fallen』が、2016年5月28日より邦題『エンド・オブ・キングダム』として公開された作品の放送があります。

2013年公開の前作『エンド・オブ・ホワイトハウス』(監督:アントワン・フークワ)での米ホワイトハウスから、イギリスの首都ロンドンへと移し、テロリズムとの新たな戦いが描かれています。

ホワイトハウス陥落の悪夢から2年。イギリスの首相が不可解な死を遂げ、ロンドンで行われる葬儀に各国首脳が出席することになりますが、史上まれにみる厳戒態勢の中でも各国首脳を狙った同時多発テロが起こってしまいます。

米大統領と身辺を警護するシークレットサービスは、命からがらに危機から脱出するのでした。

「マイク・バニング」に<ジェラルド・バトラー>、「ベンジャミン・アッシャー米大統領」に<アーロン・エッカート>、「アラン・トランブル副大統領」に<モーガン・フリーマン>、「アーミル・バルカウィ」に<アロン・モニ・アブトゥブール>、「リン・ジェイコブス長官」に<アンジェラ・バセット>ほかが出演、監督は<ババク・ナジャフィ>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

学割で「500円」@『THE FIRST SLAM DUNK』

thread
学割で「500円」@『THE ...
長編アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が年度末の春休みに「応援学割」を実施、小学生・中学生・高校生の鑑賞料金が「500円」となります。

 期間は3月25日(土)から3月31日(金)にかけての1週間です。ほかの割引との併用は不可で、IMAX、ドルビーシネマ、ドルビーアトモスでの鑑賞には別途追加料金が必要になります。実施するのは一部劇場を除く、全国の映画館。劇場によっては学生証の提示が必要になります。

『THE FIRST SLAM DUNK』は『週刊少年ジャンプ』で1990年代に連載されたマンガを原作とし、原作者の<井上雄彦>が自ら監督・脚本を担い映画化されました。

2023年2月8日、2022年12月3日の公開開始後、67日間で興行収入100億円を突破する大ヒットを記録しており、韓国では、歴代日本映画観客動員数1位を記録、「第46回日本アカデミー賞」では最優秀アニメーション作品賞を受賞した作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月... 新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内で3月18日は、新たに「7123人」の新型コロナウイルスによる感染者の発表があり、感染者の累計は「3338万5541人」となっています。

新たな新型コロナウイルス感染による死者数は、宮城県4人、山梨県4人、大阪府4人、北海道2人、福島県2人、茨城県2人、埼玉県2人、東京都2人、静岡県2人、鳥取県2人、高知県2人、山形県1人、岐阜県1人、兵庫県1人、広島県1人、徳島県1人、香川県1人、長崎県1人、の計「33人」の報告があり累計死者数は「7万3538人」となりました。

兵庫県では18日、新たに「241人」の感染者数の発表があり、累計感染者数は「146万5732人」となっています。
また「1人」の死者の報告があり、累計死者数は「3830人」となりました。
発表自治体別の感染者数は、神戸市「52人」(累計感染者数43万3612人)、姫路市「25人」、尼崎市「11人」、西宮市「20人」、明石市「19人」、県所管(36市町村)「114人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(737)黒胡麻餡くるみパン@【FREDS】

thread
調理パン(737)黒胡麻餡くる...
朝食でいただいたのは、阪急十三駅2階連絡通路にありますCAFE&BAKERY【FREDS】の「餡くるみパン」です。

昨日は『五穀七福』の「チョコくるみ」でしたが、本商品は<黑胡麻>がまぶしてありますので、<さつま芋餡>かなと予想していましたが、なんと<小豆の粒あん>が<くるみ>と一緒に生地に練り込まれていました。

<くるみ>は、「チョコ」や「粒あん」などの甘未系に合う素材なのかなと考えながら、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤井聡太竜王>(231)@第48期棋王戦5番勝負第4局

thread
<藤井聡太竜王>(231)@第...
本日19日、<藤井聡太竜王>(20/王位・叡王・王将・棋聖の五冠)が、<渡辺明棋王>(38/名人=との二冠)に挑戦しています、将棋の第48期棋王戦コナミグループ杯5番勝負第4局が、栃木県日光市「日光きぬ川ホテル三日月」にて、午前9時に始まります。<屋敷伸之九段>が立会人で、持ち時間は各4時間で、19日中に決着する予定です。

ここまで2勝1敗で、初の棋王獲得と史上最年少6冠まであと1勝としています<藤井聡太竜王>は、栃木県に来るのは、昨年1月の王将戦7番勝負第3局(同県大田原市)以来になります。

今月5日の第3局は、激しく形勢が揺れ動くなか、詰み筋を見逃して先手番を落としました。

気持ちを切り替え、8日には名人戦初挑戦がかかったA級順位戦プレーオフで<広瀬章人八段>(36)を下し、<渡辺明名人>への挑戦権を得ています。11、12日の2日制で行われた王将戦第6局で<羽生善治九段>(52)に勝ち、4勝2敗として王将を初防衛し、5冠を堅持しています。

年度末の対局となる棋王戦を白星で終え、来月早々に始まる<渡辺明名人>との名人戦7番勝負へと挑みたいところです。

第3局を制してかど番をしのいだ<渡辺明棋王>は、棋王戦11連覇を目指すために今回勝ちタイに追いつきたいところです。<藤井聡太竜王>とのタイトル戦では、2020年7月の棋聖戦5番勝負第3局以来の白星でした。同第4局の後、翌年の棋聖戦3連敗、2022年王将戦4連敗、今回2連敗でした。
#タイトル戦 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

大相撲春場所(7日目)@エディオンアリーナ大阪

thread
大相撲春場所(7日目)@エディ...
18日、大相撲春場所(7日目)が、エディオンアリーナ大阪で行われました。

一人大関で綱取りを目指していました<貴景勝>が、5日目で痛めた左膝のけがでこの日から休場となりました。対戦相手の西前頭三枚目<錦木>は不戦勝で2勝目としています。横綱<照ノ富士>は初日から休場しており、「横綱」と「大関」が不在の場所は昭和以降で初めての異例の事態となりました。今場所<貴景勝>は横綱昇進が懸かっていましたが、師匠の<常盤山親方>(元小結・隆三杉)は再出場しない意向としています。

「結びの一番」となりました、関脇<若隆景>は東前頭四枚目<阿武咲>に「寄り切り」で勝ち、2勝目としています。
関脇<豊昇龍>は西前頭二枚目<竜電>を「肩透かし」で破り、白星先行の4勝3敗でした。
新関脇<霧馬山>は、小結<琴ノ若>に「寄り切り」で負け3敗目。<琴ノ若>は5勝2敗です。

小結<若元春>と小結<大栄翔>の一番は、<若元春>が「突き落とし」で勝ち、5勝2はいとし、<大栄翔>は初黒星を喫しています。
小結<翔猿>は、東前頭筆頭<玉鷲>(片男波)を「引き落とし」で下し、4勝目でした。

全勝対決の西前頭五枚目<翠富士>と同七枚目<高安>は、<翠富士>が「突き落とし」で勝っています。

(7日目)が終わり、7戦全勝は平幕<翠富士>一人となり、6勝1敗に小結<大栄翔>、前頭七枚目<高安>が続いています。
#ブログ #大相撲 #春場所

People Who Wowed This Post

<真木よう子>『アンダーカレント』@<今泉力哉>監督

thread
<真木よう子>『アンダーカレン...
俳優の<真木よう子>が、<今泉力哉>監督による今秋公開予定の映画『アンダーカレント』で、2018年6月22日より公開されました『焼肉ドラゴン』(監督:鄭義信)から5年ぶりに映画で主演を務めています。また、イメージビジュアルが解禁されています。

 2004年8月より1年間に渡り『月刊アフタヌーン』(講談社)に連載されました、<豊田徹也>の唯一の長編漫画を原作としています。

家業を継ぎ、夫の「悟」と銭湯を切り盛りし順風満帆な日々を送る「かなえ」(真木よう子)でした。しかし突然、「悟」が失踪します。彼の行方は一向に分からず、途方に暮れる「かなえ」でしたが、一時休業していた銭湯の営業を再開させます。そこに「働きたい」という謎の男「堀」が現れ、ある手違いをきっかけに住み込みで働くことになります。

その日から「かなえ」と「堀」の不思議な共同生活が始まります。友人から紹介された胡散臭い探偵「山崎」とともに期間限定で「悟」を探しながら、穏やかな日常を取り戻しつつあった「かなえ」でしたが、しかしあることをきっかけに、「堀」、「悟」、そして実は「かなえ」も閉ざしていた心の底流(アンダーカレント)が、徐々に浮かび上がってきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸残像(159)JR「103系」引退@和田岬線

thread
神戸残像(159)JR「103...
JR西日本が和田岬線(山陽本線の支線)で運行してきましたスカイブルーの「103系」が、今月行われるダイヤ改正で約22年間にわたる活躍を終え、ついに3月18日の運行を最後に勇退しています。

 和田岬線は(兵庫駅~和田岬駅間)を結ぶ1駅のみの支線で、営業キロ2.7km、所要時間は3分。平日と土曜日は朝および夕夜間の通勤時間帯に列車が運行される一方、休日は1日2往復のみの運転でした。

2001(平成13)年7月に電化されて以来、それまでの「キハ35」・「キクハ35」に代わり「103系」による折返し運転が行われ、大阪環状線や関西本線で運用されていた朱色1号の「103系」1本が投入され、その際、塗色が現在の青色22号(いわゆるスカイブルー)に変更されました「103系」R1編成(6両編成)が運行していました。

最終運行日の3月18日には<9:40>頃から兵庫駅(神戸市兵庫区)の和田岬線ホームで出発式が開催されています。最終列車の時刻については、駅ホームの混雑を避けるためとして公表されていませんでした。
#JR西日本 #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

今年の読書(17)『随筆草木志』牧野富太郎(中公文庫)

thread
今年の読書(17)『随筆草木志...
現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞い上がれ』の次に放送されるのが、植物学者<牧野富太郎>を主人公とした『らんまん』です。

お花や植物好きの方が多いと思いますので、ドラマ『らんまん』も興味を持たれる方が多いと思いますが、本書『随筆草木志』はその人気にあやかってか2023年2月25日に発売されていますが、初刊は、明治(日露戦争前後)から昭和初期を背景に書かれ昭和11年(1936)、<牧野>が74歳と時の出版です。

金遣いが荒く、子どもが13人という貧乏な生活だったようですが、出版でお金を稼がなければいけなかったという状況の中での牧野富太郎の最初の随筆集ですが、気楽に読み流せる軽いエッセイ集ではありませんでした。

本書が当時売れたとは、とても思える内容だとは思えませんでした。植物好きだからということだけで本書を読みますと、読み終えるのは大変だと思います。

随筆集というよりは、植物図鑑のていねいな解説文を読んでいる感じになります。また、国語辞典『大言海』の植物に関すり記述の間違いを手厳しく指摘したり、一般的に使用されている「梅」は「プラム」ではない、「プラム」は「李(すもも)」だといった間違った名称の使い方を取り上げているなど、植物学者として植物に関する事柄を縦横無尽に語っています。
#テレビドラマ #ブログ #文庫本 #植物 #読書

People Who Wowed This Post

お世話になりました:縁あって(17)<星野>さん@フローラルヴィラ垂水

thread
お世話になりました:縁あって(...
リハビリに出向いていますデイケア施設でお世話になりました介護職員の<星野>さんが、本日をもって系列施設へ転勤となられるために、最後の出勤日でした。

初めて施設に体験で参加した時に、最初に「介護職の星野です」とすぐにご挨拶していただいたのを、よく覚えています。

食べることが大好きな方でしたので、コロナ禍がなければ、焼き肉などの盛大な送別会が行われたことだと思います。いつも元気な大きな話し声と笑い声でしたので、お休みの時にはデイケアが静かな雰囲気になってしまいました。

明るい朗らかな<星野>さんですので、新しい施設でも人気者になるだろうと思います。長い間お世話になり、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
#デイケア #ブログ #送別

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(814)

thread
デイケアのお昼ご飯(814)
日の出時刻<6:07>の雨が降っていました朝6時の気温は「9.0度」、昼前には雨も止み最高気温は「12.7度」の神戸のお天気でした。

ほんじつのお昼ご飯は、「とんかつ」+「入り豆腐」+「小エビとブロッコリーのサラダ」+「味噌汁(ネギ・ダ尾近・人参」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise