10月9日から開催され、10月11日(日)に決勝戦が行われる予定でした自動車F1シリーズの日本グランプリ(GP)「2020 FIA F1世界選手権シリーズ ピレリ 日本グランプリレース」が、新型コロナウイルスの影響で中止されることが公式ページにて発表されています。
1987年に三重・鈴鹿サーキットで行われるようになった日本GPが中止になるのは初めてになります。
今季のF1シリーズは多くのレースが中止または延期になっており、国際自動車連盟(FIA)などの関係団体が日程見直しを進めています。
シリーズは今年、全22戦が予定されていましたが、新たな日程としては、第1戦のオーストリアGP(7月5日決勝)から第8戦のイタリアGP(9月6日決勝)まで欧州内での8レースが発表されています。また、日本GPと合わせてアゼルバイジャンGP、シンガポールGPの中止も発表されています。
第72回カンヌ国際映画祭で<エミリー・ビーチャム>が女優賞を獲得した映画『リトル・ジョー』が、2020年6月19日(金)より全国で順次公開されます。
監督は<ミヒャエル・ハネケ>の助手を務め、 『ルルドの泉で』 (2009年・日本公開:2011年12月23日))で注目された気鋭女性監督<ジェシカ・ハウスナー>(47)がメガホンを取っています。科学の発展がもたらす利便性によって成り立っている私たちの生活の中で、「絶対にありえない」とは言えない不安をあぶり出していきます。
研究者の「アリス」は息子の「ジョー」と暮らすシングルマザー。「幸せになる香り」を放つ新種の植物「リトル・ジョー」を開発し、仕事にのめり込み、息子に向き合えない罪悪感を感じながら「ジョー」への贈り物として、「リトル・ジョー」を一鉢自宅に持ち帰えります。しかし、花の香りを嗅いだ「ジョー」が奇妙な行動をとるようになり、また「リトル・ジョー」の花粉を吸い込んだ「アリス」の助手「クリス」もいつもとは違う様子を見せはじめます。
本作でカンヌ国際映画祭主演女優賞に輝き、<エマ・ストーン>主演で「101匹わんちゃん」の悪役「クルエラ」を主人公とした「Cruella(原題)」への出演も決定した<エミリー・ビーチャム>(35)が「アリス」、「アリス」のの助手「クリス」を<ベン・ウィショー>(39)が演じています。音楽は、海外の舞台、映画音楽で活躍した日本人作曲家、故<伊藤貞司>の楽曲を使用。尺八や和太鼓、琴など和楽器を用い、危い旋律が奏でられます。
スペインの名匠<ペドロ・アルモドバル>が長年にわたってタッグを組んできた<アントニオ・バンデラス>を主演に迎え、自伝的要素を織り交ぜつつ描いた 『ペイン・アンド・グローリー』 が、2020年6月19日より全国で公開されます。
世界的な映画監督「サルバドール」は、脊椎の痛みから生きがいを見いだせなくなり、心身ともに疲れ果てていました。引退同然の生活を送る彼は、幼少時代と母親、その頃に移り住んだバレンシアの村での出来事、マドリッドでの恋と破局など、自身の過去を回想するようになります。
そんな彼のもとに、32年前に手がけた作品の上映依頼が届きます。絶縁状態だった主演俳優と思わぬ再会が、心を閉ざしていた「サルバドール」を過去へと翻らせていきます。<バンデラス>が主人公の映画監督を繊細に演じています。
2019年・第72回カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞。第92回アカデミー賞でも主演男優賞、国際長編映画賞にノミネートされました。アルモドバル作品のミューズ、<ペネロペ・クルス>が家族を明るく支える母親を演じています。
『罪の声』などで知られる作家の<塩田武士>が<大泉洋>をイメージして主人公を「あてがき」した小説を、<大泉>の主演で映画化された 『騙し絵の牙』 が、2020年6月19日より全国で公開されます。
出版業界を舞台に、廃刊の危機に立たされた雑誌編集長が、裏切りや陰謀が渦巻く中、起死回生のために大胆な奇策に打って出る姿を描きます。
出版不況の波にもまれる大手出版社「薫風社」では、創業一族の社長が急逝し、次期社長の座をめぐって権力争いが勃発。そんな中、専務の「東松」が進める大改革によって、売れない雑誌は次々と廃刊のピンチに陥ります。カルチャー誌「トリニティ」の変わり者編集長「速水」(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされます。
『紙の月』(2014年)・『桐島、部活やめるってよ』 (2012年)の<吉田大八>が監督を務め、新人編集者「高野」役の<松岡茉優>、専務「東松」役の<佐藤浩市>ら実力派キャストが共演しています。
劇作家で演出家の<西条みつとし>が主宰する劇団「TAIYO MAGIC FILM」の旗揚げ公演作品「HERO」を、<西条>自らメガホンを取り映画化した『HERO 2020』が、2020年6月19日より全国で公開されます。
期間限定で付き合いはじめた恋人の最後の1日に起こる騒動を描いたハートウォーミングコメディで、、『映画刀剣乱舞』 (2019年・監督: 耶雲哉治)・ 『貴族降臨 PRINCE OF LEGEND』 (2020年・監督:河合勇人 )の「ヤス」役の<廣瀬智紀>(33)と、<つかこうへい>作の舞台『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』や、『サニー 32』 (2018年・監督: 白石 和彌)・ 『映画 としまえん』 (2019年・監督:高橋浩 )などで活躍する「NGT48」および「AKB48」の元メンバー<北原里英>(28)が共演しています。
2年間限定という約束で恋が始まった「広樹」(廣瀬智紀)と「浅美」(北原里英)でしたが、「広樹」には「2年間限定」という約束を言い出さなければならない、ある秘密の理由がありました。
約束の期限の日である2年後、ケガで入院していた「広樹」を見舞った「浅美」は、「広樹」があらためて約束通り別れる決意でいることを知って落ち込みます。そんな時、2人の幸せを願う「広樹」の妹「真菜」の起こした行動が、入院患者や周囲を巻き込み大きな騒動に発展していくのでした。
オーストラリア映画『ライド・ライク・ア・ガール』は、2020年7月17日に東京・TOHOシネマズ シャンテ、イオンシネマ系列ほか全国で公開されますが、予告編が公開されています。
実話をもとにオーストラリアの騎手<ミシェル・ペイン>の半生を描く『ライド・ライク・ア・ガール』ですが、劇中ではオーストラリア競馬最大のレースとして強豪が集う3200メートル「メルボルンカップ」を女性として初めて制した「ペイン」が、栄光を目指し努力と挫折を重ねた日々がつづられます。
予告編には競馬一家の末娘として生まれた「ペイン」が、一流の騎手を目指すため奮闘する姿を収録。出走前に男性騎手から「レース後の予定は?」と聞かれた「ペイン」が「お祝いする」と返す様子も。さらに「ペイン」が騎手生命を左右するような大けがに見舞われる場面が切り取られています。
主演の「ミシェル」役には、『明日、君がいない』(2006年・監督:ムラリ・K・タルリ)で女優デビューし、『ベッドタイム・ストーリー』(2008年)・『きみがくれた物語』(2016年)・ 『ハクソー・リッジ』 (2016年・監督:メル・ギブソン)などに出演し、『The Ever After(原題)』では主演のみならず脚本も手がけて話題となった<テリーサ・パーマー>(34)。
「ミシェル」の父役を、『ピアノ・レッスン』(1993年)や『ジュラシック・パーク』シリーズなどで人気のベテラン俳優<サム・ニール>が熱演しています。
監督には、アカデミー助演女優賞にノミネートされるほど実力派女優としても活躍しているオーストラリア出身の<レイチェル・グリフィス>(51)が務め、本作が映画監督デビュー作品となります。
昼からの散歩で見かけましたアサガオです。開花している時間的に、おそらく「セイヨウアサガオ」の品種だと思います。絞り模様ですので「フライングハイ」という品種かもしれません。
植物学的には、「ソライロアサガオ(空色朝顔)」は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年草です。園芸業界では「西洋朝顔(セイヨウアサガオ)」と呼ばれることが多いとおもいます。
「アメリカソライロアサガオ」とも呼ばれるように、種にはリゼルグ酸アミド(エルジン)を含み、南米のメキシコ先住民に幻覚剤として用いられてきています。
1つの花径に3~5花をつける西洋系のアサガオです。、花は短日開花性により暖かい地域で6月以降から霜のころまで咲き続けるようで、私の確認では、12月22日まで開花 していました。
5月15日に封切りを予定されていましたが、5月4日に公開日が延期 されていました<中村倫也>(33)が主演を務める『水曜日が消えた』の新たな公開日が2020年6月19日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開されます。
また、<須田景凪>が歌う本作の主題歌『Alba』のMVが公開されています。
<吉野耕平>(41)が監督を務める本作は、1人の人間の内側で曜日ごとに入れ替わる7人の≪僕≫を描く物語です。もっとも地味でつまらない通称「火曜日」の視点でストーリーが進行していきます。
<中村倫也>が1人で≪7人の僕≫を演じ、<石橋菜津美>、<中島歩>、<深川麻衣>、<休日課長>(ゲスの極み乙女。)、<きたろう>が共演に名を連ねています。
公開されたMVは、<吉野耕平>が手がけています。全編CGで制作され、映画のストーリーとリンクした7人の≪僕≫の生活をイメージさせる内容となっています。
本日、お茶菓子としていただいたのは、「山崎製パン」(本社:東京都千代田区・製造:千葉県松戸市南花島向町)の「Lemo Nack(レモ ナック)」です。
「Lemo Nack」の意味が分かりません。「Lemo(レモ )」は、間違いなく「レモン」の略称だとおもいますが、「Nack(ナック)はIT用語の「Negative ACKnowledgement =否定応答」なんぞでは意味をなさず、悩みましたが、「スナック菓子」の意味でしょうか。
<レモン>を縦割りにした形状で、ケーキのスポンジ生地を土台として、レモンの香りのする<レモンチョコレート>で包み込むようにコーティングされています。
手でもって直接食べますと表面のコーティングされたチョコレートで汚れますので、フォークの使用をお勧めします。
あっさりとしたレモン風味のスポンジケーキ(156キロカロリー)おいしくいただきました。
世界最大級となる屋内型ミニチュアテーマパーク 「スモールワールズTOKYO」 が11日、東京・有明にオープンしました。新型コロナウイルスの影響で、当初予定していた4月25日(土)オープンから約1カ月半延期となっています。入場時の検温や利用客の連絡先の登録など感染対策を徹底した上で、開業にこぎ着けたようです。
総面積は約8000平方メートル。ロンドン、上海など世界の主要都市を再現した「世界の街」や、人気アニメをテーマにした「エヴァンゲリオン 第3新東京市」など六つのエリアに分かれており、電車や飛行機が動いたり、昼と夜が切り替わったり仕掛けが満載です。
初年度の目標は200万人ですが、新型コロナで訪日客が見込めず、運営会社は「達成は難しいのではないか」とみているようで、入場料金は大人2700円、子ども1500円となっています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account