)【ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)】は、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の北アメリカ原産の植物です。明治初期に渡来し、空き地や道ばたなどにふつうに見られる帰化植物となっています。
茎は太くて赤みを帯び、高さ1~2mになります。葉は長さ10~30cmの長楕円形で先はとがる。花序には長い柄があり、果期には垂れ下がる。花は白色でわずかに紅色を帯び、直径5~6mm。果実は直径約8mmの扁球形で、液果で、黒紫色に熟します。果実をつぶすと紅紫色の汁がでてきます。花期は6~9月。
似た花の「ヤマゴボウ」は葯が紅紫色で、心皮は8個に離生し果実は分果となります。また 「マルミノヤマゴボウ」 は分果とならず、果期にも果穂が下に垂れません。
沖縄県は14日、沖縄の魅力を観光客向けにPRする事業に、県出身の歌手<安室奈美恵>の無償での協力が決まったと発表し、県内のビーチで撮影された安室が写ったポスターや、安室のヒット曲をBGMに旅人が沖縄に触れる様子を描いたオリジナル映像を披露しました。<安室>の 引退予定日の9月16日 まで、この事業を展開します。
北谷町のビーチを背景にしたポスターには、直筆サインに加え、「ぬちぐすい(沖縄の言葉で「命の薬」)の島はいつだってあなたをあたたかく迎える」との安室のメッセージが記されています。映像は約2分で、安室の代表曲の一つ「Tempest」が流れる中で、旅する女性が沖縄の文化や自然に触れる。
ポスターは東武百貨店池袋店(東京)で8月に行われる県のイベントや宮崎市の祭りなどで掲示。映像は、公式ホームページで16日に公開され、9月16日まで閲覧できます。
ケンタッキー・フライド・チキンの新メニュー「ジャーマンツイスター」が数量限定で8月16日(木)に発売されます。
店舗で焼き上げたあら挽きポークソーセージに、ホクッとした食感とシャキッとした食感の2種類のポテトを、新鮮なレタス、マスタードソース、甘酸っぱいピクルスソースと一緒に巻く。あら挽きポークソーセージのうまみとマスタードソースのさわやかな辛さが暑い夏に食欲をそそるアクセントになるのだとか。
単品は(380円・税込、以下同じ)で、セットメニューは「ジャーマンツイスターセット」が680円。これはカーネリングポテト(S)1個とドリンク(M)1個つき。
「ジャーマンツイスターBOX」が880円で、これはオリジナルチキンまたは骨なしケンタッキー1ピース、カーネリングポテト(S)1個、ミニアップルパイ1個、ドリンク(M)1個が組み合わされています。
ケンタッキーフライドチキン店舗では「ドリンク全サイズ100円」キャンペーンを8月16日から22日の期間限定で実施します。
期間中、ドリンク全サイズ(Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ)が一律100円になります。
なお、通常価格はSサイズ200円、Mサイズ240円、Lサイズ280円ですのでかなりの億巻の価格です。ホットドリンクとワンサイズのドリンクは対象外です。
串カツ田中は「ほぼ全品食べ放題コース」と「串カツ食べ放題コース」を8月16日から通年コースとして81店舗で開始します。平日18時までの来店者限定で、一店舗につき一日30名限定。前日までの予約が必須です。
【ほぼ全品食べ放題コース】
・価格:大人2354円/小学生以下1177円/6歳以下518円/3歳以下0円
※スタート時に串カツ 4種盛り+定番一品 4品を提供
※1回のオーダにつき、ひとり串5本・一品料理 2品まで注文可能
【串カツ食べ放題コース】
・価格:大人1598円/小学生以下799円/6歳以下410円/3歳以下0円
※スタート時に串カツ4種盛りを提供
※1回のオーダーにつき、ひとり串カツ5本まで注文可能
※一品メニューは通常料金
いずれも制限時間は120分。お通し代込みの価格です。別途アルコール付き飲み放題を付けると追加1058円。ソフトドリンク飲み放題は追加734円。
ほぼ全品食べ放題コースでは串カツだけではなく「たこ焼き」「かすうどん」「ぼっかけ丼」「ポテトサラダ」など田中の人気一品料理も対象です。ふつうに飲み食いするよりも店舗限定ですがお得になりそうです。
平昌五輪女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した、ロシアの<アリーナ・ザギトワ>選手(16)が、日本のCMに初出演することが14日、発表されています。
スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のサービス開始1周年記念のCMに登場します。
「まどか☆マギカ外伝」は、2011年に放送開始した、魔法少女たちが人類の敵と戦うファンタジーアニメです。まどかのイメージが<ザギトワ>にぴったりで、今作のテーマが「戦う少女」であることから、し烈な争いの末に頂点に立った金メダリストに白羽の矢が立ち、起用されました。
撮影は7月にモスクワで行われ、<ザギトワ>はまどか仕様の衣装で、華麗なステップやスピン・ジャンプなどで、苦悩を経て魔法少女に変身真していく姿を、華麗なスケーティングで表現しています。
台風15号の影響でしょうか、大きな雨音で5時半に目覚めました。 朝6時の気温は28℃、最高気温は32℃という神戸のお天気です。
本日のお弁当のおかずは、「さば田楽味噌焼き・蓮根の甘酢漬け」+「厚揚げといんげんの煮物」+「かぼちゃの田舎煮」+「しば漬け」+「モロヘイヤの辛し和え」で、(542キロカロリー)でした。
<モロヘイヤ>は聞きなれた葉物名ですが、和名では<シマツナソ(縞綱麻)>と呼ばれています。北アフリカ原産で、<モロヘイヤ>はアラビア語の方言言葉です。
葉は青シソに似た形をしており、種子には、ステロイド系の毒性があります。
名門FCバルセロナの中心選手として、また、スペイン代表MFとして活躍し、ヴィッセル神戸に加入した <アンドレス・イニエスタ> 選手が、新神戸駅のデジタルサイネージに登場し、神戸に来られるお客様をお迎えします。また、神戸市交通局でも市バス100台の前面フロントパネルにバスマスクを設置してイニエスタ選手を歓迎します。
神戸市交通局において、8月11日(日)より順次、上記写真のとおり市バス100台の前面フロントに<イニエスタ>選手と<ルーカス・ポドルスキ>選手のバスマスクを設置しています。
スカイマークは2018年8月10日(金)、シアトルのボーイング・フィールドでボーイング737-800型機の新造機の機体記号(レジ)「JA73AA」を受領、8月15日(水)からこの飛行機定期便に投入します。フェリーフライトは、ボーイング・フィールドからアンカレッジ、新千歳空港を経由し、8月12日(日)に羽田へ到着しています。
羽田では所定の整備点検と改修を終え、8月15日(水)に定期便で運航を開始します。この機体にはドイツ・レカロの最新シートで背もたれ部分がスリム化され、従来よりも高い居住性を確保、電源コンセトやUSBソケットを備えた利便性の高い「BL3530」が採用され、177席を装着しています。さらに、手荷物収納時に旅客の負担を軽減することを視野に従来 より縦長仕様の収納棚が採用されています。
この機体は、経営破綻以降はじめてスカイマークが導入するボーイング「737-800」です。
< 「ナツシマチョウジャゲンゲ」(画像:テレビ東京) >
テレビ東京は14日放送の特番「東京湾大調査3~全800種!激レアから猛毒までお魚コンプリート~」(後6・55~8:54)で、世界3例目となる珍しい深海魚「ナツシマチョウジャゲンゲ」を発見したと発表しました。昨年9月、今年1月のオンエアに続く好評第3弾。過去2回、東京湾初確認となる生物を捕獲し、話題を呼びましたが、またも大発見となっています。
第1弾は本来、南日本の内湾や汽水湖で揚がる魚「ヒメコトヒキ」(スズキ目シマイサキ科)、第2弾は本来、南日本、東シナ海、中国沿岸で揚がる魚「クログチ」(スズキ目ニベ科)が東京湾初確認。
今回は、東京湾唯一の深海漁を行う伝説の漁師の「深海刺し網漁」に密着。最も深いという東京湾海底谷で、世界3例目となる「ナツシマチョウジャゲンゲ」が見つかりました。さらに東京湾初発見となる「ヒゲキホウボウ」「ヒウチダイ」「ナンヨウキンメ」が続々と捕獲しています。
「ナツシマチョウジャゲンゲ」(スズキ目ゲンゲ科)は2009年に相模湾沖で発見され、新種登録された深海魚。昨年3月には、沼津港深海水族館(静岡県沼津市)が2匹捕獲し、展示。底引き網漁の網に引っ掛かり、漁船に乗っていた水族館員が見つけています。体は赤く細長く、体長約15センチ。世界中の水族館を見渡しても、生きた状態で展示された例はないという。今回が3例目になります。
また、東京湾にも存在するサンゴ礁を徹底的に調べるため、AKB48の<大家志津香>(26)が自ら潜水。すると、2015年に東京湾で明治時代の1880年以来135年ぶりに発見された甲殻類「ムギワラエビ」を確認。15年以降、見つかったという報告がなく、絶滅したと思われていましたが、今回、その姿を捉えたいます。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account