Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ネイルアート>(16)by<女王>

thread
<ネイルアート>(16)by<...
いつも<ネイルアート>を撮影させていただいております、<立ち呑み「しゅう」>さんですが、最近は <ひょうちゃん> と遭遇する機会がなく、今宵は<女王>さんと隣同士になりましたので、ありがたく写させていただきました。

なぜか「しゅう」の常連さんのあいだでは、<女王>というニックネームが付けられています。
先だって訪れた3月19日がお誕生日で、みなさんから盛大にお祝いを受けておりました。

彼女の<ネイルアート>は、<女王>のイメージからはほど遠くおとなしい色合いで、わたしとしても安心できるカラーリングでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<ペコちゃん>からのおすそ分け(173)【神戸の春の風物詩】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
酒呑み仲間の<ペコちゃん>の勤務先は、<東洋ナッツ>さんと取引があるようで、よく 「アーモンド」「ナッツ&クラッカー」 をいただいております。

今宵も「東洋ナッツ アーモンドフェスティバル」で販売されていた【神戸の春の風物詩】をいただきました。

この「アーモンドフェスティバル」は、会社の敷地内に咲く「アーモンド」の花の花見大会で、1986(昭和61)年から毎年3月に開催され、今年も第27回目として3月20日(日・祝)・21日(月・振替)の二日間に開催されています。

すっかり神戸の「春の風物詩」として定着しており、毎年多くの来場者で賑わっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

牛ホルモン煮込み@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
牛ホルモン煮込み@立ち呑み【し...
<鮪>料理に力を入れられている<大将>ですが、これまた<牛ホルモン煮込み>(300円)を、名物の肴にしようと頑張られ、さきほどは品名が書かれた <提灯> が取り付けられています。

下処理の大変な<ホルモン>ですが、実にあっさりとした味付けだけに、牛ホルモンのうま味がよくわかります。

<大将>は、JR浜松町駅の近くにある有名店の味の再現を狙っているとかで、味の研究に余念がありません。

刻みネギがたっぷりと掛かった<ミノ>や<てっちゃん>、いいビールの肴になり、おいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

味噌ロースかつ定食@【松のや】(板宿店)須磨区平田町2丁目

thread
味噌ロースかつ定食@【松のや】...
なにか新しいメニューが出ていないかと、板宿の「松屋」に出向きましたらなんと、とんかつ料理主体の【松のや】というお店に替わっていました。

3月16日(水)の開店で、店内の造りや食券機など「松屋」とまったく同じでした。
アルバイトの男の子に「松屋フーズの系列でしょうか?」と聞けば、「わかりません」との返事、昨日の 「星乃珈琲」 の女の子も雇われている親会社のことなど知らない様子で、自分が働いている会社の情報は知らなくてもいいという姿勢に、正直驚いてしまいます。

色々とメニューがありましたが、「味噌ロースかつ定食」(600円)にしました。
そこそこの大きさがあり、おいしくいただいてきました。

朝定食に「得朝ロースかつ定食」(70グラム:400円)があるのに驚きましたが、丼やうどん・カレーメニューもあり、使い勝手はよさそうです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(424)六甲山牧場「一般開放40周年記念キャンペーン」

thread
神戸ご当地(424)六甲山牧場...
「六甲山牧場」は、スイスの山岳牧場をモデルとした高原牧場で、羊・牛・馬・ヤギなどの家畜を飼育しており、人とt動物と自然のふれ合いが楽しめる施設です。

1950(昭和25)から5年間の牧草栽培試験を経て、1976(昭和31)年4月1日から、面積126ヘクタールの内23ヘクタールが一般開放されています。

以前はペット同伴ができましたが、犬にリード紐をつけずに放すために羊が耳を咬まれる事故が多々起こり、飼い主のあまりのマナーの悪さから昨年3月からは、ペット同伴が出来なくなっています。

このたび一般開放40周年を記念して、4月1日(金)から4月28日(木)の期間、1976(昭和31)生まれの対象者は、生年月日の確認できる運転免許証などを掲示しますと、500円の入場料が無料となります。
#ブログ #動物

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1868)濃青色の花【ネモフィラ】(3)

thread
ファルコン植物記(1868)濃...
ムラサキ(ハゼリソウ)科ネモフィラ属の耐寒性一年草で、秋蒔きしたものが開花し始めていました。

カナダ西部からアメリカ合衆国西部・メキシコにかけて、十数種類が分布しています。

細かく切れ込んだ葉が密に茂り、自然に分枝して咲きながら大きくこんもりと成長、花期は3月から5月にかけて開花し、花径2センチほど、満開時には株を覆うように花を咲かせます。

花色は、白色に淡い空色の 「インシグニスブルー」 、また本種のような濃い青色の深い覆輪がありますが、黒に近い濃紫色の品種 「ペニーブラック」 などがあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

『あやしい彼女』@<水田伸生>監督

thread
『あやしい彼女』@<水田伸生>...
20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが巻き起こす騒動を描いた韓国のヒット映画『怪しい彼女』を、『謝罪の王様』 ・ 『舞妓Haaaan!!!』の<水田伸生>監督がリメイクした『あやしい彼女』が、2016年4月1日より全国で公開されます。

ヒロインの20歳の姿を<多部未華子>が、73歳の姿を<倍賞美津子>が演じています。女手ひとつで娘を育てあげ、自分の望む人生を送ることができなかった73歳の「瀬山カツ」は、ある日、娘とケンカして家を飛び出します。

吸い寄せられるように1軒の写真館にたどり着いた「カツ」は、そこで写真を撮り、店を出ると20歳の姿に戻っていました。かつての美しい姿を取り戻した「カツ」は、髪型や洋服、さらに名前も「節子」と変え、新しい人生を楽しみはじめます。やがて商店街ののど自慢大会に出場し、昭和歌謡を熱唱して会場中を魅了した彼女に、夢見ていた歌手になるチャンスが舞い込んできます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(37)『大人の説経』山本一力(文春文庫)

thread
今年の読書(37)『大人の説経...
1997年『蒼龍』で「オール読物新人賞」を受賞して作家デビュー、2002年『あかね空』で「第126回直木三十五賞」を射とめている著者です。

本書は二部に分かれており、第一章は『天理時報』(天理教道友社)、第二章は『時字随想』(読売新聞)と『1194』(三井ビルテクノサービス)に書かれたエッセイ集です。

数多くの転職経験のある著者が、まっとうな大人の振る舞いを説いていますが、どれも心優しい目線を感じる内容です。

特に市井で細々と商売をされている、中華料理屋「来々軒」や市場の肉屋さん、アサリ売りのお婆ちゃん、蕎麦屋の店員さん、熱海の食堂の女将さんなどの逸話は、庶民派のエッセイとして心に残り、ホッコリとした気分にさせてくれます。
#本 #読書

People Who Wowed This Post

<生け花>(357)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(357)【嵯峨御流...
春らしい明るい色の配色の構成で、夜の時間帯にも関わらず、明るい日差しをを感じさせてくれる<佐々木房甫>先生の作品です。

黄色の「フリージア」と桃色の「カーネーション」がきれいに納まり、釣り合いの取れた枝物の要として、存在感を発揮しています。

縦長の花器が、地際から枝が伸びている形を想像させ、成長力を感じさせる一体感が見事だと、拝花させていただきました。
#伝統 #芸術

People Who Wowed This Post

ドリップ珈琲@【星乃珈琲】尼崎市立花町3丁目

thread
ドリップ珈琲@【星乃珈琲】尼崎...
本日は、神戸地方裁判所尼崎支部に出向いておりました。
この3月は裁判官たちや書記官の移動告示がある時期ですが、担当している案件も、どうやら裁判官が変わる引継ぎの調停事件になりそうで、裁判所からほど近い【星乃珈琲】に足を向け、今後の打ち合わせです。

お昼ご飯のあと、珈琲を飲むことは多々ありますが、珈琲だけを飲みに喫茶店に出向くこともなくなり、呑み助としてはどうしても「ビール」に目が向いてしまいます。

一杯ずつ丁寧にドリップされていると書かれた「ドリップ珈琲」(420円)を頼みましたが、注文してから出てくるまで20分以上も待たされ、どうかなぁ~という気分。

アルバイトの女の子に、「星乃珈琲の本店はどこにあるんですか?」と聞けば、「知りません」とすげない返事に、これまた唖然としておりました。
#グルメ #喫茶

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise