Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(31)【焼酎】

thread
神戸ご当地(31)【焼酎】
景気回復が見込めない状況が続き、アルコール類の売り上げが減少しているようです。
いつも顔出す居酒屋さんも、お客さんが随分と少なくなって来ています。

そんな背景に危機感を持った神戸市内の酒卸売・小売業者7人が「神戸酒友会」を立ち上げています。

居酒屋等で、健康志向の影響もあるのでしょうが、焼酎が良く呑まれているのに目を付け、このたび2種類の麦焼酎を発売しています。

上のずんぐりとしたボトルが『神戸物語』で、麦と麦麹で作られ、アルコール度は25度。
すっきりとした口当たりで、998円の定価です。

下のボトルが『居留地の灯(あかり)』で、ハダカ麦と米麹で作られ、アルコール度は25度。
麦の香りが楽しめるとかで、1250円です。
容量は720mlで、2種類とも分量は同じです。

どちらの麦焼酎も福岡県内のメーカーに製造を依頼していて、純粋な神戸産とは言えませんが、少しでも神戸経済活性化の火付け役になればと思っています。

麦焼酎ファンの方、神戸土産に1本いかがでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<案内表示版>@【COCOE】尼崎市潮江1丁目

thread
<案内表示版>@【COCOE】...
JR尼崎駅の山側に出来た商業施設「COCOE(ココエ)」、<緑遊新都心>とのキャッチフレーズが付いていますが、広場は北側にあり、建物の陰になり、どうかなぁと見てきました。

建物の中も、複雑な動線で右左が分かりにくい平面計画です。
非常時には、この動線計画では、避難が難しいのではと感じました。

建築基準法的には合法なのでしょうが、買い物客の心理状態まで配慮しないといけないのではないかと思います。

方向感覚のない方には、厳しい通路計画だなと見学していますと、何とJR尼崎駅への<案内表示板>が天井から吊り下げられていました。

この表示は親切心なのか、それとも自ら分かりにくいとの自覚の上での表示なのか、判断が付きかねています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

頂きました【伊勢えび】

thread
頂きました【伊勢えび】
今年も和歌山県串本での施主から、伊勢えびを頂きました。
毎年律儀に気を使っていただき、恐縮してしまいます。

彼はJR串本駅前で、民宿を経営されています。といいましても、場所柄釣り客の方が主流で、釣りエサなども販売されています。
高速道路が延長され、串本までつながりますと、自家用車での日帰り客ばかりになり、民宿としてはダメージが大きいとボヤいておりました。

ゴソゴソ動き回り、ヒゲを回す伊勢えびに、相方は恐れをなして調理しようとはいたしません。
さて軍手をはめて、今からさばきにかかります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

【梅川の像】建立10周年

thread
【梅川の像】建立10周年
先月の20日、JR尼崎駅北側に、都市型商業施設「COCOE(ココエ)」がオープンしています。

陸橋にて、尼崎駅から施設迄つながっているのですが、ちょうど曲がり角の所にこの【梅川の像】が立っています。
あまり足を止めて見る人も少ないようですが、プレートを見ますと平成11年11月11日の建立でした。

駅から2キロほど北にある広済寺には、江戸時代の浄瑠璃作家の近松門左衛門のお墓があり、その縁でこの像が建立されたんでしょう。

今も人気のある名作『冥途の飛脚』の遊女梅川を、文楽人形風にアレンジされて製作されています。

11月22日は、近松の命日で「近松忌」として冬の季語にもなっていますが、ぞろぞろと商業施設へ一目さんに向かう人の姿を見ていて、いかほどの人が近松に興味があるものかなと、思案しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バスの広告でお腹が鳴った

thread
バスの広告でお腹が鳴った
お昼ご飯を食べ損ねた時に、目の前に留まった1台のバス。
車体の広告を見て、思わずお腹が鳴ってしまいました。

♪「すぐおいしい、すごくおいしい」

頭の中は、聞き慣れたフレーズが、鳴り響いておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『なくもんか』@<水田伸生>監督

thread
『なくもんか』@<水田伸生>監...
幼いころに生き別れ、互いの顔も知らずに育った兄弟と、二人を取り巻く周囲の人々が織り成す人情コメディー『なくもんか』が、2009年11月14日より全国で公開されます。

『舞妓Haaaan!!!』の<水田伸生>が監督を務め、<宮藤官九郎>が脚本、主演を<阿部サダヲ>が演じ、不幸な生い立ちの兄弟の再会劇を、笑いと涙を交えて描きます。お人好しの兄「祐太」を<阿部サダヲ>が演じるほか、人気お笑い芸人の弟「祐介」を<瑛太>が、兄の幼なじみに<竹内結子>が扮しています。家族のきずなをテーマにした、ハートフルな物語です。

無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた兄(阿部サダヲ)と弟(瑛太)は、互いの顔も名前も知らずに成長します。兄「祐太」は、東京下町・善人通りの惣菜屋「デリカの山ちゃん」の店主夫婦に養子として育てられ、今では2代目店主となって商店街を盛り上げていました。

弟「祐介」はお笑い芸人として超売れっ子になっていました。そんなある日、「祐太」のもとに、初代店主の一人娘「徹子」(竹内結子)が突然帰って来ます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

はやクリスマス飾り

thread
はやクリスマス飾り
横断歩道の手前で、足が止まりました。
はやクリスマスのイルミネーションの準備が出来ていました。
JR神戸駅の少し東側の山側に位置するお寿司屋さんの屋上と壁面です。

これから夜になるとチラチラと輝き、「ああ、神戸駅に着いたな」と思わせてくれる、ランドマークになっています。

電車の中からクリスマスまでの間、迫力あるイルミネーションを見て楽しめる時期が、今年もやってきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<グリーンケーキ>

thread
<グリーンケーキ>
10月3日から11月23日まで、〜港で合う芸術祭〜とのことで、街角や商店街の一角に色々な作品が飾られています。

写真は、JR三ノ宮駅南側の交番の屋上に置かれた、芸術作品「グリーンケーキ」です。
兵庫県立大学の緑環境景観マネージメント研究科と、兵庫県立淡路景観園芸学校の共同制作です。

植物をテーマにしたグリーンアート展の一環で製作された作品で、直径は3メートルはあるかな。
スナゴケを側面に用い、芝生を敷き詰めて貼ってあります。イチゴのショートケーキのイメージでしょうか。

これから年末商戦が始まります。
11月23日迄とは言わずに、景気(ケーキ)づけに12月のクリスマスまで飾ってほしいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『ゼロの焦点』@<犬童一心>監督

thread
『ゼロの焦点』@<犬童一心>監...
<松本清張>の長編推理小説を『ジョゼと虎と魚たち』(1985年)の<犬童一心>が映画化した『ゼロの焦点』が、2009年11月14日より全国で公開されます。

主演に<広末涼子>を据えて、<中谷美紀>、<木村多江>が共演しています。結婚式の7日後に消息不明となった夫「鵜原憲一」(西島秀俊)の足跡を追って北陸・金沢を訪れた「禎子」(広末涼子)は、そこで「鵜原憲一」の得意先だった社長夫人の「室田佐知子」(中谷美紀)、受付嬢の「田沼久子」(木村多江)に出会います。

一方、「憲一」に関わりのある人物が被害者となる殺人事件が相次いで起こり始めます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

第8回日本鉄道賞

thread
第8回日本鉄道賞
10月14日の鉄道の日を記念して、「日本鉄道賞」が制定されているようで、今年で8回目。今回「阪神なんば線」が、受賞しました。

尼崎と大阪難波を結ぶ路線で、このうち西九条~大阪難波間3.8kmが今年の3月20日に開通しました。

開通に伴い近鉄奈良駅との相互直通運転が始まり、三宮から近鉄奈良駅まで約80分で結ばれ、広域的なネットワークが評価されたようです。
ユニバーサルスタジオジャパン、海遊館、京セラドーム大阪へのアプローチも、随分と楽になりました。

阪神沿線から奈良への企画乗車券の発売枚数が9倍にもなり、神戸まつりでは三宮の乗降人員数が24%増でした。

阪神、近鉄と相互乗り入れをしている路線、受賞したのが阪神電鉄ということで、受賞記念のステッカーやポスターは阪神の車両にのみ貼られているようで、近鉄の車両にはありません。
相互乗り入れの結果だと思うのですが、なんだか変な感じです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise