【リハビリでフィットネス】
脳トレ的なこともやっているらしい
オンラインでも参加できます
【男学(おとこがく)】
史上初の女性参加OKの日
こちらもオンラインでも参加できます。
リハビリでフィットネスリでは、いつも、とても楽しそうな笑い声が…
「すごく楽しい!」と参加者さんが話してくださいました。
「もっとたくさんの人が参加できたら良いのに」とも。
図書コーナーで運動するのは三人の参加者さんが限度ですが、せめてあと1〜2人、安全に参加できないか検討してみますね。
今月から第4金曜日のリハビリでフィットネス終了後のティータイムに管理栄養士の加藤さんが参加してくれることになりました。
運動と栄養は切り離せないからです。
夜は男学(おとこがく)で済生会金沢病院の感染対策質から方堂祐治先生から新型コロナウイルスとワクチンについてレクチャーがありました。
今回は女性も特別参加。
運動と栄養と新型コロナウイルス。
共通点は「一発逆転はない」ということ。
運動は少しずつの積み重ねがないと、良い姿勢や筋力が身につきません。
栄養も糖質・タンパク質・脂質…その前にカロリーという基本あってこその、ビタミンやミネラル。
新型コロナウイルスは手洗い・マスク・密を避けることをコツコツ続けること。
正しい知識が不足していたり、自分でコントロールできない不安から、一発逆転を期待してしまいますが、今できることをコツコツ参りましょうね!
アロマの時間の定番。
蜜蝋に米油、保湿効果の高いアボカドバターをブレンドした、リップクリームを作りました。
色をつけたい方
香りを選びたい方
どちらも楽しみたい方
それぞれに楽しまれましたが、
最後に一番集中するのがデコレーションタイムですね。
来月は、こちらも定番。
沢山の香りをブレンドするパフュームをつくります。
今日のBeauty部ダイジェスト
Beauty部は久しぶりにメイクのゆきのさんの個別メイクレッスンもあり、
皆さんとても嬉しそう。
ネイルはマニキュアなしの、お手入れだけの方も何人かいらっしゃいました。
抗がん剤の治療をしていると、お顔や手指、爪の黒ずみが気になってっくることがあります。
お顔はお肌作りから。
ドラッグストアでも手に入りやすいものを使って、楽しくコツを教えてくださるのですが、
これまで体験された方々をみていますと、
本当に垢抜けるというか、普段のメイクも素敵になってゆかれます。
ネイルもマニキュアなしのお手入れだけでも、血色が良くなり、爪に艶がでるんです。
次回は5月。
お心当たりのある方にはぜひ気軽にご参加いただきたいと思っています。
今回の実になる食事ダイジェスト
実になる食事は管理栄養士とテーマに因んだ料理を作って、楽しみながら学ぶ時間です。
今月は「腸内環境を整える」がテーマ。
メニューは丸鶏をさばいて、鶏ガラからとったスープで炊いたお粥
和風・スパイシーの2種類の味つけで鶏肉を焼いたもの。
今は一緒に食べることはできないので、
作って持ち帰る人と
オンラインで画面越しに一緒に食べる人
それぞれで楽しみつつ、ちょっとだけお勉強。
「身体にいい」と見聞きするものと「自分に合っているもの」は違っていることがあります。
今日も身体に良いと聞いて、食生活に取り入れようと思っていたけど
実は合っていないということに気づいた。
ということがありました。
第4金曜日のリハビリでフィットネスの後半15:30からのティータイムに、管理栄養士の加藤さんが顔を出してくれることになりましたので、
こちらにも気楽にお寄りいただければと思っています。
今年度2回目のピアサポーターさんへのフォローアップ研修を行いました。
講師は愛媛がんサポートおれんじの会代表の松本陽子さん。
愛媛県で町中サロンを運営されています。
コロナ禍前の活動とコロナ禍後の活動。
「どうやってがんサロンを開催するか」から
「なぜがんサロンを開催するのか」
「私たちが大切にしたいことは何なのか」
という大切なことをあらためて考える機会になったというご経験を
お話しくださいました。
石川県と当サポートハウスが養成している、ピアサポーターさんは主に病院のがんサロンで活動するボランティアさんです。
ほとんどの病院ががんサロンを閉じている状況ですが、
中にはオンラインなどをで工夫して、なんとかピアサポートの場を維持しているところもあります。
今回のフォローアップ研修はオンライン(zoom)で開催したのですが、
ピアサポーターさんからは
「忘れかけていたピアサポートを思い出せた」
「みんなの顔が見れてよかった」
サロン担当者からは
「とても参考になった」
「工夫してみたい」
という声がありました。
今日いただいた大切なキーワード
「私たちが大切にしたいことは何なのか」
これまで出会った患者さんやご家族のお顔を思い出しながら、
それぞれで考えていただけたらいいなと思います。
#がん
#がんサロン
#ピアサポート
参加者さん宅に現れる「はなちゃん」
セキレイの男の子は背中が黒く、女の子はグレーらしいので
はなちゃんは女の子のようです。
はなちゃんの話しばかりしていたわけではありません(^^;
最近どお?という話題では、栄養や体力のお話がたくさん上がりました。
かかりつけの病院の管理栄養士やリハビリでのアドバイスを受けることが一番ですが、
なかなか難しいという場合は、はなうめの実になる食事やリハビリでフィットネスやお昼のちょこっとフィットネスの機会を活用してみてください。
ミュージックタイムでは、皆さんのリクエストをいただきながら、はなうめの「うた本」に歌詞を追加してゆきます。
ちょっと古いけど10月のはこんな感じです。
みんなで大きな声で歌うことはできないのですが、そっと歌うのとオンライン参加も併せて楽しんでいます。
口ずさむだけでも、聴いてるだけでも、歌っていいですね。
今日は10代から熟女!?まで、幅広い年齢層でこんなラインナップ。
・四季の歌
・Let it go
・夜を駆ける
・炎
・この広い野原いっぱい
・なごり雪
〆はすっきりしたくて昭和歌謡からこちらをセレクト。
・真っ赤な太陽
・恋のバカンス
そして、今日はリクエストがたくさん。
・君は天然色
・グリーングラス
・しなやかに歌って
・今宵月のように
・決戦は金曜日
・恋するフォーチュンクッキー
・ガッツだぜ
・飾りじゃないのよ涙は
・プレイバックpartⅡ
・狙い撃ち
・恋の季節
「好きな歌は?」
「好きな歌手は」
と聞かれてもなかなか出てきませんが、一度でると、止まりませんね。
来月はリクエスト祭りになりそうです。
そして、今日、ロックな歌が入ってないことに気づきました。
2021年はロックな精神も取り入れて、この状況を乗り越えてゆきたいねと話しました。
ということで、一緒に楽しんでくださる方、リクエストやご参加お待ちしています!
ジョブカードを使って、関心(どんな仕事がしたいのか)、価値観(どんなふうに働きたいか)、つよみ(どんなことが得意か)を知る、ワークを行いました。
厚生労働省委託事業であるキャリアサポートセンターキャリアコンサルタントの松本晃さんにリモートでサポートしていただきました。
「キャリア」「ジョブカード」というと、学生さんの職業選択やバリバリ働いているキャリアウーマンのステップアップといったイメージがつよいと思うのですが…
(ジョブカード活用ガイドの表紙も若くてシュッとした感じの女性モデルですし)
実は、病気・治療を経験して、自分の生き方、働き方、余暇の過ごし方を考え直したいときにも、とってもマッチすると思うんです。
今日は5~7ページを実際にやってみましたが、松本さんの
〇価値感とはなにか?(行動を左右するもの:アイスバーグ理論より)
〇人生の4つの役割(労働、愛、学習、余暇:サニー・ハンセン統合的人生設計より)
といった話題提供も、とても有意義で、みなさん「どれが高かった?」とか、楽しそうに取り組まれていました。
がんと暮らしのカフェタイムメンバーも就労世代が仕事をしていない時間の大切さも、あらためて実感する時間となりました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account