Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

カーネーション・・・・。

thread
カーネーション・・・・。
太陽はかなりの強さで暑そうなのですが、
午後から風向きが変わって、
北風になりました。
寒い・・・・。

5月でこれだけ湿気が少なくて、
寒さを感じたことは記憶がない・・・・。
だいたいこのくらいの時期は、
湿り気の多い感じの風が吹いていると思う。

明日は雨。
その後はまた暑くなりそうだという予報。
今月中はこのくらいの感じでいってくれないかなぁ・・・・。

今、世間が騒然としてる事件は、
高校生が母親の首を切り落として、
かばんに入れて持ち歩いたすえに、
警察に自首したという事件だと思う。

これはかなり強烈な事件ですよね。
母親を殺したまでは時々ニュースにはなっていますが、
首をのこぎりで切り落として、
それをかばんに入れて、
インターネットカフェで2時間音楽を聴いて、
タクシーを自分で呼んで警察に自首してきたという、
なんとも尋常でない行動がぞっ!とするわけです。
しかも、母親の誕生日ということがさらに恐ろしいですね。

昔起きた「サカキバラ」事件を思い起こさせます・・・・。
こういうことが普通の家庭で起きることが怖いと思う。
まさか我が家がと思っているところで起こるわけです。

高校の先生をしている方の話を現実に見た気がします。
今、高校生の心が壊れているという話です。
社会全体の親が子供の心を、
実は壊しているのではないかということです。
親ばかりというわけではなく、
子供をターゲットにした社会のあり方です。

今は、まだまだ入り口で、
これからこういうことがもっと起こるだろうという話しです。
この少年の真っ白になってしまった心が見えるようです。
なぜそうなってしまうのかなぁ・・・・。
刑罰を基したの年齢まで厳しくしないと、
だめではないかという話もあります。
確かにここまでくると、そういう気もします。

でも、いくら刑罰を重くしても、
この流れはかわらないような気がする。
大人社会が作り出した流れに乗った子供たちの結果なんだろうな・・・・。

太平洋戦争の時の特攻隊を通じて、
生きることの意味を考えさせるような映画が上映されています。
しかし、映画館を出て実際の社会の空気を吸ってみると、
おおよそ特攻隊の人たちが願った空気とは違うような気がしますが・・・・。

なんだかいろいろ考えさせられる事件ではありました。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

雷雲、過ぎた後は・・・・。

thread
雷雲、過ぎた後は・・・・。
なんだかインターネットが繋がりにくくなる障害が出ていると、
テレビのニュースでさかんに言っています。
こちらの神奈川は大丈夫のようです。

そういえばここ何年もISDNに変えた時に置いた、
電話が時々繋がらなくなる障害があります。
特に暑くなるとダメでけっこう神経を使います。
昔のアナログ電話の時はまったく故障もなかったのですが、
デジタル電話になってからどうも調子が良くありません。
デジタルというのはどうもどこか虚弱な感じがあって、
いつダメになるか怖いものがあります。

パソコンもある日いきなりダメになるような恐怖があって、
けっこういつも心配しながら使っています。
便利になって虚弱になる部分って人間だけじゃなく、
機械類にも十分あるんですね・・・・。

今日は昼前から夕立があり雨が降りました。
夕方近くなってから青空が出てきたのですが、
西の空が明るくなって光の帯が現れました。
雷雲というのはけっこう変化に富む空を演出しますね。

写真に撮った空は狭い範囲ですが、
自然を感じさせますねぇ・・・・(^o^)v

#自然

People Who Wowed This Post

緑なる・・・・。

thread
緑なる・・・・。
この写真は人の踏み込めない梅林です。
今日ちょっと覗いてみましたが、
地面の草の緑と木の葉の緑が非常に新鮮な感じがして撮影。

まったく人が踏んだ後のない草というのもいいですね。
しかし・・・・。
この赤と白の棒が感興をそぐわけです\(--;)
なんともしらけますなぁ・・・・。
この林の持ち主が置いていったものかな。

まったく情緒感が乏しいなぁ。
せっかく立ち入り禁止にしてるのに、
半分の意味はないかも・・・・。
文句を言っても仕方ありませんが・・・・。

そう思うのもこちらの勝手な感想か・・・・。
街中には興にのせてくれる所がなんとも少ない(-_-;)

鼻水は昨夜から止まりました。
まったく突然流れ出して突然止まりました。
どういう状況なのかまったく理解できず。
また出てこなければいいがとなんとなく不安・・・・。

#自然

People Who Wowed This Post

夕焼け色は・・・・。

thread
夕焼け色は・・・・。
今日は母の日でした。
暖かくてちょうど良いお天気です。
この暖かさで鼻水地獄から生還いたしました・・・・。

11日の金曜日の夜21:30から突然鼻水が流れ出し、
ギターを弾いていると、
ギターに鼻水が流れ落ちました。
最悪でした・・・・(>_<)/

鼻の皮が剥けかかって痛かったのですが、
今日の暖かさで回復。
気温の激変に対するアレルギーだったようです。
唇も乾いて荒れて時期はずれのリップクリームを塗りました。
これも何とか本復のようです・・・・。
しかし、この極端な天気はやはり堪えますね。
体調不良を訴える人がまわりにけっこういます。
これからの夏が恐ろしいような・・・・。

そして今日の夕暮れ。
6:30ころでしょうか、
どうも空の色が尋常でないように思えて、
デジカメを持ってベランダに出ました。
いつも夕暮れを撮影する階段の踊り場へ。

なんだかちょっと色がいつもと違う。
オレンジ色に若干紫がかったような変な色です。
ニ〜三枚撮影した中の一枚が、
今日の写真です。
極端な気候の変化で、
ちょっと空の様子も変わったのかも・・・・。
なんともいえない色ですねぇ・・・・\(~ヘ~;)

#自然

People Who Wowed This Post

コーヒータイム。

thread
コーヒータイム。
今日の帰りに寄ったお店での一枚。
ピンクの大きな花がテーブルに飾ってあり、
なかなか良い雰囲気だった・・・・。

土曜日はなかなか忙しい日なので、
帰りのコーヒーは欠かせない・・・・。
昨日の21:30から激しく出始めた鼻水は、
いまだ止まることなく流れています。

電車に乗っていても流れるので、
ティッシュが間に合わないと悲惨なことに・・・・(>_<)

突然出始めたので、
なぜ出始めたのか理由が分からん出るよううが分からん・・・・。

なんだかんだ考えているうちに、
降りるべき駅を乗り過ごしてしまった。
わざわざ帰り道を遠くしている・・・・。

まいったなぁ・・・・\(--;)

#ブログ

People Who Wowed This Post

ホレサ、ヤレサ、ソレソラソレソル・・・・。

thread
ホレサ、ヤレサ、ソレソラソレソ...
今日の朝は風が強くて寒かったですねぇ・・・・(>_<)
強風吹き荒れるという感じでした。

夜になって出かけると、
今度は鼻水が猛烈に出てきました。
何がどうしたのか分からないくらい、
突然の鼻水地獄・・・・。

黄砂じゃないかという話もありましたが、
この強風に乗ってきたのかもしれないですね。
理由の分からない鼻水でした。

今も先ほどより収まりましたが、
鼻水が出ています・・・・。

そんなことよりこの写真。
単純にパンジーだと思ってはいけません!!
サルが大挙して迫ってくるような感じに見えませんか!!

以前もっと小さいパンジーをアップしたのですが、
これは普通のパンジーです。
しかし面白いもんですねぇ・・・・(^o^)/

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

鳥取土産(キタァ〜!!)

thread
鳥取土産(キタァ〜!!)
今日、鳥取のお土産をもらってしまいました。
隠岐の地酒「隠岐誉」
アジ、ヒラメ等の魚の干物。
これは境港のものだそうです。

今日は午前中は晴れて暑かったのですが、
午後、黒い雲がかなりのスピードで流れて、
雨がパラつきましたねぇ・・・・。
どうなることかと思いましたが、
たいして降らないで収まりました。

ただ夜になって寒くなってきて、
帰りはかなり寒く、
極端でしたねぇ・・・・!!

これだけ気温の差が激しいと、
着るものもどうするか迷いますよね。
日が出てると厚着はできないし・・・・。
夜になると寒いし・・・・。
こういう日はのどが痛くなるんですよね(>_<)

普段酒を飲むということはないのですが、
今日は寒いこともあるし、
せっかくのお酒ですから、
魚を焼いていっぱい飲んで寝ることにします。
けっこういいかも・・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

遭遇・・・・。

thread
遭遇・・・・。
今日は昨日よりさらに暑い一日でした・・・・。
もう夏と変わらない。
クーラーを入れる気にはならないけど、
扇風機は確実に強ですね。
弱から始まって、
今日で最強になりました・・・・。

今日の空気感は何十年か前の夏休み前くらいの雰囲気ですね。
このまま夏に突入すると灼熱地獄になりそう・・・・。
梅雨が予定通りに来るかどうかですよね。

江戸時代だったら確実に大飢饉になりそう・・・・。

この暑さから一時的に逃れるために、
コーヒーを飲みに外へ出ると、
見つめる瞳が・・・・。
こちらが見つめたのかもしれませんが・・・・。

目が合うとず〜〜〜っと見つめてるので、
デジカメ構え!で一枚撮影。
ご主人様は前のブティックでお買い物のようでした。

しかし、明日も暑そうですねぇ・・・・。
仕事とはいえ出かけたくないですねぇ・・・・。

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

暑かった日・・・・。

thread
暑かった日・・・・。
今日も暑い一日でした・・・・。
朝はそうでもないのですが、
お昼近くなるとほんと夏と変わらないですね。

今日の帰り道。
ラベンダーの花を見つけて撮影。
逆行に花びらを透かしてみると、
薄紫のきれいな色が映えますねぇ・・・・。

まだまだやることがあるので、
今日はこれにてです・・・・。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

夕暮れ・・・・。

thread
夕暮れ・・・・。
昨日は雨が振っていてしかもほんと寒かった・・・・。
今日、朝起きたらのどが痛くなっていた。
風邪ではないと思いますが、
気分はすっきりしないですね。

連休も終わり、
いよいよまた大忙しの毎日が戻ってきました。
今日は郵便局へ行ったきり、
こもって一日が終わってしまいました。

写真も特別撮影しませんでしたが、
唯一6・00ころベランダに出て撮影した一枚です。

今日の夕焼けはなかなかきれいでした。
なんとなく生活感のある写真になったかなぁ・・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise