何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように心からしなさい
コロサイ3:23
昔、日本のテレビ番組で、実験をしていました。
すごく安い賃金で単純作業をしてもらうグループと、
高い賃金で同じ単純作業をしてもらうグループを比べます。
どちらがいい仕事をしたかというと、安い賃金の方でした。
人は、こんな単純な作業だけど、すごく安すぎる値段でやってるけど
何か崇高な意味があるに違いがないと、一生懸命やり
いい仕事をしたのだそうです。
私たちがお金のために働くと、いい仕事をあまりしません。
しかし、はっきりした目的をもって、
心から、
喜んで、
心を尽くして取り組むなら、本当にいい結果を生みます。
聖書には、すべてのことに心をこめてやりなさい。
神様にお仕えするように、使えないとあります。
あなたは、なんのために働いていますか?
あなたを通して、あなたの働きぶりを通して、
何が現れているでしょう。
どんなメッセージが放たれているでしょうか。
今日も、私も、心を込めて働きたいと思います。
神様のために。
神様が愛してくださったから、愛することのために
心を捧げていて来たいと思います。
今日もみなさんの上に祝福がありますように。
ちょっと深呼吸。。
自分のためになってない習慣をやめる。
感謝できることを思い出す。
身体を楽にする。
自分にゆっくりすることを許してあげる。
ちょっと立ち止まってリラックス。
健康は最優先されるもの。
考えの中を、楽にする。
身体と、心・霊と頭の考えは、みんな統合されて一人の人、あなたです。
身体が疲れていても、心が疲れていても、頭が疲れていても、
全人的に疲れが出ます。
耳を傾けて、自分に聞いてみる時間をとることをお勧めします。
疲れがたまる前に。
休みましょう。
イエス様を一目見ようと木に登った背の低いザアカイ。
6/7/2020 ホライズン日本人教会バイリンガル礼拝
ルカLuke19:1-10
1 それからイエスは、エリコに入って、町をお通りになった。2 ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。3 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、群集のために見ることができなかった。4 それで、イエスを見るために、前方に走り出て、いちじく桑の木に登った。ちょうどイエスがそこを通り過ぎようとしておられたからである。5 イエスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りてきなさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」
6 ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。
7 これを見て、みなは、「あの方は罪人のところに行って客となられた」と言ってつぶやいた。8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」
★イエス様の目的 Purpose of Jesus
v10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」For the Son of Man came to seek and to save the lost.”
★心の傷とディフェンスメカニズムWounding and defense mechanisms
背の低いザアカイ、取税人となることにした。もともと背が低くコンプレックスがあり、物事が難しかった人が、わざわざ人に嫌われる仕事に着きました。ここに、人に好かれることなどもうどうでもよくなった、ザアカイの心の中が見えます。取税人は人には嫌われるが、お金持ちになれます。ザアカイは、この金持ちの道を上り詰め、収税人の頭となり人を自分の下に雇うほどになっていました。
しかし、お金がいくらあっても、ザアカイは簡単にイエス様に出会うことはできませんでした。
私達も、心の傷から始まり、いろんな自己防衛システム、技能、行動パターン、人間関係の築き方、人との接し方などなど、いろいろと傷を守るために作り上げた自分というものがあります。
ザアカイのようにキャリヤやお金、また地位かもしれません。ザアカイのように、わざわざ人を遠さげることかもしれません。不思議です。人に嫌われたくない、傷つきたくないと強く思う人ほど、人に嫌われるように自分で仕向け人を自分から遠ざけます。少なくとも、自分が、その状況をコントロールしできるからです。
★人に愛されたいという気持ちDesire for love
ザアカイは、これからイエス様に会いに行くことになりますが、ザアカイはきっとイエス様のうわさをかねがね聞いていたのでしょう。今まで汚れているされて宗教者たちに触られなかった人たちに触れ、癒されたこと、同じ取税人が弟子になっていること、病人や罪人の友と呼ばれていること。何か、今までのラビとは違うようだ。実は、ザアカイのような取税人は、ユダヤ社会からのけ者にされていたようです。彼らの献金も、人からだまし取った金で汚れているとし、受け入れられませんでした。神を信じて、下が負うにもその道がとざれているかのように感じたことでしょう。
人は、愛されたいという思いから決して逃れて生きれるものではありません。みな、愛を必要としていますし、愛のために生きているのです。神はそのように人を作られました。ザアカイも一人の人です。もしかしたら、こんなみんなに嫌われ、友達もずっといないという自分でも、イエス様は愛を示してくれるのかもしれない。。。と思ったに違いありません。自分が聞いてることが本当なら会いたい。と。
★背の低さが用いられた Disadvantage became advantage
イエス様が街にやってきたというので、ザアカイは、自分の築いたものではないものでイエス様に向かう必要がありました。ザアカイは、人込みをかき分けてイエス様に会おうとしましたが、普段から嫌われているザアカイが前に行かせてもらえるわけがありません。ザアカイは、いよいよ木にのぼることにしたのです。
木にのぼったとき、イエス様の声がしました。ザアカイ、ザアカイ。。。
自分の防御システムを捨てる時、ありのままでイエス様に近づくとき、それが出会いの時となりました。
★出会いEncounter
★イエス様の想いJesus has been longing for meeting him – knew his name, had a plan to stay at his home.
★ザアカイの変化 Zacchaeus’ transformation
★まとめ Summary
イエス様は、このような、イエス様の愛と友情、心からの心配、優しさで触れた人たちの人生を内側から変えてこられました。
今も、その働きは続いています。
あなたの傷は、何でしょうか。あなたの頼りにしているものは何でしょうか。
それらを置いてイエス様に出会いませんか。
今日もイエス様はあなたを捜しておられます。
クリスチャンになって長いあなたも、もう一度、いや毎日、このイエス様に会いましょう。新しく、対面してく時、必ず、あなたの生き方は毎日刷新されるのです。
今までこんなにパワフルな絵を見たことない。これ見て学んで、あなたの子供ために行動を改めて。子供たちの脳は壊れやすく、感情は深く感じやすい。あなたが二度と元に戻せない言葉によって、子供たちの精神を破壊しないで。
耳が痛いですね。
あなたが子供に対して、きつい言葉を投げかけようとするとき、
ちょっと待ってください。
心に手を当てて、その言葉、本当に子供たちにかけようとしている言葉なのか。。。
トラウマを経験している人たちは、
子供たちの感情に反応して、
自分のトラウマを思い出して(無意識の中でですが)
それに反応します。
すなわち、あなたの記憶の中の、カオスに対して反応して、
言葉をはっしてることが多いのです。
誰しも、自分の子供を傷つけることはしたくありません。
しかし、傷つけていることに、すでに気が付いてる方も多いでしょう。
あなたの心の傷はどこにありますか。
あなたの消化されていない感情はどこにありますか。
たった一つのコツ、これから始めましょう。
あなたが、怒り感情的になっているときは、子供に言葉を語らないこと。
もちろん、安全に関わることはすぐに対処しないといけませんが。。。。
大人の方がタイムアウトが必要なのかもしれません。
また、子供が感情的な時に、共感できない場合。。。
これも、あなたが自分のトラウマから目をそらそうとしている一つのサインです。
子育ては、自分自身と向き合うことから逃げられませんね。。。
大変なお仕事です。
今日も、神様の助けがありますように。
頑張って、お母さん、お父さん。
救いは、関係の回復です。
子供の心は、やわらかい。
あなたが心から変わり、子供との関係を回復するなら
子供たちの心の傷も癒されます。
あなたが鍵です。
子供たちには、あなたがリソースの全てなんです。
今日も頑張って。
祈りながら応援しています。。。。。
今泣きそうです。。。
安全な人の本を訳していて、七章をブログにアップしようと頑張って
タイプしていたんです。。。
丁寧に書いて。。。。
二時間かかって。。。
そして、保存したら、
何か設定していた日時ではなく、
今アップされて、
ヘンだなと思って、開いてみたら。。。
何と、七つの項目のうち、二つしか保存されてなく。。。
泣きそうです。。。
うーーん。
時間切れになったのかな。。。
これからは、ワードに一回作ってから、コピペしようかな。
立ち直れないよーーーーーー
えーーん
自分のために安全な場所を作ることを、絶対に申し訳なく感じないでください。
自分の身の安全を第一に考えることは、とても大切です。
自分の精神の安全を一番に考えることも、当然のことです。
どうして、自分を第一に考えられないか。
それは、自分を今まで後回しにして生きてきたからです。
きっと幼い時にさかのぼります。
家の中が混沌としていて、自分がステップアップしていつも家事や
親の気持ちを一番に考えて
周りをこれ以上いら立たせないようにして来た人など。。。
立ち止まって考えてみてください。
例えば、あなたが、あなたの大切な一人娘だったら。。。。
どうするでしょうか。
あなたに、苦しんでほしくないでしょう。あなたに幸せになってほしいでしょう。
自分をそんな存在だと考えてください。
あなたには、安全である権利があります。
一つ覚えていてください。
どんな人もあなたを傷つける権利はもつていません。
そんな正当性はどこにもありません。
誰もあなたに暴力をふるってはいけません。
暴言を吐かせてはいけません。
それは、愛ではありません。
愛の真逆です。
自分の安全を第一に考えましょう。
あなたは、大切な人なのですから。
あなたが取るに足らない、愚かな存在だと思わされるなら、
きっと、その人といることは、安全ではありません。
逃げましょう。
本当に、下世話な話なんですが。
ネットでこんなんを見つけました。
幕末のイケメン。
わーーーーー
みんなとっても理知的なお顔で、目的をもって生きていそうなお顔。
みなさんシュッとしていて、ハンサム。
いやーーーー
なんでしょうね。
素敵。
惚れてまうわ。って思ってしまいました。
めったに、そういうのないんですがね。
テレビのアイドルも俳優もつまらないってずっと思ってたんですが、
この写真だけには、おおおってなりました。
みなさんはどうでしょうか。
幕末という時代を生きて、この国に貢献した人たち。。
かっこいいですね。
有毒な人は、あなたが境界線をしっかり引いていると、あたかもあなたがその人に対して、与え惜しみをしているかのように負い目を感じさせてくる。
アビューサー、虐待してくる人たちは、あなたに罪悪感を持たせるように持っていきます。
みなさん、罪悪感とはとてもパワフルな道具です。
あなたをいじめ、あなたを尊敬せず、あなたを利用する人は、
あなたの人の好さ、あなたの優しさを食い物にします。
あなたが振り回されたり、傷つくことなんて、どうでもいいのです。
あなたが、境界線をせっかく引き、健康的な人間関係を築きなおそうしているのに、罪悪感を持たせてきます。
あなたがあたかも、優しくない、思いやりのない、あるいは、能力のない人のように感じるように、語ってきます。
洗脳です。
あなたは、その言葉を受け入れてしまいます。
罪悪感を持たされたら、その言葉を受け入れるか、その人に境界線を引かないかどちらかに動いてしまいます。
罪悪感を抱かなければ、簡単に境界線を引いて、すっきりするのです。
一つ考えてみて欲しいのです。
あなたの人生が誰のものであるか。
それは、あなたのものです。
あなたの人生は、あなたの選択で成り立ち、立ちゆくのです。
人が決める物ではありません。また、罪悪感は人に持たされるものではありません。
一度心に手をあてて、立ち止まってみてください。
誰のために、もやもやしているのかって。。。
また、その罪悪感によって動かされたことで、いったい誰が成長しているのか。誰かの行動が良い方に変わっているか。
徳が高められているのか。
関係が良くなっているのか。
もし、誰も変わらず、誰も成長していないなら、持つ必要のない罪悪感なのです。
あーーー。すっきりしませんか?
そう、持つ必要のない罪悪感って実はあるんですよ。
もしかしたら、あなたは、今まで、そんな罪悪感に振り回されていたのかも知れませんね。
今日から、自由になりましょう。
あなたが、健康になり、あなたが幸せになり、あなたの人生をとりもどすために。。。。。
時々、ちょっと思い出しただけで、また当時の痛みを同じように感じてしまう。。。。
トラウマ、傷つけられた瞬間、感情、身体の感覚がふとした時に戻ってくることがあります。
フラッシュバックといいます。
何か、五感で思い出されることもあります。
匂い、私を傷つけた人と似ている人を見た時、眠れない夜、
状況、言葉、など。。。また、全く何も思い出す要因がないような、ふとした時にもやってきます。
あなたの身体と脳は、あなたに何が起きたかはっきり覚えているのです。
そして、もしかしたら、あなたは、それを忘れようと努力しているかもしれません。
なるべく明るくして生きよう。
なるべく楽しいことをしていよう。
似たような人に出会わないようにしよう。
本などを読んで、自分を賢くしてみよう。。。
などなど。
しかし、フラッシュバックはやってきて、あなたを苦しめます。
忘れたことにして心の奥に押し込めるよりも、
むしろ、人に話して理解してもらい、共感してもらった方が
良くなります。。。
また、トラウマセラピーとして、私は身体と脳を統合させるセラピーを有効的に用います。
フラッシュバックによって、何回も、その場面に戻り、
またその傷と痛みと感情に沈んて、
何回もそこに留まるより、
助けを求めた方がずいぶんよくなります。
もし、そのような症状がある方は、
どうぞお近くの専門家をおたずねください。
不安障害について
どうやって、あなたと他人の不安障害を認識するか
こんにちは。
私の周りには、たくさんの不安障害の方々がいます。
理由は、様々です、トラウマによるPTSDや、愛着障害など。。。。
今日は、どんな症状に現れるか見てみましょう。もしかしたら、あなたも、またあなたの隣にいる人も不安障害のけがあるかもしれません。
記憶の問題。忘れやすいなど。覚えられない。思い出せない。
不眠症。夜、寝つきが悪い。何度も目が覚める。
心拍数が高い。ドキドキする。
頭痛。
息がしにくい。息が浅い。呼吸が早い。
絶えず心配している。
物事を後回しにする。
集中力に欠ける。
忍耐がない。
確証が必要。これでいいのかな、これでいいのかなって人に確認する。
パニック症の発作がでる。息ができない、身体から硬直し、このまま死んでしまうのではないかと思う。
胃の問題がある。
汗を必要以上にかく。
物事、人、場所、集まり等を避ける。
考えすぎる。。。
などなどです。
誰かと話して、自分は大丈夫と思う事。
自分に優しくなれること。ゆっくり休むこと。
何か、笑顔になれることをすることなどをお勧めします。
あなたは、一人ではありません。
どこかに、必ず助けはあります。
助けを求めてください。
また、たくさんの上に上げた症状があっても、自分で何とか強くなって乗り切る!と、思っている人もいるかも知れませんね。
その頑張りがさらなる不安症を産みます。
赤ちゃんのように、誰かに守られること。。。精神的に、肉体的にも。。
そういう時が必要です。
あなたは、大切な、守られるべき存在であることを知って下さい。。。。
あなたは、大切な人です。
本当に。。。。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account