Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

夏は日本の小学校へ通います

thread
Twin Falls へハイキ... Twin Falls へハイキングへ行ったときのもの
日本での滞在のほとんどは山形県での生活となります。

そこで子供たちは地元の公立小学校へ体験入学をするのです。

今年もそのための折衝がその小学校とすでに始まりました。

長男は4年生。長女は6年生のクラスでお世話となります。

1年ぶりにお会いするクラスメイトや先生方との再会を今から楽しみにしています。

同時に、高温高湿度の毎日、長距離を徒歩通学するのにビビッています。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

国際免許

thread
AAAオフィスの隣にハーレー・... AAAオフィスの隣にハーレー・ダビットソンの店があります。
ここで弟のためのお土産を買うのも毎年恒例となっている行事。
この初夏のシーズン、毎年恒例となっていることがあります。

日本渡航前に、国際免許を取得することです。

AAAオフィスで完了できる、その手続きの簡潔さに当初は拍子抜けしました。

1枚の申請用紙に記入して、運転免許証を見せるだけ。

写真もその場で撮影してもらえます。

トータルでも10分~15分ほどで完了します。

3時間は必要な日本の場合と比べて、この簡易さは感動ものです。

この手続きを終えると、日本行きがさらに現実感を帯びて感じられるようになります。


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

フリーモント

thread
フリーモント
シアトルでもファンキー色の強い町、フリーモントへ行ってきました。

巨大なおっさんが歩き出している像がこの町を代表しているモニュメント。

その足元で、保育園児たちが休んでいるのが朗らかでした。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

パラグライダー

thread
離陸直後の瞬間 離陸直後の瞬間 ここから滑走するのでなく、膨ら... ここから滑走するのでなく、膨らませたパラソルを直立させてそのまま空に舞い上がる感じ。 おーい、滑り落ちるなよ。 おーい、滑り落ちるなよ。
イサクアの山頂からパラグライダーをしているところがあると聞いて、行ってきました。

というよりも、近場で長男とハイキングができるところを探していたら、そこを家内が紹介してくれたのです。

山への入り口がパラグライダーの着陸地点となっていて、1分おきに着陸する忙しさ。

山へは1時間ほど歩きました。

山頂に出ると、目の前にイサクワの町やサマミッシュ湖が見えます。

空を見上げると、10ほどのパラグライダーがクラゲの様に浮かんでいました。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

「5千人の給食」

thread
ホサナキリスト教会・聖書広場からの引用です。
http://wdx.hosannamin.org/whatsnew

「5千人の給食」
マタイ14章13~ 21節
~マタイ福音書連続講解説教37~

主はヨハネの殉教を知られ、ご自身の最期が近いこと認識されました。
そこであと残されている1年間の地上生涯を弟子訓練に集中されるようになります。

人々との応対に追われたいた都会のカペナウムを離れて、「寂しいところ」(13)へ行かれたのには、そのような文脈がありました。

ガリラヤ湖対岸へイエスと12弟子が舟で渡られるのですが、その上陸場所が伝承から特定されていて、現在では教会堂が建てられています。

その床にパンと魚のあるモザイク画があることで有名で、聖地旅行では逃せられない訪問地の一つとなっています。

カペナウムから徒歩で30ー40分程の距離ですから、聖書記述通りに、沖に出た舟を肉眼で確認しながら湖岸を歩いてそこまで先行することも可能でした。

舟から上がられた主がご覧になられた群衆とは、「羊飼いのいない羊」(マルコ6:34)の姿でした。

真の指導者に恵まれなかった当世の人々は、聖書の預言を正しく教えられずにメシアを拒絶して、やがてローマ戦争により世界離散への運命を辿るのです。

主は、内臓が突き動かされるような深いあわれみ(スプランクニゾマイ)をお感じになられ、人々を教えられ、また病を癒されます。

時に夕闇が迫り、群衆を解散させねばなりません。

ここから本格的な弟子訓練の始まりです。

「あなた方であの人たちに何か食べるものを上げなさい」と弟子たちに言われます。

自分たちに差し出す何があるか弟子たちの間で相談が始まり、
さらに人々からも提供を求めました。

すると、一人の男の子が自身の弁当を差し出したのです。

それは貧しい庶民の典型的携帯食で、大麦の乾パン5つと、2匹の干し魚でした。

「それをここに持ってきなさい」と言われた主は、
そのパンを取り上げて感謝を捧げると、それを割いて弟子たちに渡しました。

弟子たちはあらかじめ組ごとに別れている群衆に配ると、
男だけで5千人もいた大群落が満腹したというのです。

ここで、どうしてその男の子の弁当が差し出されたのか考えて見ましょう。


先述の距離を歩けることからして、男の子は10歳前後以上の年齢であったと思われます。

弁当持参していたのは他にもたくさんいたはず。彼らが差し出せなかった理由に、
弟子たちと同様の理性が働いていたと考えられます。
つまり、「これが一体、何の役に立てるのか」というもの。

一万人以上の空腹という需要の前に、
一人分の弁当は大洋の一雫、焼け石に水でしかない。

その理性や計算はこの男の子にも出来たはずです。

それにも勝る何かをこの子は持っていた。
それがこの子をして自らの弁当を差し出すこととなったです。

では、その「何か」とはなんでしょうか。


主イエスのあわれみ深い働きぶり、そのお話や癒しの奇跡を目撃して、
この子には感じるところがあったと考えられます。

主が食物を探しておられる。

この子にとって、それだけの理由で充分であったのです。

無駄となるかどうかは自分の知ったことではない。

主イエスの求めに応じたかった。
自分の弁当が役に立つと主がお考えなら、
それを主のもとに持って行き、捧げたかったのです。

主はそれを喜んで受け入れられ、祝福して、何倍にもして用いられました。

私たちの手にしている資源も限りあるものです。

自分の経済力、賜物、時間、、、どれも大きな世界の需要の前にあまりに無力に見えるものです。

主のお声を聞く時に、私たちはその小さなものを主のもとに持って行きたいのです。
#救済

People Who Wowed This Post

空中道路

thread
空中道路

ポートランドで感心してしまう高速道路設計は、地面に引っ付いてなく、空中高くにせり出していることです。

これにより街は寸断されることないし、またローカル道路とのアクセスもスムーズ。

ダウンタウンが卵形に二つの高速道路で包まれてます。

その高架橋からの眺めも良いものです。

市街地のどこからでも数分とかからずに、その卵の外輪である高速道路にアクセスすればシアトルまでは3時間を一直線に走るだけ。

このときは睡魔に襲われることもなく、パトカーに追いかけられることもなく、

無事に我が家に到着できて感謝。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

Mississippiで見つけた新型屋台

thread
Mississippiで見つけ...
ポートランド中心地から10分ほど北に進んだところにある、

Mississippi通りで珍しいものを発見しました。

移動式屋台。

いや、リヤカーではなく、トラックのようでそうでないような、へんてこな車がバーとなってたんです。

その車が現れたと思いきや、私の目の前で客が乗り込んで、酒盛りが始まってました。

それも道のど真ん中で。

キャー、こんなのありですか?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ポートランドはエコの最前線

thread
ポートランドはエコの最前線
ポートランドはエコの町です。

環境にやさしく、自動車運転も市民が控えるようにあの手この手を使います。

その代表がこのストリートカー。

ダウンタウンでは車と同じ車線を走り、郊外では専用線路を走ります。

ダウンタウン内では無料で、自転車も持ち込めるのですから、ここへの通勤には理想的です。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ポートランドでは「しげぞう」

thread
ウエイトレスの皆さんもサーヴィ... ウエイトレスの皆さんもサーヴィス満点。
ポートランドで是非ともお勧めな日本レストランは、

しげぞう。

これは文句なし一番。

とにかく寿司もラーメンもうまい。

米国で作ったものでないみたい。

この日の夕食もここで楽しみました。

時々大きな太鼓の鳴る音が店内に響きます。

入り口においてある大太鼓を客が勝手に鳴らすのです。

運勢を稼げる太鼓だそうで、
その度に従業員たちの 「いらっしゃいませ」という
威勢のいい返答があります。

なぜ「いらっしゃいませ」なのだろう?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

べリングハム

thread
ダウンタウンにある郵便局 ダウンタウンにある郵便局 暮れなずむべリングハムの町並み 暮れなずむべリングハムの町並み


今週のシアトル地元のフリーペーパー「ソイソース」は
べリングハム特集です。

べリングハムはシアトルを北上すること、約1時間半ほどにある小さな町。

「小さな」といっても、一応国際空港もあり、夏になれば日本人留学生数百人で賑わうところでもあります。

先日行ってきましたが、
どこがよいランチの店か、
海岸を散歩できる所はどこかなど不案内なところが多くて
かなり困ってたんです。

これから特集を読んで、よい情報を集めようと思います。

家内はそこにある州立大学へ行きました。

彼女にとっては懐かしい学生時代の町でもあります。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise