Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

バンクーバーにて

thread
対岸は北バンクーバー。 対岸は北バンクーバー。 移民船がかつてここに多く接岸さ... 移民船がかつてここに多く接岸されました。 広々としたウワーターフロント。 広々としたウワーターフロント。
カナダ・パンクーバーもシアトルと同様、港町です。

19世紀末から海を通じて数多くのアジア系移民を受け入れてきました。

シアトルの港よりも広域にわたり遊歩道が整備されていて、
ゆっくりと散歩などするのに良いです。
#旅行

People Who Wowed This Post

South Pacific

thread
開幕とともに、二人の子たちのダ... 開幕とともに、二人の子たちのダンスが始まります。 それに続いて、その子らのフラン... それに続いて、その子らのフランス語による独唱。
先週の週末から3日間、教会でのミュージカル・South Pacificの上演がありました。

毎回、2百~3百人くらいの大入り。

開幕とともに明美が登場して衆目を集めます。

フランス語でのソロですので、意味が全く分かりません。

南太平洋のフランス植民地となっている島での物語。

明美ともう一人の女の子たちは主人公の子役。


20名ほどのオーケストラが生の演奏をしながら舞台が進んでいきます。

看護婦、水兵たち、将軍などの配役~どれも素人がしているとは思えない熱演と熱唱の2時間です。

明日の金曜から再び3日間のステージが再開されます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

端午の節句

thread
シアトルの宇和島屋で見つけまし... シアトルの宇和島屋で見つけました。

もうしばらくすると端午の節句。

最近のお内裏様やお姫様は、丸いパッチリと開眼した目をしていると聞いていました。

本日、シアトルの宇和島屋で見つけたものは、その流行のイケメンでした。

美人やハンサムの判定って、時代とともに変るようですね。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

シアトル・羽田間の直行便

thread
日本総領事館が入居しているビル... 日本総領事館が入居しているビル。
この5階にあります。
4月29日は、日本の祭日に合わせて閉館してました。
この夏も日本へ一時帰国することになりました。

その航空チケットを購入するためシアトルにあるIACEという、
旅行会社事務所へ行ってきました。

この会社から1週ほど前にお知らせメールが入って、
DELTAがシアトル・羽田間の直行便を開設するにあたり、
都内までのタクシー送迎がフリーサービスとして付くんだそうです。

ところが、羽田到着が午後11時30分。
税関や入国手続きを終えたら、1時ころ?

成田着の今までなら、家族が迎えに来てくれたけれど、

そんな深夜に80歳を超えた両親に頼めることではない。

タクシーサービスは実にありがたいです。

と言うことで、その会社に決めました。

事務所まで行きましたが、
そのとき2名しかスタッフがいなくて
ともに電話で応答されてました。

10分ほど待ちましたが、その電話が終わる気配なし。

他に急いでいる用事もあって、そのまま事務所を後にしました。

明日、もう一度その事務所へ行ってきます。

タクシー無料サービスは4月の末日までです。
#旅行

People Who Wowed This Post

見方を変えると見えてくるもの

thread
Jackson交差点を超えると... Jackson交差点を超えると道路の名前はRainierに変わります。
忽然と姿を現したRainier山。

この日、シアトル市内のBoren Avenueを南進していました。

この通りはDenny Wayから南方は
角度を真南から南東に変えて流れます。

この通りが何処からかで、
RainierAvenueと突然名前が変更されます。

その場所がどこであるのか、本日南進していて判明しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Boren AvenueからRainier Ave.に名前が変わる地点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Jackson 通りから僅かですが南南東に角度を変えて折れ曲がり、
Rainier Ave.が始まってました。

その瞬間、Rainier Ave.と名がつけられている理由まで腑に落ちました。

真っ正面にRinier山の勇姿が現れたのです!

Jacksonの交差点を越えた途端に、忽然と姿を現した。
それまではその片鱗も見せなかったのに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 見る角度を変えれば見えて来るものがある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これは運転上の景色だけでなく、他の分野にも適用できる原則であったりします。

苦い貴方の失敗の経験が、視点を変えるだけで宝物となったり、
失業や病などのネガティブなことを経験したことが、新しい未知の分野を切り開いたり、、、


本日見ていたTVスポーツニュースで、
37mもの最大飛距離をスローインで投げるJリーグ選手が取材されていました。

彼がスローイングに注目したのは、かつて左足を骨折した挫折を通じてでした。

その時、2年間も練習も走ることもできなくなった彼は、
ひたすら上半身を鍛え飛距離を伸ばす研究を続けます。

やがて骨折が完治して試合に復帰した時、
彼のスローイングはチームの大きな武器となっていたのです。

ゴール中央を超える飛距離は、コーナーキックに匹敵するチャンスとなります。

さらに低い角度の直線スローボールは、キック時よりも20%ほどもスピードがあり、
相手キーパーの意表を突くスポットに投げ込まれます。

「怪我の功名」というものですね。


貴方の人生にも、私の人生にも「怪我の功名」が存在します。

視点を変えれば、隠れていたそれが勇姿となって現れてきたりします。



それでは、最後に最初のみ言葉をお贈りします。

皆様方の上に天父の豊かな祝福がありますように。



「あなたがたは、私に悪を計りましたが、
神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。

それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。」

(創世記 50:20 : エジプトの宰相となったヨセフの言葉)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ メルマガ 「アメリカの国から」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログにアクセスしなくても、皆様のメールアドレスに配信します。

ご登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0001598558.html

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

時間とともに変遷するものと、普遍的な「神の国」がある

thread
ホサナキリスト教会・聖書広場でのノートです。

http://wdx.hosannamin.org/

「奥義としての王国―その④:御国の時間的変遷」
マタイ13章44~52節
~マタイ福音書連続講解説教34~

{メッセージの抜粋}


  13章は「奥義としての御国時代」(13:11)、
これはすなわち現在まで通じるキリスト教界時代を扱っています。

主はその時代性を、
特徴をその時代を切り開く弟子たちに8つのたとえを用いて教えておられます。

ここで、再び「神の国」について、時間とともに変遷してきたことを確認しましょう。


「神政政治王国」

それはもモーセの律法が王国の憲法として
その理念が明示された出エジプトの時代から始まります。

神は全世界の中からイスラエルを「宝の民」として選び、
そこでご自身の聖なる御旨を律法(聖書)に啓示して、
神の国を地上に建設されようとしました。

その民はやがて王政に移行して、
ダビデ・ソロモンのときに全盛期を迎え、
アブラハムに約束した契約が今や成就するかに見えたのです。

しかし、その全盛期に崩壊に至る罪を王様自身が内包したままでした。

ソロモンの死後、王国は南北に分裂し、以後衰退の一途をたどります。
アッシリアやバビロンに捕囚とされて連行され、国は滅びます。


「メシアの王国」

その捕囚期に預言者たちが登場し、
「ダビデの子孫」としてのメシアがやがて現れるなら、
イスラエルは復興され、世界の中心となり、
国々もメシアに従い、世界の平和と繁栄とがもたらされ、
アブラハム契約が完成されると説きました。

バプテスマのヨハネや主イエスが「神の国は近づいた」
と説かれたのが宣教の第一声でしたが、
その国は旧約で預言されていたメシア王国です。

ところがユダヤ人たちはイエスのメシア性を否定したため、
彼らからは完成間近までやってきていた千年王国が取り去られました。

もはや彼らの拒絶は悔い改めが不可能な段階まで進んでしまったのです。

それが「赦されない罪」です。

この文脈を踏まえるなら、
その罪は当時のユダヤ人たちに対する民族的なもので、
それ以降のユダヤ人世代には適応されないし(適応するのがアンチセミミニズムの立場)、
まして個人に適応されるものではありません。


「奥義としての王国」

千年王国(またはメシア王国)が取り去られ、遠い将来へと延期されました。

その瞬間、旧約には啓示されていなかった別の「神の国」が出現しました。

それが今日のキリスト教界時代にある、「奥義としての御国」なのです。

ですから、そこには過去の神政政治王国にも、
将来のメシア王国にも存在しないものが現れてきます。

毒麦(偽信者)や、異端の存在、
神の国の進展を阻害する悪魔の暗躍や肉(信者の内にある古い性質)、世(迫害勢力)の力などです。

モーセから将来の千年王国に至るまでは、
3つの「神の国」が形態を変えながら変遷するのを時系列的に並べました。

そしてこれら全ての時代に普遍的に存在しているものとして、
宇宙的な意味での「神の国」がありました。
そしてまた、信者の心に霊的に存在している「神の国」があるという側面もあります。
(先回の本稿を参照)
#救済

People Who Wowed This Post

神秘の音楽を聴く?

thread
あるお店の壁に展示されてありま... あるお店の壁に展示されてありました。

世間の騒音を毎日消すことって
大切です。

それによって
貴方の魂の奥深くに奏でている神秘的な音楽を
聴くことができるから。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

Madison Park

thread
Madison Parkにて Madison Parkにて

ここはシアトル市内のMadison AVE.の終点にある公園です。

ワシントン湖に面していて、夏には格好の遊泳スポットとなります。

待ちきれない人がすでに日光浴。

春の陽気に誘われて、ウトウトと眠気も。。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

新生活出発の町・バラード

thread
このアパートの3階にかつて住ん... このアパートの3階にかつて住んでました

この日は、シアトルにあるバラードと言う町へ行ってきました。

ついでに15年ほど前、結婚後に住んだアパートに寄ってみました。

その建物も、目の前の道もあまり変わっていません。

近所に大きな図書館ができたことと、
かつてSafewayというスーパーが撤去して
市の公園となった以外にはなんら変わっていないようです。

そのアパートの前に立つと、
結婚当初の初々しい?日々が思い出されて、不思議な感じとなりました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

イサクワへ行ってきました

thread
かつて利用されていた鉄道。 今... かつて利用されていた鉄道。
今では観光用に廃車となった機関車が展示されています。
この日はイサクワへ行ってきました。

ここも古くから開けた町です。

どうしてかと言うと、周辺の山々から切り出した木材の集積場としてかつて賑わいました。

当時は鉄道で木材を運搬したのですが、
今や、ハイウエイによるトラック輸送。

交通手段が変わると、町の行く末もガラッと変わるんですね。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise