Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

49歳の誕生日

thread
寝坊して起き出してみると、すで... 寝坊して起き出してみると、すでに妻によって朝食の用意が。
子供たちはそれぞれカードを書いてくれてました。
49歳の誕生日
この日、49回目の誕生日を迎えてしまいました。

49歳といえば、戦国時代では平均寿命らしいです。

これといったことも達成しないまま、伊達に年だけ取ってきた自分が恥ずかしいです。

ところで、織田信長が本能寺の変で自害したのが49歳でした。

1560年の桶狭間の戦いで今川側を奇襲して破ったのが、26歳のときです。

出陣のとき死を覚悟した信長は、敦盛の一節を舞ったと信長公記にあります。


「 此時、信長敦盛の舞を遊ばし候。
人間五十年 下天の内をくらぶれば、
夢幻のごとくなり。
一度生を得て滅せぬ者のあるべきか、
と候て、螺ふけ、具足よこせと仰せられ、
御物具召され、たちながら御食をまいり、
御甲めし候ひて御出陣なさる。   」

『信長公記』



現在の平均寿命からすると、49歳なんてまだまだ洟垂れ小僧です。

今後も何事もしないまま年だけ食うことになる私ですが、

ひとつ野望があります。

それを子供たちに、この日伝えました。


それは、

百まで生きて、彼らの孫たちとサッカーするというものです。

それを聞くなり笑ってました。

子供らは本気で私が言っているのを知りません。



私の敦盛は以下のようになります。

「人間百年。
永遠のうちをくらぶれば、
夢幻のごとくなり。
一度主イエスにある救いを受け
滅せる者のあるべきか。」

同僚や家族を裏切り、殺すことも茶飯事だった戦国時代に

生きていないことをつくづくうれしく思います。

「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされるのだそうです。

すると、、、僅かな人間の一生が、投げやりとなり、空しい無常観を抱かざるを得ない。



主イエスが約束された永遠のいのちは、たかだか500年ではありません。

そして長短に関わりなく、今のこの一瞬が、永遠者との交流ゆえに無上に価値ある時となるのです。


「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。
彼らは決して滅びることなく、
また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありあません。」
 ヨハネ10章28節
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ホサナキリスト教会・「聖書広場」からの抜粋です

thread
カトリック教会の教皇に聖書的根拠があるでしょうか

マタイ16章13~20節

「弟子信仰告白」

~マタイ福音書連続講解説教42~

メッセージノートと聖書本文ははこちらから:

http://wdx.hosannamin.org/whatsnew/view/6132042-1


{メッセージの抜粋}

16章は弟子訓練の章です。

十字架まで1年を切った段階にあり、
主は12弟子だけを連れて、ユダヤの地を離れてのリトリートに赴かれます。

今回はピリポ・カイザリヤでの弟子訓練の記録です。

そこはヘルモン山の雪解け水が湧出して、
バニヤス川(ヨルダン川の源流)となっている場所で、
偶像のパン神が切り立つ崖に彫刻された異邦人の地でありました。


❶主イエスへの信仰告白

主は弟子たちに、「あなたがたはわたしを誰だと言いますか」と問われます。

数年間、主と共に生活をしてきた弟子たちの見解と信仰とが試された瞬間です。

『シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」 』(16 節)

それは、
①メシアであり、
②神の御子であり、
③生ける神なる方である、という原語の語順であり、100点満点の答えでした。

主は、「幸いなるかな、バルヨナの子、シモン」と感嘆されて、訓練が進んでいることに喜ばれました。

『するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。」 (17節)


主への信仰告白とはどういうものでしょうか。

それは人間=「血肉」が明らかにするものではない

教育や説得がイエスへの信仰を生み出さない

  天の父のみが、この真理へと導くことができるものです。


もし貴方が主をメシアであると告白出来るなら、
それは父なる神が貴方に啓示されたので可能となった事です。

神が貴方を選ばれたからです。


❷教会設立の預言

その告白に至った信仰者に主は言われます。

「この岩の上にわたしの教会を建てます。」

この聖句はカトリック教会にとり、その唯一性、正統性、教皇権継承の根拠となっている大切なものです。

曰く、「この岩」とはペテロを指すので、教会の土台がペテロの後継者であるローマ教皇である、というものです。


ところがこの解釈は、
ギリシア語の原語に遡って調べてみると誤りであることが分かります。

ここでの「岩」とは「ペトラ(女性名詞)」であり、岩山のことです。

ヘルモン山の麓にある高い岩山が、彼らの目の前に聳えていました。

一方、ペテロ・ペテロス(男性名詞)とは石ころであり、
バニヤス川の川床に転がっているものです。

ペテロの名はその石ころを意味したものです。

旧約聖書では、
「岩」がたとえで用いられた場合、それは必ず神かメシアが意味されて来ました。

この文脈を踏まえても、ここでの「岩」とはペテロでなく、イエスご自身のことを言われているのが分かります。


❸ペテロの使徒首位権を確立

主はペテロに、「あなたに天の御国のかぎを上げる」と言われて、
将来設立されるキリスト教会の進展に大きな役割を担う者とされることを約束されました。

ここにある「御国」とは、
「奥義としての御国」(マタイ13:11)、つまりキリスト教界のことです。

ペテロは、人々を教会へ導くパイオニアとなるというのです。

歴史上、どのようにしてこの預言が実現されたでしょうか。

福音は、「エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまでわたしの証人となる」(使徒1:8)との主のお言葉通りの伝播経路を辿りますが、

各展開のステップにおいてペテロがキーパーソンとして活躍しているのです。

エルサレムとユダヤ人に(使徒2章)

サマリヤ人に(使徒8章)

異邦人・コルネリオ(使徒9章)


さらにペテロには、
使徒的権威として正典(霊感された聖書の言葉)を定める者とされる預言が続きます。

「わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。
何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、
あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」 (19節)


「つなぐ」とは、禁止を表し、
「解く」とは、許可を表すラビ用語です。

彼の言葉が神的権威を持つものとされるというのです。

彼が後に書いた書簡は新約聖書の中に『ペテロの手紙』としてその2巻が納められています。


さらにその聖書記述者となる神的な権威は彼個人だけでなく
、弟子集団に与えられることになります(マタイ18:18)。
#救済

People Who Wowed This Post

初めてのお泊り

thread
愛らしいお顔が見えないのが残念... 愛らしいお顔が見えないのが残念。

双子の姪っ子が始めて我が家に泊りに来てくれました。

5歳になるペイトンとオバリーです。

毎秒、視覚に入る異なるものを発見しては関心を抱く彼女ら。

10秒一緒にいただけで私は疲れ切ってしまいました。

頼もしいのは長女。

彼女らと遊ぶのも、食事の世話も、ベットでともに寝るのも、すべて彼女が引き受けてくれました。

いつからそんなお姉さまになったん?
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

シアトルで渋滞が起こる場所

thread
99号線を南下。ダウンタウンの... 99号線を南下。ダウンタウンのトンネルを抜けたばかりのところ。
シアトルの港湾施設を望んで。
バンパーTOバンパー状態でしたので、写真を撮る余裕も。

バラードからベルビューの我が家まで1時間と20分もかかってしまった。

渋滞のないときならその半分の時間もからない。

午後4時を過ぎると、
ノースゲイトから南のシアトルダウンタウンまでの高速5号線は
恐ろしい渋滞圏となる。

その4車線が駐車場状態になるほど。

迂回路の99号線も、今日はひどいものだった。


皆さん、その時間帯はその辺りに行かないほうがよいです。

でも数年前までは、そんなにも渋滞が気にならなかった。

これも景気がもち返してきた兆しなのでしょうか?
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ペンキ塗りはアウトドア・スポーツだった

thread
当初、気に入らなかった空色。 ... 当初、気に入らなかった空色。
でもペンキが乾いてみると、まんざらでもない色合いになった。
長女は物置小屋を受け持ちました... 長女は物置小屋を受け持ちました。


いよいよ外壁ペンキ塗り。

午後5時過ぎに始めた仕事も、あれよあれよと進んで行く。

家族総出の共同作業は楽しいもの。ピクニックなどのアウトドアを楽しんでいる気分。

家内は学生時代、学資稼ぎのためにペンキ塗りのアルバイトに精を出していた。

私も渡米してからの一時期、ペンキ屋さんになったことがある。

二人とも要領を得ているので、仕事ははかどる。

シアトルは現在、9時を過ぎても明るい。

10時過ぎにようやく完成。

達成感からの心地よい疲れは、山登りで山頂を極めた時のよう^o^

これなら毎年色を塗り替えてもいいかな?

#アウトドア

People Who Wowed This Post

下準備に80%、本仕事は20%

thread
実際のペイントよりも下準備に時... 実際のペイントよりも下準備に時間が取られます。
マスキングもその下準備の一つ。
家の外壁をペイントする事にしました。

そこで今日の段階として、外壁掃除。

パワーウオッシャーを借りて来て、その水圧で苔や埃を除去。

ついでにパティオのコンクリートにこびり付いている黒苔も。

数センチの至近距離から放射すると、面白いように黒苔が剥がれ落ちて行く。

外壁よりも、コンクリートの洗浄のほうが数倍の時間がかかった。



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

洗車と洗人?

thread
この中を人間が通り抜けるとはす... この中を人間が通り抜けるとはすごい。


この数週間、気になっていた洗車へようやく行って来た。

チケットを販売している30歳ほどのお兄さんへ。

「今日も暑いね。
 これだけ暑いと、車だけでなく私もシャワー代わりにそこへ入りたいもんだね。」

「いやあ〜確かに。
 実はこの間、俺は実際そこへ入って見たんだ。」

「ゲエ〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

「涼しくなったけれど。多少痛かったよ。」


それはそうでしょう。

若さとは冒険のできることでしょうか。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ホサナキリスト教会・「聖書広場」の抜粋です

thread

マタイ16章1~12節
「弟子訓練の必要性」

~マタイ福音書連続講解説教41~
メッセージノートと聖書本文ははこちらから:

http://wdx.hosannamin.org/whatsnew/view/611241


{メッセージの抜粋}


マタイ16章は弟子訓練の章と言えます。

① 1~12:弟子訓練の必要性が露呈
② 13~20:弟子の信仰告白
③ 21~28:弟子への受難告知

主と弟子たちは、この日も舟でガリラヤ湖の向こう岸(5)へ行かれました。

生活と伝道の根拠地であるカペナウムを離れて、
彼らだけで寂しいところへ退避し、弟子訓練に集中するためです。

主の地上生涯は、すでに十字架までの1年のタイムリミットを過ぎてしまっています。

ご自身が天に引き上げられてから、
弟子たちだけで産声を上げたばかりのキリスト教会を背負わねばならないのです。

弟子たちの双肩にかかっているので、主の訓練にも力が入ります。

舟の中で主は、
「パリサイ人やサドカイ人たちのパン種には注意して気をつけなさい」(6)と弟子たちに言われました。

「パン種」がたとえで用いられた場合、
旧約聖書でも、新約聖書でも例外なく罪とか、その影響力を意味してきました。

弟子たちは当然そのように解釈するとの前提で主が語られたのです。

ところが滑稽なことに、弟子たちは、パンを充分に持参してこなかったのを知られた主が自分たちを咎められたのだと、勘違いしてしまいました。

両者には、着眼している方向性に大きな隔たりがあったのです。


主が言われた「パン種」とは、「教え」のことです。

「パリサイ人のパン種」〜彼らは、イエスが悪霊に憑かれていると結論づけました。

己の願望・欲望が優先されると真理に対して盲目となり、イエスを排除する教えを植え込みます。

「サドカイ人のパン種」〜彼らは、イエスが神殿を否定していると結論づけました。

神殿を中心とする祭司制度は本来の礼拝から大きく外れて、

彼らの懐を潤すビジネスとなっていました。

これらの偽りの教えから弟子たちを守るために主が腐心されておられた時、

弟子たちにとっての最大の関心事は、「今日は充分な夕食にありつけれるだろうか」
といったものだったのです。


主の弟子とされたい私たちも、着眼点がどこを向いているかを確認しましょう。

正しい方向性を得るためには、

1) 単純な信仰によります。

当時の弟子たちには衣食住の課題が常について回りました。

今日の多くの私たちもまた経済的な戦いから逃れることはありません。

「日用の糧を今日も与えたまえ」
~主に対しての信仰の祈りをささげましょう。

私たちの生活の糧も、それを得るための働き、
土台となる健康や人間関係においても主の助けを信じてこのように祈るのです。

金銭という目に見える保証でなく、主に信頼することを学びましょう。

『私の神は、キリストイエスにあるご自身の栄光の富をもって、
あなたがたの必要を全て満たしてくださいます。』 (ピリピ4:19 )


2) それは注意深い警戒によります。

主が「パン種に気をつけなさい」と言われたものは、
人々が簡単に陥りやすい神学でした。

パリサイ主義は、個人の熱心さ、まじめさに基づいていています。

サドカイ主義は、組織の強固さや偉大性に基づいています。

今日の信仰者も、己の義に頼ったり、
大きな組織に属するゆえの安心感があるとしたら、
注意が必要です。

真の義と平安は、主ご自身がが与えて下さるものです。


今日も主に信頼を表明しようではないですか。



「志の堅固な者を、

あなたは全き平安のうちに守られます。

その人があなたに信頼しているからです。」(イザヤ26章3節)

#救済

People Who Wowed This Post

あたって砕けろ、、、時には砕けない

thread
コロンビア河にかかるハイウエイ... コロンビア河にかかるハイウエイ5.
こちら側がワシントン州で、橋を越えるとオレゴン州です。
海のように広がる河。対岸までの... 海のように広がる河。対岸までの距離はかなりあります。


ポートランドでの今回の宿舎は、コロンビア河の湖畔に位置しています。

先回ここに泊まった時は、窓の外には隣の建物しか見えなかったんです。

ぞこで河の見える部屋がないか聞いてみました。

すると、、、スンナリとそこを与えてくれました。

何でも聞いて見るものですね。



#旅行

People Who Wowed This Post

信じられないウエイトレス

thread
この大型のパンは文句なしの一品... この大型のパンは文句なしの一品。


夕食はレバノン料理のお店へ。

地中海料理は、イスラエルへ行って以来好物となりました。


ですが、ここのお店は大外れ。

Kabob の羊肉が固くて噛みきれない上に、
おせいじにも美味いとは言えないあり様。

それでも、
笑顔で対応してくれるウエイトレスには、罪は無い。


「とても良いですよ」と答えた私に、大型の石造りの釜での焼き立てであり、
ポートランドではすでに3軒のお店が成功している話を得意になってしてくださる。

確かに、写真の平たいパンは美味い。

が、メインの羊肉とライスはど〜しようもない( ̄▽ ̄)



やがて伝票をお願いした時、信じられない事が起こった。


「今回の会計は心配しないでください。私が支払うことにさせていただきます。」

「えっ、、?? どういうこと?、、、
なぜですか?」

「あなたがナイスだからです。」

「そーんなこと聞いたことありませんよ…

『私』って、お店ですか、それともあなたのことですか。」


「私がお客様の代わりにお支払いします。本当に気になさらないで下さい。」



このような接客をいただいたのは、アメリカ生活ながしといえども、初めてのこと。


始終明るい接客サービスをしてくださってる30前後と思しき彼女に

料理にガッカリした本心は見破られていないはず。

パンをいただいていた上機嫌の時に、弾む会話をしたのだから。

彼女のオファーを退けるのも気が引けたので、伝票のないままで料理の支払いはしませんでした。


ただ彼女のサービスに対しての多目のチップをサンキューノートと一緒に置いてきました。

こんなことってあるんですね。

Gresham のダウンタウンにあるお店でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise