Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

雪だ.. その2

thread
雪だ.. その2
 大分積もってきている..
#自然

People Who Wowed This Post

雪だ..

thread
雪だ..
 また、雪だ。電車止まらなければいいけど..
#自然

People Who Wowed This Post

やきものタイムカプセル

thread
やきものタイムカプセル
 現在、岐阜県現代陶芸美術館で、「やきものタイムカプセル 呼び覚まされた多治見工業高等学校秘蔵の陶磁器」展が開催されています。2月23日までです。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.html

 常設展なので、残念ながら巡回しません。私の展覧会で出品された加藤友太郎、井上良斎、そして、西浦焼の花瓶も展示されています。ぐるっと回って裏面まで見れるようになっていますので、前回見ることができなかったところまで、じっくりと見れます。また、口の部分が欠けていたため、展示されなかった井上良斎の紫陽花文大花瓶も見応えがあります。また、当時、多治見工業高等学校が資料のために購入した日本の陶磁器だけでなく、ロイヤルコペンハーゲンやセーブルなどの西洋の陶磁器も展示されています。そして、もちろん、多治見工業高等学校の先生や生徒の作品もあります。調査で確認された1500点以上の戦前の所蔵品から代表的作品200点余りの陶磁器が展示されています。来週いっぱいですが、お時間のある方は是非見に行くことをお勧めします。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

Scandinavian Ceramics:1950's-1970's

thread
Scandinavian Ceramics:1950's...
 現在、愛知県陶磁美術館で「北欧のやきもの:1950's-1970's」が行われています。3月23日までです。       http://www.pref.aichi.jp/touji/
 展示されているものは、磁器ではなく陶器、すなわち、土ものです。向こう言葉でストンウェア(炻器)です。北欧のモダンデザインは今でも人気がありますが、15年前、デンマークに住んでいたころ、フリーマーケットに必ずこの手のものを売りにきていた業者が何人かいました。先日、担当の学芸員の案内で、じっくりと見てきました。懐かしかったな。日本の柳宗悦や浜田庄司など民芸運動にかかわる人たちとの交流についても紹介されており、とても興味深い展覧会です。時間がある方は、是非、ご覧ください。お勧めします。
 また、愛知県陶芸美術館では、18世紀のロイヤル・コペンハーゲン、ブルーフル-テッドのアイスチュリンを購入して今年から常設展示しております。こちらも、一見の価値があります。
 
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

2つ揃って

thread
2つ揃って
 昨日、ひさしぶりにHPを更新した。いちばん古いのは、展覧会の前に購入して、撮影する前に美術館へ運ばれた花瓶であった。そのため、図録には掲載されたが、私のHPにはアップされていなかった。ずっと気になっていたが、やっと見つけて、やり遂げた。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_artichoke_vase.htm

 また、先日、ブログにアップしたファニーガルデの花瓶もエフィーの一夜茸花瓶と一緒に撮影した。2個一緒に仲良く..
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&gfannygarde3.htm
#趣味

People Who Wowed This Post

パブリックアート その3

thread
こちらは、一昨日、夜8時過ぎ、... こちらは、一昨日、夜8時過ぎ、フィットネスクラブの帰り近くを通ったときに作っていました。 こちらは、一昨日の夕方、カイの... こちらは、一昨日の夕方、カイの散歩のときに作っていたものです。
 公園のベンチに作られたアートです。一昨日、夜の8時ごろまで女子高校生らしき3人組が作っていました。昨日の朝のカイの散歩で撮影したのですが、うちの奥さんが午前10時半ごろ通った時には、もうなくなっていたようです。ジョージ・シーガルを思い出しますね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

パブリックアート その2

thread
あまり、意識していなかったので... あまり、意識していなかったのですが、カールおじさん? 叫び! 叫び!
 昨日はカラッと晴れて、午前中はずっと雪かきでした。そして、大雪恒例のパブリックアート、雪だるまをなんと2個も作ってしましました。ご覧ください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

大雪

thread
大雪
 昨日は4時まで開会式を見てから寝て、朝起きたら銀世界。当然でかける根性もなく、夕方まで月曜日、締め切りの論文原稿を作っていました。おかげで、ほぼ完成しました。今日、図の挿入位置を書き込んで終わりです。朝は雪かきかな。雪だるま何個できるだろう..
#自然

People Who Wowed This Post

テーブルウェア・フェスティバル 2014

thread
奥の方に骨董通りがあります。 奥の方に骨董通りがあります。 手前2客が購入したデミタスカッ... 手前2客が購入したデミタスカップです。奥は依然購入したものです。詳細はこちら。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/nymphenburgc&s.html
 昨晩、東京ドームへテーブルウェア・フェスティバルへ行ってきました。本当は今日行こうと思っていたのですが、今日、明日と大雪という予報なので、仕方がなく、急遽行ってきました。今年は初日2月2日が、内覧会と兼ねていたらしく、混んでいたようです。昨日は、あと3日で終わりですし、また、平日終了間近だったので、閑散としていました。まあ、とりあえず、ニュンフェンブルグのデミタスC&Sを2客買ってきました。手ごろな値段で、いい買い物だったかな。 さて、これから開会式だ..
#趣味

People Who Wowed This Post

パブリックアート

thread
なんだ.. なんだ.. 怪しいな.. 怪しいな.. 大丈夫かな.. 大丈夫かな.. この後、とりあえず、マーキング... この後、とりあえず、マーキング..
 小学生が登校前に作ったのでしょうか。一昨日は、3つをまとめて置いてありましたが、今日は積み上げていました。1個溶けてしまったのかな。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise