Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ガムラン・ライブ in 仙台

thread
ガムラン・ライブ in 仙台
 無事、仙台のガムラン演奏が終了しました。宮城県工業高等学校の皆さん、お疲れ様でした。とても、素敵な楽しいコンサートでした。われわれ、トゥラン・ブーランは、バリスで、高校生が吹くスリンとコラボしました。写真は、高校生たちで、桜田さんが作曲したジャラン・べべという曲を演奏しようとしているところです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

あなご尽くし

thread
あなごの卵焼き あなごの卵焼き あなごの炙り刺し あなごの炙り刺し あなごの骨煎餅 あなごの骨煎餅 牛タン 牛タン 生麩の田楽 生麩の田楽 カキフライ カキフライ 締めの夜鳴きそば 締めの夜鳴きそば
 昨晩、みんなで牛タンを食べに行く予定でしたが、どこの店も混んでおり、予約がいっぱい!そこで、地元のメンバーの行きつけのあなご料理専門店「すがい井」へ行ってきました。そして、最後は、泊まっているホテルで夜鳴きそばが23時まで無料サービスだったので、締めでいただきました。おなかいっぱい!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

はやぶさ

thread
はやぶさ
昨日乗った東北新幹線「はやぶさ」です。おそらく、この型は初めて乗ったと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

富士山

thread
今朝の富士山です。 今朝の富士山です。 バルーンが、上がっていました。 バルーンが、上がっていました。
 今朝の散歩で見た富士山です。きれいに見えました。そして、テレビでも宣伝していましたが、昨日、Ks電気たまプラーザ店がオープンしました。続いてくれればよいですけれどね..。 さて、これから、仙台へ行ってきます。
#自然

People Who Wowed This Post

建築-新しい仕事のかたち

thread
建築-新しい仕事のかたち
 あまり、建築関係の本はアップしないようにしているのですが、この本は面白かったので紹介しておきます。現在、日本全国で空き家が700万戸以上あるそうです。この膨大なストックを、人々の楽しく豊かな生活の場として仕立て直す、新しいタイプの仕事を、いくつかの事例を紹介しながら、考えている本です。副題に書いてあるように、まさに、これからの建築の仕事は「箱の産業から場の産業」となるべきですね。この前アップした「新しいガムラン・スタジオ」も、ちょっと、これに近いかもしれない。まあ、これからか..
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

南部鉄器展

thread
クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
 汐留ミュージアムで行われている「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展です。1月に見に行っていたのですが、アップするのをすっかり忘れていました。400年の歴史を持つ、日本が誇る岩手県の南部鉄器は、欧米でも人気があるようで、とてもカラフルなデザインの鉄瓶が展示されています。もちろん、江戸時代のものから、明治、大正、昭和、そして、平成と名品が約80点展示されています。残りあと4日間ですが、お時間がありましたら、お勧めします。勉強になりますよ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

i・ガトー

thread
i・ガトー i・ガトー
 長男が北海道にある「白い恋人」パークで買った限定商品「i・ガトー」です。マドレーヌとクッキーを足して2で割ったようなものでした。
 昨日、「デミタス・コスモス」の図録を見せていただきましたが、なかなか見応えがありました。いつ岐阜へ行こうかな..
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

新しいガムラン・スタジオ

thread
新しいガムラン・スタジオ
 やっと、スマルプグリンガン・サイピトゥの楽器をスタジオに運び入れました。3年かかったな。できれば、今月中に一回音を出してみたいと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

虎屋の最中

thread
虎屋の最中
 昨日、日曜日の午後は、次の土曜日に仙台でガムランを演奏するための練習で戸塚へ行ってきました。その時の休憩時間に出た虎屋の最中です。白餡が桜の形をしたピンク色の皮に包まれた最中でした。美味しかったです。
 そして、5時過ぎに練習から帰ってきて、フィットネスクラブへ行きました。腹筋をしていた時に、窓から見えた赤いお月様に霞みがかかり、日本画を見ているようで、とても雰囲気がありました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

はやく食わせろよ!

thread
はやく食わせろよ!
 ドッグフードがシニア用になりました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise