Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

寂しい白梅紅梅

thread
寂しい白梅紅梅
 毎年、花が咲くとアップする、母親が元盆栽だったものを手入れが面倒臭くて、庭に植えてしまった白梅紅梅である。今年は大雪だったので、さすがに寂しい。まあ、枯れなかっただけ、良かったかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

GODIVA COFFEE

thread
GODIVA COFFEE
 GODIVAの珈琲を頂いた。ちなみに男性からもらったので、バレンタインのプレゼントではない(うちの奥さんは、バレンタインのプレゼントだと思っていたようである)。豆ではなく挽いた粉である。たぶん、キャラメルのフレーバーを粉に混ぜているのだろうが、キャラメルの甘い、すごい匂いがする。そのままで飲むのもいいが、まあ、ミルク(生クリームであれば、なおいいが)を入れて、キャラメルマキアート風にして飲んでも美味しい。うちの奥さんはこれで飲んでいる。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

真央ちゃん、やったね!

thread
飛べ! 飛べ! いけ! いけ! 142.71 すごい! 142.71 すごい!
真央ちゃん、やったね!
#スポーツ

People Who Wowed This Post

不動湯温泉

thread
不動湯温泉
 昨年9月に、火事で全焼した福島にある不動湯温泉の団扇である。8年くらい前に家族と一緒に訪れたときにもらった。ちゃんと、骨は竹で、できている。さすがにボロボロ。うちの奥さんが捨てるといったので、大学に持っていき、記念撮影。
 長い長命階段を下りると、団扇に書いてある絵の露天風呂にたどり着く。子供たちが、大好きだった。早く、また、復活してほしいな..
#趣味

People Who Wowed This Post

デミタス・コスモス展

thread
デミタス・コスモス展
 いよいよ、来月8日から鈴木夫妻のコレクション展「デミタス・コスモス」が岐阜県現代陶磁美術館で始まります。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_3.exhibition.html

 すごい数のデミタスC&Sが展示されます。西洋物だけでなく、日本の錦光山なども展示されるようです。鈴木ご夫妻からは、私のコレクション展のときにRCとB&GのC&Sをいくつかお借りしました。C&Sが好きな方はたくさんいますので、お客さんが入るといいですね。お時間のある方は、是非、岐阜県現代陶磁美術館へ行ってください。
 さて、女子ショートプログラムですね。でも、日本勢はまだまだなので、寝ようかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

SAAB92

thread
SAAB92
 愛知県陶芸美術館で展示されているスウェーデン製SAAB92である。今回の北欧のデザイン展の一部としてエントランスに置いてある。先日、展覧会の案内はアップしたが、これをアップするのを忘れていた。トヨタ博物館が近いので、ここの美術館はよく車を展示する。15年前、ストックホルムへ行ったときに、やはりレトロなVOLVOをよく街中で見たな。なつかしい..
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

明けの明星、そして、日の出

thread
見えます? 見えます? 朝6時過ぎです。 朝6時過ぎです。
昨日の「明けの明星」と「日の出」です。きれいですね。
#自然

People Who Wowed This Post

釉下彩龍鷲鯉文大花瓶

thread
龍雲文 龍雲文 鷲文 鷲文 鯉文 鯉文
 有田焼眞照作、釉下彩龍鷲鯉文大花瓶である。3面にそれぞれ、龍雲、鷹、そして、鯉が黒の釉下彩で描かれている。高さは75㎝ある。私が持っている陶磁器で、2番目に大きい。ちなみに一番大きいのは、だいぶ前にブログにもアップしたが、ブルーのクリスタルグレイズの花瓶で90㎝ある。時代は、おそらく大正くらいだと思われるが定かではない。眞照という作家も良く知らない。一応、美術館の方にも見てもらったが、やはり、大正から昭和の初めくらいではないかということである。
 黒と青2色の釉下彩は他の色に比して、それほど難しくはないが、これだけ大きさがあると、やはり、なんらかの難があるはずだが、とても状態が良いし、釉下彩の発色もすばらしい。それに、とても迫力があり、釉下彩で、これだけの絵を書ける作家は、そうはいないはずである。有田焼は、やはり侮れない。


#趣味

People Who Wowed This Post

ダッシュ! でも..

thread
散歩だ、ダッシュ! 散歩だ、ダッシュ! まずい、動けない.. まずい、動けない.. どうしましょう.. どうしましょう..
 午前中、家の前は誰も通る様子なし。仕方がないので、雪をかき分けてお散歩。朝刊もなかなか届かなく、夕刊は結局来なかった。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

雪だ.. その3

thread
雪だ.. その3
 今朝は、もう雨.. 溶けるかな? でも、風が強い..
羽生結弦クン、金メダルやりましたね!
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise