Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

富士山と桜

thread
富士山と桜 富士山と桜
昨日、朝の散歩で見えた富士山。そして、公園の桜も満開。どちらも、とてもきれいでした。
今日から新年度ですね。新入生が入学してきます。そして、うちの長男もいよいよ社会人。新たな気持ちで頑張りましょう。
#自然

People Who Wowed This Post

誕生日ケーキ

thread
誕生日ケーキ 誕生日ケーキ
 今日は、私の誕生日でした。毎年、家族が丸いバースデイケーキを買ってきてくれますが、今日は私の帰りが遅いかもしれないということで、ショートケーキを買ってきてくれました。でも、なんとか21時前に帰ることができましたので、4人揃ってケーキを頂きました。それと、私の大好きなマロングラッセのプレゼント付。ありがとうございます。感謝!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

新スタジオ、オープン

thread
練習終了! 練習終了! オープニングパーティは、まず、... オープニングパーティは、まず、ビールで乾杯。
そして、ワイン赤と白、日本酒とほとんど、ちゃんぽん状態でした。
花見が中止になり、用意していた... 花見が中止になり、用意していた海苔巻、イチゴ、
そして、プチトマトを差し入れで持ってきてくれました。
 昨日は、新スタジオを使って初めての練習を行いました。みな7音のガムランは初めてだったので、最初、戸惑っていましたが、せっかくなので、ゴングクビャールのスリシール(7音のうち12356の5音を用いて演奏する)とは異なる調のスナレン(7音のうち12456の5音を用いて演奏する)がメインの曲ランシン・トゥバン(途中、スリシールに転調する)のさわりだけを皆に教えました。少しずつでも覚えて、演奏できるといいな。18時過ぎから、小さなオープニング・パーティ。22時頃まで飲んだり音を出したりしながら、盛り上がりました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

thread
五分咲きくらいかな。 五分咲きくらいかな。 ここは結構、日が当たるので、開... ここは結構、日が当たるので、開花しているかな。 こちらは、毎年、華やかな国学院... こちらは、毎年、華やかな国学院大学校内にある枝垂桜。
 昨日は、午後からとても暖かくなり、一挙に、桜が開花。夕方、カイを連れて、うちの奥さんと一緒に花見へ出かけました。今日は予報では雨。散らなければ良いのだけれど..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

さくら大福

thread
さくら大福です。とても美味しか... さくら大福です。とても美味しかったです。 6個入りの箱です。 6個入りの箱です。 もちろん「萩の月」も買いました... もちろん「萩の月」も買いました。
最近、類似品が多いですが、やはり、元祖が一番おいしいですね。
 うちの奥さんから、お土産は菓匠三全の「萩の月」と指定されていたので、白石にある三全のお店へ行きました。そしたら、なんと、この時期限定販売の「さくら大福」が売っていましたので、思わず買って帰り、その日のうちに、家族で頂きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

温麺(うーめん) その2

thread
  「大人になったらしたいこと...   「大人になったらしたいこと」の横にある説明文です。  「蔵王山麓の城下町、宮城県白石市。ここに300年以上も続くという、珍しい麺料理があります。油を使わず、小麦粉と塩と水のみでつくる「白石うーめん」。清澄な水と、「蔵王おろし」と呼ばれる強いからっ風。麺作りに適した厳しい自然の中で生まれた郷土料理は、優しくて温かくて、城下町の風土そのもののような味わいです。目よりも舌で土地を知る。ひと味違う旅はいかがでしょう。」
 実は、この温麺、吉永小百合さんも食べたことがあります。白石駅からタクシーに乗った時に、運ちゃんに自慢されました。写真は、最上屋旅館に貼ってあった「大人の休日倶楽部」のポスターです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

温麺(うーめん)

thread
上段、左から、珈琲ゼリー、ゴマ... 上段、左から、珈琲ゼリー、ゴマ豆腐、菜の花あんかけのつみれ。
下段、左からジャコごはん、漬物、温麺です。
温麺(うーめん)のアップです。... 温麺(うーめん)のアップです。ネギとショウガを入れます。
上に小さなエビ天がのっています。
 白石の名物といえば、温麺です。10cmくらいの細いうどんです。写真は、白石の街で入ったお店で食べた温麺セットです。なかなか美味しい良いセットでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

片倉家中武家屋敷

thread
片倉家中武家屋敷 片倉家中武家屋敷
 白石城のそばにある武家屋敷です。堀に囲まれて、とてもいい感じでした。
#旅行

People Who Wowed This Post

白石城

thread
白石城 俺が行かずば、誰が行く 伊達の... 俺が行かずば、誰が行く
伊達の先陣 片倉小十郎
 白石にあるお城、白石城です。駅から1kmくらいの小高い丘の上に建っています。 主として仙台藩伊達氏の支城として用いられ、片倉氏が代々居住していたそうです。片倉小十郎の旗が街のあちらこちらにありました。
#旅行

People Who Wowed This Post

鎌先温泉の最上屋旅館

thread
最上屋旅館、全貌です。 最上屋旅館、全貌です。 正面玄関です。 正面玄関です。 最上屋旅館のスタンプです。 最上屋旅館のスタンプです。
 ガムランの演奏後、仙台を少し離れて、白石にある鎌先温泉の最上屋旅館に泊まりました。ここは日本秘湯を守る会に入っており、久しぶりにスタンプを頂きました。
 鎌先温泉は、「今を去ること六百余年前、山中にてきこり中、水を求めて沢辺に下り、鎌の先にて木の根岩角をかき分けたところ、水にあらで白煙立ち昇るこんこんたる温泉が現れた。」という故事にちなんで、名づけられたようです。
 最上屋旅館の「奥州の薬湯」と呼ばれる茶色のにごり湯は、鉄分を多く含んだ食塩泉だそうです。とても、良い温泉でした。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise