Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


もう2品おまけです

thread
「ライオンキングサイズビフテキ... 「ライオンキングサイズビフテキ・380円 」 人気ナンバーワン! 「うに・韓国海苔付き・380円... 「うに・韓国海苔付き・380円」 これも人気の定番! 「サッポロ・エビス黒生ビール・... 「サッポロ・エビス黒生ビール・380円」 マスター曰く「原価に近い値段です」と。
確かにエビスでこの値段は安い! (マスターのマー君が写っています)

いつもの料理で恐縮ですが、またまた食べました。

ライオン堂に来れば食べなくてはならないメニューです。

ほぼみなさんが注文している人気のメニュー。

以前、後で注文したら、売り切れだったことがありました。

それでどうしても早く注文してしまいます。

 『美味しくて!ボリュームがあって!、安い!』


 ★ライオン堂の人気1・2番の定番メニューです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

もうひとつの刺身 『鶏白肝』

thread
普通の鶏肝刺しは380円、白肝... 普通の鶏肝刺しは380円、白肝刺しは480円です。(ライオン堂にて)
とろとろのフォアグラ状態、体にはどうかと・・・

白肝は 「しらぎも」 「しろきも」 「しろレバー」 「しろぎも」 とかで呼ばれます。

鶏の肝が脂を持ちフォアグラ状態になったもの。

白肝は通常の赤肝と比べて色が薄く白く見えるからそう呼ばれる。

フォアグラのように作られたものではなく、数十羽から一羽出るかどうかの貴重品。

これから夏に向けて鶏の食欲が増すと出る確立が上がるとか。

白レバーは、レバー特有の匂いや臭みが少なく、甘く、まろやかでまったりとした舌触りです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鯨のハツ(心臓)の刺身

thread
「鯨のハツ刺し・380円」 ラ... 「鯨のハツ刺し・380円」 ライオン堂にて。

牛レバー刺しが販売禁止(昨年7月1日)になってから1年近く。

代わりに、「鶏レバー刺し」 「馬レバー刺し」 が脚光を浴びる。

その中のもうひとつがこれですね。

  『鯨のハツ刺し』  主にミンク鯨の心臓です。

とにかく美味しいですね。 一度食べれば病み付きに!

牛のレバー刺しのようにごま油と塩・生姜醤油・ポン酢などで食べると絶品です。

クセもなく臭みも全くありません。


  ★コリコリ感の歯応えがたまりません。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

このステッカーを見つけて!

thread
  『私はドライバーです! お...   『私はドライバーです! お酒は、飲まんです!』 
飲酒運転禁止!ステッカーです。 なしか!坊やが車に乗っています。
ライオン堂の店内に、マスターに... ライオン堂の店内に、マスターには内緒で6年ほど前に貼りました。 先日気付いたのですが、6枚に増... 先日気付いたのですが、6枚に増えていました。
さてこれは、店内のどこにあるでしょうか?
このステッカーは菊正宗の蔵開き... このステッカーは菊正宗の蔵開きで頂いたものです。
どの蔵も飲酒運転には気を使っています。

ライオン堂に行かれたら探してください。

この画像のステッカーが店内の何処かに貼られています。

これは飲酒運転禁止のステッカです。

八鹿酒造が 「なしか!祭り」 の時に車で来た人たちに配布したもの。

ライオン堂に来られるお客さん、「飲酒運転は駄目ですぞ!」 という意味で貼りました。

6年ほど前に貼った時にはこのステッカー1枚だけでしたが、

先日見ますと同じ場所に、5枚のステッカーが貼られていました。


  ★誰かが真似て貼ったのでしょう。 人間の心理は面白い。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

地域限定商品 『カゴメソースこいくち』

thread
地域限定商品 『カゴメソースこ... 地域限定商品 『カゴメソースこ... 地域限定商品 『カゴメソースこ... 地域限定商品 『カゴメソースこ...

この 「カゴメソースこいくち」 は地域限定商品です。

現在は、カゴメ製造工場のある名古屋エリアだけという事です。

名古屋から帰ってきた方のお土産です。


【特長】
  こいくちソースは、とろりとして濃厚なうまみが特長のウスタータイプのソースです。
  果実の甘みとスパイスの風味をきかせた濃厚な味わいなので、
  フライだけでなく焼そばなどにもよく合います。


全国的に販売されてるカゴメソースは、「ウスター」 「中濃」 「とんかつ」 の3種類。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

TABASCOスパイシーしょうゆ

thread
TABASCOスパイシーしょう... TABASCOスパイシーしょう... TABASCOスパイシーしょう...

「タバスコ」 と 「醤油」 を合体させた、その名も 『タバスコスパイシー醤油』

製造元の正田醤油とタバスコのマキルヘニー社が業務提携。

平成6年から 『タバスコスパイシー醤油』 を発売。(1本 150ml・180円)
 
味わってみましたが思ったより辛くはありませんでした。

タバスコのイメージが強かったからかもしれません。

タバスコの辛味を使い醤油本来の塩分を抑えているのが特長。


  ★使い方次第では面白い調味料に・・・


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

東京の地酒 『屋守(おくのかみ)』

thread
守 純米吟醸 雄町 直汲み無調... 守 純米吟醸 雄町 直汲み無調整生 岡山産雄町を使用してます。 岡山産雄町を使用してます。 東京の地酒 『屋守(おくのかみ... 東京の地酒 『屋守(おくのかみ... ヤモリ(屋守)のマークが入って... ヤモリ(屋守)のマークが入っています。 ワンコインです。 ワンコインです。

久しぶりに飲む屋守です。

屋守(おくのかに)は、「ヤモリ」 とも読めますので、ヤモリの絵が入っています。


 『屋守 純米吟醸 雄町 直汲み無調整生』  豊島屋酒造  東京都東村山市
        使用米:岡山産雄町   精米:50%   酵母:M-310   
        日本酒度:-1.5   酸度:1.3   アルコール度:16%

爽やかに香る優しい吟醸香と滑らかな旨味が口中に広がります。

原酒ならではのしっかりとした舌触りと、心地よい酸のバランスがいいですね。

「雄町」 のもつ綺麗な甘味を見事に引き出した、渾身の1本です!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

スペック非公開の 『山間(やんま)』

thread
「山間(やんま)仕込み2号 無... 「山間(やんま)仕込み2号 無濾過生原酒」 仕込み2号 仕込み2号 スペックは書かれていません。  スペックは書かれていません。  「アオリイカの煎りだし」 「アオリイカの煎りだし」

このお酒も久しぶりに飲みました。

この蔵、スペック非公開の方針らしいので、能書き好きのおいさんにとっては不満ですが・・・

 「山間(やまあい)の米で、山間の蔵が醸した酒」


 『山間(やんま)仕込み2号 無濾過生原酒』  新潟第一酒蔵株式会社  新潟県上越市

    酒米:不明   精米歩合:不明   酵母:不明   日本酒度:不明

全くスペックは公開されていません。(唯一アルコール濃度だけです)


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

長崎産 鯵と平目で

thread
「長崎産のアジの酢の物」 で ... 「長崎産のアジの酢の物」 で 『新政』 と 『一ノ蔵』 「長崎産ヒラメの刺身」  「長崎産ヒラメの刺身」 

「長崎産のアジの酢の物」 と 「長崎産ヒラメの刺身」

同じ長崎産の魚です。

長崎県の漁獲量は北海道に次いで第2位。

特に、サバとアジは群を抜いています。

この料理で、日本酒を2種。

 『新政 六號 特別純米 生原酒』 秋田

 『一ノ蔵 特別純米 ひやおろし』 宮城



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

名杜氏が醸す名酒 『旭鳳 気醸極酒』

thread
「旭鳳 気醸極酒(きじょうごく... 「旭鳳 気醸極酒(きじょうごくしゅ) 純米吟醸 こいおまち六拾」 「わしが気合い122%の土居亨... 「わしが気合い122%の土居亨です!」
このお酒で、彼の気合いを感じて頂ければ。
広島県産こいおまち60%精米 広島県産こいおまち60%精米 裏ラベルです。 裏ラベルです。 土居杜氏の言葉が書かれています... 土居杜氏の言葉が書かれています。 この数字を見てもバランスのいい... この数字を見てもバランスのいい酒だと分かりますね。 頑固そうな顔をしていますね。 頑固そうな顔をしていますね。

名杜氏 土居亨 元梅田酒造場(本州一)杜氏が、同じ広島の旭鳳酒造に移籍して2期目のお酒です。

本州一時代は気合い120%でしたが、旭鳳では2%増しの122%の気合いで醸しています。


  『旭鳳 気醸極酒 純米吟醸 こいおまち六拾』  旭鳳酒造  広島市安佐北区

広島吟醸酵母を使用 華やかな香りとなめらかな味わい。

土居杜氏の完全手売り商品です。

旭鳳2期目の土居杜氏の作るお酒は、旭鳳のというより土居杜氏のお酒って感じですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise