Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


佐賀の隠し酒 『鍋島』

thread
佐賀の隠し酒 『鍋島』
『鍋島』 ブランドを立ち上げて、わずか4年足らずで見事に日本一。
         【2002年国際酒祭り純米酒部門】
今や佐賀県を代表する酒だけではなく、日本を代表する酒になる。

年間醸造量、わずか350石(1.8ℓ換算で約3.5万本)の小さな蔵です。
         
  『鍋島 純米吟醸 隠し蔵 生酒』  富久千代酒造 佐賀県鹿島市
      ★通称 「裏鍋島」 と言われる隠し酒です。
      ★ラベルが珍しい、鏡文字になっている。
                   使用米: 山田錦50%(兵庫県産山田錦100%使用)
                   日本酒度: +5   酸度: 1.3
                   蔵主兼杜氏: 飯盛直喜

「あらばしり」 と 「せめ」 をブレンドして特別に瓶詰めした、まさに隠し酒。
旨みを感じつつ透明感を感じる、切れ味の抜群な辛口酒です。
「隠し酒」 知る人ぞ知る酒、逸品です。(数量限定)


【あらばしり】
槽口から流れ出た最初の部分のみの酒。(炭酸ガスをわずかに含む)
【せめ(責め)】
槽口搾りの最後に搾る酒




          

 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

大阪能勢の銘酒 山廃仕込み 『秋鹿』

thread
大阪能勢の銘酒 山廃仕込み 『...
全量純米、米から酒まで、一貫造りの蔵。
能勢は、夏は大阪の軽井沢、冬は大阪のチベットと言われる所。

  『秋鹿 特別純米 山廃仕込み 無濾過生原酒 雄町』  秋鹿酒造 
                                        大阪府豊能群能勢町
                  原料米: 雄町(自営田産100%使用)
                  精米歩合: 70%   酵母: 協会7号
                  日本酒度: +8   酸度: 1.8
                  アミノ酸: 1.0   アルコール度: 17〜18 
                  仕込み第20号 2010年1月 上槽

★口開けより1〜2日、時間が経につれ旨みが増していきます。
★旨みと酸味が重なり合って、呑むほどに感じる 「旨さ!!」

★この蔵の今後の目標、全醸造 『自営田米使用』、そして全量 『山廃造り』。


【山廃造りとは】
正式名称は、『山卸廃止もと(やまおろしはいしもと)』 この山廃酒母を使用して醸造。
造り手の杜氏の長年の経験と高度な技術と勘、そして多くの時間が要求される。
この様な手間やロスを考え、山廃仕込みをしない蔵が増えてる。

現在はこの山廃の、『生もと系酒母』 と一般的な、『速醸系酒母』 に大別される。




 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

古い写真を作ってみました

thread
古い写真を作ってみました
内倉さんのブログで紹介された、サイトを使用して遊んでみました。

この様な古い写真が出来ました、面白いですね。

【この写真は】
豊後の国(現在の大分県)の戦国キリシタン大名 『大友宗麟公の像』 です。
   大分県津久見市JR津久見駅前にあります。(2009年6月撮影)

【実写真と比較して見てください、コメント欄に掲載しています。】
#写真

People Who Wowed This Post

最終選考に残った10名のファイナリスト

thread
最終選考に残った10名のファイ...
『第4回 神戸コレクション モデルオーディション2010』

3621通の日本全国からの応募、2次選考で165名、3次選考で19名に絞られ、
最終選考に10名のファイナリストが発表されました。

3月13日の東京公演でグランプリが発表されます。
グランプリに選出されたら、豪華な賞品だけでなく、
『神戸コレ』 のステージに立つ事が出来、スターモデルの道が約束されます。


【★さてあなたはこの10名の中から何方を選ばれますか。(個々の写真はコメント欄で)】
   ★中間(途中)結果が出ています。(関連ネットを見てください)

★ここだけですが、 No.8 No.2 No.5 あたりが有望かな・・・?
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

『神戸コレクション東京公演』 に協賛します

thread
『神戸コレクション東京公演』 ...
 『神戸コレクション 2010 SPRING/SUMMER』 
若い女性の憧れの的、『神戸ファッション』 それを全て結集したイベント。
『神戸コレクション』 毎回豪華ゲスト、女優、モデル、そして有名ミュージシャンのライブ     
このイベントの目玉である、 『神戸コレ モデルオーディション2010』 
このグランプリの副賞として「本真珠ネックレス」 を真珠業界を代表して、
最終選考である東京公演で、グランプリ受賞者に贈呈いたします。

「モデルオーディション」 は今回で4回目です、全国から3621通の応募があり、
2次選考で165名、さらに3次選考で19名に絞られ、
最終は10名のファイナリストが決まりました。
(★ファイナリストの10名の方々は、次のブログで確認してください。)
  【★インターネットでの投票が出来ます、詳しくは関連ネットをご覧下さい。】

【最終選考される、東京公演の日程です。】
  日時: 3月13日(土) 11:30〜19:30(4Th Stage)
  会場: 東京グランドプリンスホテル新高輪(大宴会場 飛天)
  主催: TBS/TBSラジオ
        ★チケット発売中(残りわずか)

(神戸公演は終了しました。)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今年も 『舞ひろ子』 と 『♪阪神応援歌』

thread
今年も 『舞ひろ子』 と 『♪...
昨日、阪神タイガースの全選手が、西宮の「広田神社」に恒例の必勝祈願をしました。

我が阪神タイガースの優勝を願い、いつも歌う応援歌。

『舞ひろ子』 が歌うタイガース公認応援歌、『♪阪神ファンはやめられぬ!!』

県人会、同窓会、市町村会等で最後に歌う歌、ジェット風船を各自持っての応援歌です。

【★写真は今までのスナップです、何時もこの様にみなさんで楽しく歌います。】

『舞ひろ子 TVスケジュール』
★毎週月曜日 三重テレビ 「演歌TV.COM」 13:30〜14:00
★毎週火曜日 京都テレビ 「演歌TV.COM」 9:00〜9:30
★毎週水曜日 サンテレビ 「舞ひろ子の演歌TV」 10:30〜11:00

この3つのテレビ番組を持っています、みなさん応援お願いします。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

明日 『サンテレビ』 に出演です(AM10:30〜)

thread
明日 『サンテレビ』 に出演で...
明日3日(水)の 『サンテレビ』 10時30分〜11時の 『舞ひろ子の演歌TV』

 『舞ひろ子』 キングレコード専属歌手 大分県出身 おいさんも後援会メンバーです。
     主なオリジナル曲 【♪女の城】【♪浪花劇場】【阪神ファンはやめられぬ!!】
     【♪大分紀行】【♪連れ添い橋】【♪とんぼりすずめ】【♪叶えて下さいオンなの夢を】

舞さんのテレビ番組においさんの後輩の歌手が出演します、おいさんではありません。
ですがどこかで、テレビに映りますので見逃さないで下さいね。

 『五群ぶんじ』 キングレコード専属歌手 大分県出身
      彼の持ち歌 【♪夢の中まで】 を歌います。
      ★3月17日(水)AM10:30〜からも出演します。


【★そのテレビ撮りを先日、北新地にある舞さんの店で撮影しました。】
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

シェラトン ワイン・フェスティバル

thread
シェラトン ワイン・フェスティ...
『コウベ ベイ シェラトン ワイン・フェスティバル』 に行ってきました。

酒好きのおいさんでも、ワインはあまり得意ではありませんが、
酒と名の付く所には顔を出すのがおいさんの主義です。

参加企業約25社、約300種類のワインの試飲、利き酒コンテスト、シャンパンセミナー、
国産ワインフォーラム、そして南米アンデスのライブと内容盛りだくさん。

外国の方々や「日本酒の会」と違って女性の方が多く目立ち賑わいました。

試飲ですので一杯の量は少ないのですが、何十杯飲んだか覚えていません。

さらに 『神戸ワインのブランデー』 41度をストレートで3杯呑んだのが効きました。


【いろんな業者の方や、来場客達と知り合いになれたし、楽しい会でした。】
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

そば打ち先生 『力宗教授』

thread
そば打ち先生 『力宗教授』
おいさんの飲み友達、よく行く店の立ち呑み仲間です。

「そば打ち名人」 そば打ちが上手でいつも美味しい 「打ち立て」 を頂きます。

そのそば打ち名人の本職は、
   「兵庫県立大学大学院 応用情報科学研究科教授」
         『工学博士 力宗幸男氏』

凄い肩書きですが、おいさんには全くどんな研究をしている先生か分かりません。
呑んでるときも難しい話はしません、中国語と訳の解らない言葉が混じった、
おやじギャグを言って周囲の人達を笑わせる、何処にもいるお父さんです。

先日も馴染みの店で、「打ち立て」のおそばを頂きました。
プロ顔負けの腕前です、とても美味しかったです、ご馳走様でした。

その先生が、シアトルのbloguruの内倉さんと交流があり、
先日シアトルで 「そば打ち」 を実演披露されたとか。

【改めて世間は狭い、いえ世界は狭い! ブログル繋がり、 驚きました。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

〆の〆はやっぱしここです

thread
〆の〆はやっぱしここです
「通」 を出てpapaさんと別れて、「さてと、もう帰ろうか〜」 とタクシーを、
タクシーに乗って気が変わり、もう一軒行こうと言う事になり、
いつもの店の前にタクシーを横付けしてもらう。

   『和食・立ち呑み かこも』  東灘区住吉宮町

「十四代 槽垂れ生酒」 と 「播州一献 濃厚本生仕込」 を頂きました。
     【お酒の詳しい説明は次回にいたします。】

アテは、串カツの後でしたのであっさりと、
「ふぐ皮ポン酢」 と 「釧路直送ホッキ貝 お造り」


【ブログル仲間と呑む酒はいつも旨い、しかし呑みすぎる、
               今日は結局5軒(+1軒)の梯子でした。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise