Search Bloguru posts

freespace


Japan Seattle Vietnam Taiwan

特別定額給付金のwebサイトのうさぎに癒される

thread
お名前は?って聴きたくなるウサ... お名前は?って聴きたくなるウサ子
そういえば、例の世帯主が申請する10万円のオンライン申請サイトも今日からだったと気づき、行ってみた。

なんと可愛いうさぎキャラ。
名前はあるのかな。

ちょっと癒された。
https://app.oss.myna.go.jp/
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

持続化給付金のwebサイトもfacebookページも!

thread
すごく丁寧でわかりやすそう h... すごく丁寧でわかりやすそう
https://www.jizokuka-kyufu.jp/procedures_flow/
こっちは、中の人が情報発信だけ... こっちは、中の人が情報発信だけじゃなく、問い合わせにも答えるのかな?
https://www.facebook.com/jizokuka.kyufu/
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

緊急事態宣言が出てからどう?金沢駅周辺やテレワーク

thread
金沢駅西側から金沢駅を眺める 金沢駅西側から金沢駅を眺める
久しぶりの外出。あまりにも久しぶりすぎて車のキーがどこにおいたのかわからなくて、探してしまって約束の時間に遅刻してしまう始末。

緊急事態宣言が出て、石川県も特定警戒都道府県に指定されて外出自粛をしている。

30日の正午、駅西付近は車も少なかった。

でも、新聞記事によるとまだ8割減に至ってない。

しかも、東京商工リサーチ金沢支店が十四日に公表したアンケート結果では、県内の回答百七十五社のテレワーク実施率は14・9%。資本金一億円未満の中小企業では12・0%。

「金沢駅周辺 人出の減少幅 平日60%台 休日は7割超」
中日新聞記事
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020042802100017.html
#ブログ #新型コロナウイルス #いしかわ観光特使

People Who Wowed This Post

ゴールデンウィーク集中講座

thread
ゴールデンウィーク集中講座
おうちにいるゴールデンウィークが始まった。
ステイホームの間をどう過ごすのかが、アフターコロナと言われるその後に差をつける。

ゴールデンウィーク集中講座が今日からスタート。

・学習塾で教えているが、今子供たちのやる気を応援するスキルを学びたい
・若手の保育士さんたちが自分のキャリアを考えた働き方ができる支援したい
・キャリアチェンジのタイミングなので次の仕事に生かしていきたい
・転職したばかりなので、もっと顧客をサポートできる営業になりたい
・お客様と接することが少ないこのタイミングで学んでお客様の背中を教えてあげたい

講座が始まる前に、最高の状態でのぞむためにもお散歩。

3月中頃まで、金土日は県外に移動して仕事してる日々だったのに、こうやっておうちにいると、徒歩5分でこんな景色に巡り会う。

景色だけじゃなくて、オンラインでの講座がメインになったことで日本中、海外の人とも会えるようになって、もっと広がってきた。

#つながり #Zoom #コーチング

People Who Wowed This Post

チャレンジしているGCSで学ばれているみなさんへ

thread
チャレンジしているGCSで学ば...
[自分の伸び代]
ゴールデンウィークにblogを始める方、コーチングの勉強をまさに始めてる方、次なる新しいチャレンジをしている方、認定試験に向けて練習を積んでる方、T1クラスの課題提出を頑張ってる方。

いっぱい、チャレンジしている人がいるなーと思って、私自身もこの自粛期間はチャレンジです。
________________________

先日、エグゼクティブな方と話していたこと。ちょっと共有しますね。

彼は自分の秘書についての話していてね。

「エグゼクティブの秘書ってメールアドレス共有しててな、俺の代わりに英文でメールを俺の名前で送るわけさー。
だから、いつも『それ俺になりきって英文表現もしてるのか?』って聞いちゃうわけさ。エグゼクティブの秘書って大変や(笑)」

「彼女なりに頑張ってるけど、秘書の出来としては『6割』やね」っていうわけ。

なので、彼に「あなたの出来はどれぐらい?」みたいな質問をしてみた。

そしたら、俺は「5割や(笑)」って。
(↑関西弁か英語が会話のデフォルト)

グローバル企業で朝から晩まで英語で世界中とミーティングしてる日本のトップなのに「5割?」って聞いたら。

「俺はまだまだ出来るって思ってる。まだ力出し切ってないって思ってる(笑)」 ですって。
名だたる上場企業を渡り歩いてる経営者でもこんな感じ。
_________________________

今の状態はどのぐらい?
残りは、もっと出来る伸び代だよ。
ぜひ、いっぱいある残りは、一気にやらずに人生楽しもう。
#ブログ #銀座コーチングスクール #新型コロナウイルス #コーチング #300人認定コーチを育ててわかったこと

People Who Wowed This Post

コーチングを機能させる「自己基盤」と書くこと

thread
コーチングを機能させる「自己基...
こう見えて、実は長いこと「書くこと」が継続的にできないことがコンプレックス。毎年のやりたいことリストには必ず「書くこと」をあげていたほど。

「書くことはマラソン」って後押しもらったりしながら、とにかく書いてみてやっと気づいたことがある。

コーチングスキルが機能するには、自己基盤が大事って教えて来た。
自己基盤って言葉自体が、イメージがわきにくくてわかりにくいので「自分の土台」とか「自分軸」や「自分らしさ」とか「自分のあり方」「ファウンデーション」いろんな表現をすることがある。

それが身に付くステップが「自己理解」→「自己承認」→「自己開示」

ねー、最後の「自己開示」の作業が、blogなのですよ。

昨日からBLOGURUの「友達を招待」機能を使って、誘ってみた。
友達のブログが楽しみ!



#ブログ #300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング

People Who Wowed This Post

「持続化給付金」の申請要領等(速報版)出たね

thread
「持続化給付金」の申請要領等(...
思ったより早い。
5月1日から申請開始で、早いと2週間程度で手元に届くらしい。

内容は、昨年度年間売上からの減少分を上限として、法人は200万円、個人事業主は100万円が、申請から2週間程度で振り込まれる。

*経済産業省の速報版
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200427003/20200427003.html

ここは、動画もあってわかりやすい。
早い者勝ちじゃないから、前年度比で最も収入が落ち込むタイミングを見極めて申請することがオススメらしい。

*フリーランス協会の方が書いてるサイト
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiratamari/20200427-00175531/

あとで、私もじっくり読もう。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

とっくに21世紀だけど・・テレワーク

thread
とっくに21世紀だけど・・テレ...
お仕事の状況どう?って最近合言葉みたいに聞いてしまうのだけど、そうすると「テレワークなんですよ」って。

でも、よくよく聞くと「自宅待機でスマートフォンで10分おきにメールを確認する」ことをそのように言うケースもあるらしい。
さらに、よくよく聞くと「自宅待機で電話が掛かってきたら対応する」ことを言うケースもあるらしい。

ウィキペディアによると電話を使ったお仕事では、ないらしい。

*テレワーク
勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT、英: Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。
#ブログ #新型コロナウイルス #テレワーク

People Who Wowed This Post

オンライン読書会に参加してみた!

thread
読書会では、積ん読になっている... 読書会では、積ん読になっている「本」と「付箋」「筆記用具」を準備。
私の積ん読はこれ「あなたへの社会構成主義」ケネス・J・ガーゲン
ベトナムのホーチミンでご一緒させていただいた方からのお誘いで、オンライン読書会に参加した。

一言で言うと、読書欲が掻き立てられて、実はオンライン講座の合間の参加で、退出したらすぐに自分の講座が始まるようなタイミングだったのだけど、時間があればそのまま読書に浸りたい感覚になった、すごい脳に刺激のある時間だった。

しかも、積ん読本を持参すると言う内容がすごくイイ。
一度は読みたいと切望して買った本をもう一度手にとって、モチベーションが高まるなんてなんて素敵な時間!

・著者にどんなこと聞きたい?
・著者への質問に該当する「目次」を探す
・読んだ気になって、みんなに本を紹介する

で、私の読んだ気になって1分間で紹介したネタ(←あくまで「読んだ気」です)

この本は、1995年に提唱された社会構成主義について書かれた本です。
伝統的人間観の行き詰まりや、言語観など、対話の重要性について書かれていて、関係性が現実をつくることにも触れています。
ウィズコロナ、ソーシャルディスタンス、テレワーク、オンライン化などのキーワード溢れる今、これからのコミュニケーションのあり方はどう変わるのかと言うことへのヒントになり得る本です。

3分で目次読んで、適当に、、、じゃなく読んだ気になって説明してみました(笑)

と言うことで、私も高橋さん(←今回の主催者)にならって、ゴールデンウィークにやってみたいこととして「オンライン読書会」をリストに入れよう。
あー、楽しかった!
#つながり #Zoom #コーチング #質問力 #ウィズコロナ #ソーシャルディスタンス #テレワーク #オンライン化

People Who Wowed This Post

ニューノーマル

thread
ニューノーマル
ここ最近、こんな言葉で非日常を常態化するという風に使われてる。

テレワークできないって言ってたけど、やれば出来たじゃん。
会社に毎日行くのが当たり前だったけど、そうじゃなくてもお客様も来ないでっていうので、電話で事足りてるじゃん。

みたいな、今まで出来ないと思ってたことが今の社会状況で出来るようになった、この先の未来は今までとは違う常識の世界になっていくのだろうなー。

私自身も今の仕事の一部を、オンライン化をしたかったけどパートナー企業からオンラインは時期尚早って言われてたのに、あっという間に「全部オンラインにしましょう」って話になったて「ねー、でしょ」みたいなことになったりしてる。

柔軟さがニューノーマルを生んでいくんだろうな。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

パワーワード!「岡山に来たことを後悔するようになればいい」

thread
パワーワード!「岡山に来たこと...
このフレーズ見たときに、頭の中ではデーモン閣下の声が聞こえちゃった。

日本ではお盆に次いで、民族の大移動が起きるのがゴールデンウィーク。
岡山県知事が、「大移動をしないで」というよりも強烈なインパクトを持って言ったのがこの「岡山に来たことを後悔するようになればいい」。

賛否両論あるとは思うものの、行動の源は「理性や正しさ」より「感情」だとしたら、この恐怖感溢れるキーワードはゴールデンウィークの行動を押しとどめることが出来るといいと思う。

実際は県境のパーキングエリアで、他県ナンバーなど移動している車に乗っている方の検温をして、戻ることを促すことだそうな。

ともかく、岡山県って桃太郎伝説の地。
パーキングでは桃太郎のコスプレするのかしら。

◆岡山県、29日から県境で検温開始 記事はこちら
https://www.sankei.com/west/news/200424/wst2004240012-n1.html

◆デーモン閣下
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E9%96%A3%E4%B8%8B
#新型コロナウイルス #リーダーシップ #ブログ #言葉の力

People Who Wowed This Post

登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけ

thread
北アルプス 唐松岳 2019年... 北アルプス 唐松岳 2019年9月
例年なら、ゴールデンウィークって天候も安定するし、春から夏に向かういい季節。冬が終わって気持ちのいい季節到来で自然の中に行きたくなる。

この状況でも「ゴールデンウィーク、どこ行こうかな」って人はまだまだいる。

そんな人を牽制するように、登山も自粛してねと「山岳四団体」が呼びかけ。

実は、4月に入ってすぐに日帰りの登山を予定していたのだけど、三密ではないけど一緒に行く人とは近い距離になるし、離れて登っても万が一の時に迷惑かかるので断念した経緯もある。

当然、今年の山小屋は「3密」だからダメだろうなとは思っている。

よくいうよね「山は逃げない」
本来は天候がわるい時に無理して行かない、って時に使うのだけど社会状況がわるい時も一緒ね。

山岳スポーツ愛好者の皆様へ 
https://jac1.or.jp/event-list/event-guide/202004207602.html
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

雨の日は眠りやすいのかな?

thread
雨の日は眠りやすいのかな? 雨の日は眠りやすいのかな?
今日は「Zoomで学ぼう、ファシリテーション入門」セミナーの日。
本来は、対面でリアルに都内で実施の予定だったけど、急遽オンラインにプログラムを変更。

資料を作成しながら、ふと見るとまた寝てる。

金沢は午前中まで横殴りの雨だったから、眠りやすいのかな。
うちの猫、アメリカンショートヘアのにゃおん君と言います。

膝の上には来ないけど、足元にまとわりつくように歩くので、今まで尻尾を踏んじゃったこと何度も(笑)

お家にいる日が続くけど、にゃおんの温もりを感じながら過ごすのも悪くないね。
#つながり #Zoom #コーチング #セルフコーチング

People Who Wowed This Post

今こそ、世界手洗いの日を復活させたい

thread
今こそ、世界手洗いの日を復活さ...
手洗いが気になってたところに「世界手洗いの日」っていうのがあったことを知った。

ユニセフが10月15日を「世界手洗いの日」と決めて、キャンペーンをやっていたようだけど2018年10月15日でサイトの記事は止まってる。
https://handwashing.jp/

2015年の記事にはこんなことが書いてある
「世界では、年間590万人もの子どもたちが5歳の誕生日を迎えずに命を失い、その原因の約半数は肺炎や下痢、マラリアなどの予防可能な病気です。石けんを使って正しく手を洗えれば、下痢や肺炎を防ぎ100万人もの子どもたちの命が守れる」

今だって、同じ。
https://www.unicef.or.jp/news/2015/0302.html

手を洗おう。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

日本人が新型コロナウイルスの死亡者数が少ないのは「お手洗い」習慣

thread
神社の「御手洗(みたらい)」 神社の「御手洗(みたらい)」 今はもう、こんなトイレの案内板... 今はもう、こんなトイレの案内板、、、見ないね
今から書くことは医療情報ではなく、日本人の習性について書くのであって、医療的な知見からの記事ではないことをお断りして書こうと思います。

緊急事態宣言で、日本もここ暫くがこの先の未来を決めていくタイミングだと今日のニュースで、安倍総理も小池都知事も言っていた。

感染者も増えてはいるけど、他の国に比べて死亡者数が少ない。
もちろん、医療現場の踏ん張りや努力、一人ひとりが自分の行動に責任を持っていることが起因しているのは、言うまでもないない。

とはいえ、他の国だって頑張ってるじゃん、、と思ったら、日本ってアライグマのように「手を洗う」ことにこだわりのある国なんじゃないかってことに気づいた。

そもそも、トイレのことを「お手洗い」
トイレを使った後に手を洗うことからそう呼んでる。
欧米でどうなのかな?
日本人は、トイレで用を済ませた後は、必ず「手を洗う」
古来より手を清めることは重要なことで、神様にお目にかかるときには、必ず「手を清める」ための「御手洗(みたらい)」が神社にはある。

ということで、話を戻すと。
日本人は世界の中でも「手洗い」習慣が身についているから感染状況も他の国とは違うのかな、、、とぼんやり思う昼下がり。

Stay Home & Stay Connect


People Who Wowed This Post

出版の金沢倶楽部、新型コロナウイルスの感染拡大の影響破産申請へ

thread
出版の金沢倶楽部、新型コロナウ... 出版の金沢倶楽部、新型コロナウ...
石川県では知名度が高くて、病院、銀行など待合室には必ず置いてある「金澤」や「Clubism」。

今日、友人からの電話や午後になってニュースで破産したことを知って、ショック。
「金澤」の地域のスペシャリストなど特集ページに何度も掲載していただいていたので、ドイツ文学が好きでいつもインタビューが上手い担当者の顔が思い浮かんだから。

金沢に引っ越してくる前に、美しい街金沢をもっと知りたくて、小松空港で「金澤」を買ってたこと、思い出したり。

心が痛むこと、しばらく続くかもしれないけど、今できることをやろう。
Stay Home & Stay Connect

*ニュース記事
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020042101001522.html?fbclid=IwAR0h4JhOSMZrQm2V7cgVcDy2lnjY46m4e02Q7zpMmGtKevDkCN7q448DH5E
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

マスクの販売が始まるね、もっと行き渡りますように。

thread
先月までの新幹線移動してる時も... 先月までの新幹線移動してる時もマスク。
マスクって、2割り増しで素敵に見えるようになっているみたい(笑
シャープがオンラインでマスクを販売スタート。
追って、私が拠点にしている仙台の企業でもあるアイリスオーヤマも国内製造で販売が始まる。

安倍さんからのマスク、アベノマスクが小さくて顔に合わない人や、毎日外で仕事をしなくてはならない人には朗報。

シャープのオンライン通販サイト
21日(火)10時からサイトはオープンする模様
https://cocorolife.jp.sharp/mask/?_ga=2.49805798.159012998.1587357594-1054474659.1587357594

必要な人に届くといいね。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

目的だけの合理性では人は動かない

thread
ひと気のない石川県立歴史博物館 ひと気のない石川県立歴史博物館
人のポテンシャルは何か?
最後まで見て未来にすべきこと、この時代に生きる意味を感じました。

・今、自分が出来ることの問いと行動
・人間のポテンシャル「人間が人間たる所以」
・世界は全員参加型の秩序へ
・丸テーブルをみんなで囲む構造
-----------------------------------------

■多摩大学大学院学長である
「寺島実郎の日本再生論」
-時代認識とポスト・コロナへの針路-
https://mcas.jp/movie.html?id=749855782&genre=453017953#

-------------------------------------------
#新型コロナウイルス #リーダーシップ #コーチング #ブログ

People Who Wowed This Post

水辺のリラックス効果

thread
水辺のリラックス効果
3月の下旬から対面の講座を全てオンラインに変更。

今日も、朝9時からオンラインミーティング、10時から12時までオンラインの講座、13時から18時までオンラインの講座、その後オンラインセッションが3つ。
24時、リングフィットアドベンチャーでトレーニングをして、ワイン。

ずっとお家にいると運動不足になるのと気分転換に少し寒かったけど、お家の近くを散歩。
facebookでは「#かないわ散歩」のハッシュタグをつけて近所を散歩していて、水辺ってすごくリラックス効果あるといつも思ってる。
でも、具体的に水辺の何が効果なのかは学術的にはさっぱり!?

ところが、お酢のミツカンのコラムを発見。
東京工大の上田 紀行教授によると水辺は「回復力」があるんだそうな。

「つまり、私たちが水辺に立つとき、自分の属する世界と、もう一つの世界の両方を感じとることができます。この世の価値が一つではないことを実感できる場なのです。」
なんだか、アナザーワールドみたいでゾクゾクする。
http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/no51/02.html
#ブログ

People Who Wowed This Post

チャンスだけど何がチャンスかわからない!?

thread
スマートフォン画像のリストから... スマートフォン画像のリストから私が選んだのは、これ。
もう桜の時期も終わり、次は私の好きな睡蓮の季節。
心が華やかになるね
非日常の今、不動産価格も下落しているし、株価も同じく。
気分も停滞している状況で、チャンスだけど何がチャンスかわからない(笑

私のコーチングの受講生で、当時サラリーマンだった方が今は夢を叶えてプロカメラマンとして仕事してる。
その彼が、今のタイミングでスマートフォン向け壁紙画像ギャラリーページをオープン。
https://www.takashimukai.com/wallpaper

お家時間が長いので、スマートフォンの壁紙を変えるのも、自分をご機嫌にする技の一つ。

今だから、チャンスだと思って新しく始めるとしたら何を始めたい?

#つながり #ブログ #コーチング #セルフコーチング

People Who Wowed This Post

素敵すぎるー!GarminにSuica!

thread
素敵すぎるー!GarminにS...
お散歩のために買ったGarmin。
山に登る時も活躍しているし、睡眠時間も見守ってくれるお気に入りのグッズのひとつが、さらに5月下旬に機能がアップデート!

Suicaも使えるようになるんだってー!

でも、まだしばらくはStayHome。
この状況が変わったらGarminでSuicaを使って出張に行くのを楽しみにしよう!

未来にワクワクするネタがまた増えた。

ーガーミンのウェアラブルデバイス、Suicaに対応 5月下旬からー
https://www.garmin.co.jp/minisite/garmin-pay-suica/
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

テレワークも地方格差!?

thread
テレワークも地方格差!?
ホーチミンでお会いした方が主催する、「世界のコロナ事情と、コロナ後の未来を語る会」オンラインセミナーに参加。

コロナ事情として、市民の暮らしや、政府の支援などベトナム、インド、シンガポール、イギリスのリアルな話しを聞けたのだけど、その中でテレワークについてもイギリスもシンガポールもオフィスには行けないのでテレワークしてる話しを聞いた。

日本では、厚生労働省がLINEの公式アカウントで、新型コロナウイルス対策について4月1日(1回目)に全国調査した結果では、テレワーク実施率5%。
https://www.asahi.com/articles/ASN4472L7N44UBQU001.html

そして、4月12日にパーソル株式会社の調査では、テレワーク率27%。
東京都のテレワーク実施率は49%.
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58176480X10C20A4000000/

都内では、オンラインセミナーに参加したいけど、自宅に家族全員がテレワークでいるので居場所がないって話しや、マンションのインターネットの回線がみんなテレワークで遅くて困るって話しも聞く。

オンラインセミナーをやっていると、昼の時間帯に参加してくださる方は、圧倒的に首都圏の方で、夜の時間帯だと地方の方の参加も多い。

私の住む石川県ではテレワーク率、どれぐらいなのかな。

4月13日調査の厚生労働省の「新型コロナウイルス対策について」LINEを活用した3回目の全国調査の結果も気になる。
#つながり #Zoom #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

オンラインセミナーのツール(Light)

thread
オンラインセミナーのツール(L... オンラインセミナーのツール(L...
3月中旬まで、毎月半分以上移動して仕事をしていたけど、おうちで仕事をすることになって、毎日オンラインで仕事をしている。

先日もオンラインセミナーの最後に女性から「どうやったら美しくみえるようにしてるの?」って質問。
セミナーのパートナーがすかさず「元が美しいから(笑)」と返してくださったけど、それでも「美しいのをそのままに映す何かを教えてください」ということで、紹介したものの一つがライト。

商品名が「女優ライト」、だったような気がする。
スマートフォンやタブレットのカメラ部分や、Macのカメラ部分にクリップで挟むようにつけると、あら不思議〜!光の加減でお肌がクリア!

USBで充電するのだけど、欠点があるとしたら1時間程度しか持たないこと。
ま、充電がなくなったらUSBに刺せばいいだけなのだけど、意外にケーブルが短くて、充電しながらMacのカメラに届かないのが残念。

おうちでの仕事で、どんどんこんなグッズが増えてきちゃいそう(笑
#つながり #Zoom #ブログ

People Who Wowed This Post

頭の声、心の声

thread
頭の声、心の声 頭の声、心の声
こんな時だから出来ること、ないかなー?と「セルフコーチングのススメ」のタイトルでZoomを使ったオンラインセミナーやりました。

50名の方にご参加いただき、非常に賑やかになり楽しかった。

・とっても自分にとって有意義な時間でした。新しい自分の発見と、止まっている成長の足かせが何かを発見する起爆剤になればと思います。
・在宅勤務で停滞していたセルフコーチングをリフレッシュできました
・あっという間でした!セルフコーチングはまさに今必要でした。どんどん活用したいです。
・zoom初心者でドキドキしましたが、対面と変わらずコミュニケーションが取れたことに感動しました。久しぶりに人と話した気がします。
・自分と向き合う事、大事だなと思いました。
・セミナーの内容は当然として、オンライン・セミナーの構成、ハンドリングが参考になりました。ブレイクアウトルームに分ける時の組み合わせは、なにかしら配慮されているのか。そんなハウツウも学びたいですね。

頭の声は、やったらいいこと。
心の声は、耳を澄ませないと聞こえないエネルギーが溢れること。

今、どっちの声が聴こえてますか?
#つながり #Zoom #コーチング #セルフコーチング

People Who Wowed This Post

金沢の桜、見納め

thread
石川県立美術館 石川県立美術館 石川県立歴史博物館 石川県立歴史博物館
この春は、桜の凜とした美しさや、しなやかさをいつもの年より感じたような気がする。

川べりや皇居のお堀で水辺の方に枝が伸びてる絵になる姿は、空間がある方に枝は広げる植物の性質らしく、植物は動けないからこそ生命力が強いんですって。

この春は、まさに動けない春だけど、きっと来年も美しい桜が見れるよね。

いしかわ観光特使としては、来年こそはたくさんの人に金沢に来て欲しいな。

#ブログ #いしかわ観光特使

People Who Wowed This Post

こんな時だから活用しよう!セルフコーチングのススメ

thread
こんな時だから活用しよう!セル...
桜前線、もう東北が満開なのかな。
金沢も桜はもう散り始めています。

そんな桜並木のほっこりした気分とは裏腹に、テレビやネットをみては
気持ちが滅入ったり、ストレスや不安を抱えている人が多いんじゃないかな。

こんな時だから、役に立てることなにかなーと思いンラインでコーチングを自分自身に役立てることができる
「セルフコーチング」の活用をお伝えしようと思い立ちました。

セルフコーチングができるようになると、自分自身の悩みを解消・軽減できたり、
夢や目標の実現に役立てることができます。
こんな時こそ、ぜひ、セルフコーチングを活用してみませんか。
__________________________

◆開催日時 こんな時だから活用しようセルフコーチングのススメ
(Zoomを活用したオンラインセミナー) ※参加無料
 
 2020年4月15日(水) 20:00~21:30
  講 師:銀座コーチングスクール
      講師 林 英利・坂本 祐央子

◆詳細およびお申し込み
https://peraichi.com/landing_pages/view/gcs202004
__________________________
#つながり #Zoom #コーチング #セルフコーチング #300人認定コーチを育ててわかったこと

People Who Wowed This Post

Zoom活用トレーニングの成果が新聞記事に

thread
2020年4月12日の北陸中日... 2020年4月12日の北陸中日新聞
朝から嬉しい報告。
オンラインでワークショップを長くやっていた理由の1つに、病院に入院中や介護や育児で外に出られない人とも繋がって何かが出来る、学びあえる機会を作れないかなとずっと思っていたのだけど。
このタイミングで、役に立てる機会がやってきた!

実は、以前から「石川県がん安心生活サポートハウス」(石川県の事業として運営)では、毎年「がんピアサポーター養成講座」で聴き方やファシリテーションをお伝えする仕事をさせていただいていたのだけど、そこで働く看護師の木村さんから『患者さんが集まったり交流しにくい状況になってきて、何かできないかな』と相談。

そこで3月の中旬から、Zoomを活用するトレーニングを4回に渡って、レクチャーや実際に運営スタッフが試す、患者さんと一緒にチャレンジを繰り返す『Zoom活用講座」を実施。
大学病院から患者さんが参加されたり、もちろん患者さんだけじゃなくドクターや、薬剤師さん、いろんな方がこのトレーニングに参加して「意外と簡単」「とても楽しい」など実体験を伝えてくださって、広がってきたのがさらに嬉しい。

その結果が、この記事。
会わなくても、なんでも出来る!
ヨガ教室、手芸教室、もちろんお薬についての相談も。

オンライン、ハードルを感じているのであれば、楽しめる体験が一番!
#つながり #Zoom

People Who Wowed This Post

手で顔を触らないためにエリザベスカラー!?

thread
手で顔を触らないためにエリザベ...
新型コロナウイルスの感染を予防するためには、手を洗うこと。
今更だけど、手を洗うとどうして予防になるのかと聞いたら、粘膜から感染するから。
だから、手についてる菌が、目や口、鼻に移らないため。
だから、手で顔を触らないようにすることが大事。

だったら、エリザベスカラーすればいいじゃんって一瞬思った自分がいた(笑)

#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

私がお手本にしている手洗い

thread
この動画見てから、手術室に入る前のドクターの気分で手を洗ってます。

他の動画でイタリアのおばあちゃんが「手を洗うときはハッピーバースディーの歌を2コーラス歌いながら洗いなさい」って言ってた。

チャチャって洗うんじゃなくて、時間をかけろって意味ね。
なので、この動画のように洗い、実は歌を歌いながら洗ってます。

ちょっとハッピーな気持ちになれるから試してみてね。
手洗いは、誰かの命を助ける幸せな時間になるよ。

#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

自分の言葉で伝えると何が伝わるの?

thread
自分の言葉で伝えると何が伝わる...
世界的な感染症の流行で、日本や世界のリーダーがどんな振る舞いをして、信頼を得てるのかが、見えやすくなったなーと思う。
各国の首脳や、国内でも総理大臣、各都道府県知事の記者会見。

このところ、心の中で「百合子頑張れ!」って応援を送っている小池百合子都知事の記者会見は、いつも「存じます」で締めくくられつつも、危機感を感じる単語を使ったり、丁寧な言葉遣いの中に感情が乗った抑揚のある話し方をされるのが印象的。
そして、何より原稿を読むのではなく、自分の言葉で伝えようとされるので危機感がすごく伝わる。
北海道知事、大阪府知事も同じく。

「プロンプター」
マジックミラーの原理で、スピーチ原稿のいわゆるカンペのこと。
「プロンプター」ってググるとなぜか「安倍総理」と出てきちゃう。
原稿を読んでるのって、伝わらないよね。

人の行動を動かす源泉は感情。
正論や理屈じゃなく、心や感情で人は動く。

Stay Home & Stay Connect
今の状況を乗り越えて、豊かな社会になることを願って
#新型コロナウイルス #リーダーシップ #コーチング #300人認定コーチを育ててわかったこと

People Who Wowed This Post

倍化日数って何?

thread
COVID19(新型コロナウイルス ) 感染者累計の倍化日数グラフを見せてもらった。

倍化日数とは、倍に増える日数のこと。

可視化されるとびっくりする。
Stay Home だね。

#ブログ #新型コロナウイルス #Zoom

People Who Wowed This Post

唐揚げとザンギ

thread
唐揚げとザンギ
Stay Home & Stay Connect
ということで、今まで出張でほとんど家にいなかったのに、3月下旬からお家から出ない生活を送ってる。

久しぶりに、娘曰く「世界一美味しいママの唐揚げ」を大量につくってみた。

唐揚げと、我が家で呼んでいるし私も唐揚げだと思ってるけど、実はこれ「ザンギ」らしい(笑

<私の唐揚げレシピ>
1)鶏もも肉を下味(醤油、ごま油、大蒜・生姜すりおろし、日本酒)に漬ける
2)下味がついた鶏肉に、卵を溶いて、片栗粉も混ぜ合わせてどろっとした感じになるよう丁寧に混ぜ合わせる
3)サラダ油でカリッとなるように揚げる

写真は、茹でた人参・もやしを唐揚げに添えて、九条ネギの醤油ソースをかけたもの。
実は、今日は6キロの鶏肉を唐揚げにした!なんて達成感。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

届いた!リングフィットアドベンチャー

thread
届いた!リングフィットアドベン... 届いた!リングフィットアドベン...
Nintendo Switchのフィットネスソフト。
娘がこの状況でジムに通うのを辞めて、リングフィットアドベンチャーを購入。

ということで、私のものではないけど、私も使えるように設定してくれるって。

折角のお家にいる今だから出来ることをいっぱいやりたい。

・お肌のお手入れ
普段、あまり手を掛けてなかったけど、出張もなくなったのでじっくり家でパックも出来る
・身体を整える
外食が多かったけど、自宅ご飯。

そして、リングフィットアドベンチャーで身体を鍛えるのだー。

いつも12月に来年やりたいことリスト100をつくってたけど、
Stay Homeの今だから、未来のためにやりたいことリスト100、つくろうかな。
#ブログ #300人認定コーチを育ててわかったこと #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account