Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<マスク着用者は口臭に注意>

thread
<マスク着用者は口臭に注意>

小生は当初から屋外ではマスクを着用していない。
現在は屋内でも(着用義務付けの施設)以外では着用しない。
一部の人からは警戒されるが気にしない。
以前から
集会などで気になっていたが、マスク着用者と話をしていると(異様な空気で口臭)が気になる。
本人は気が付かないだろうが(マスク内は雑菌の巣?)・食事後の歯磨きや適度のうがいなどで、口中を清潔に保たないとまずいのではないだろうか?
先ほどであった知人も(ノーマスク組)で意見が一致した
#健康

People Who Wowed This Post

<杉並区の歴史>

thread

昭和15年生まれの小生は、東京府東京市杉並区で生まれた。
昭和18年東京都杉並区に名称が変わった。
〇1871年(明治4年)- 現杉並区にあたる地域の東京府への編入成る。
〇1872年(明治5年)- 現杉並区にあたる地域が神奈川県に移管される。
後の東多摩郡(現杉並区・中野区)に相当する地域32村が東京府に戻る運動を展開して東京府の管轄に戻される。
9月10日(10月12日)に編入成る
〇1889年(明治22年)5月1日 - 町村制施行により、高円寺村、馬橋村、阿佐ヶ谷村、天沼村、田端村および成宗村が合併し、東多摩郡杉並村が発足する。
〇1896年(明治29年)4月1日 - 東多摩郡および南豊島郡が合併し豊多摩郡となる。
〇1924年(大正13時年)- 町制施行し杉並町となる。
〇1932年(昭和7年)- 和田堀町、井荻町および高井戸町とともに東京市へ編入され、杉並区が発足する[
〇1943年(昭和18年)- 東京都が成立し、東京市は廃止。東京都制施行により東京都杉並区となる。
#家族親族

People Who Wowed This Post

<阿佐ヶ谷の記憶・NO4・世尊院>

thread
(世尊院は宝仙寺の子寺)
小学校4年生の時・同じクラスの(高橋さん)が境内に住んでいた。
お父さんは何をされていたの((かくれんぼ)で遊んだ記憶が読みがった。
HPを見て初めて知った。
中杉通りが完成する前は突き当りだった。
ご両親は何をしていたのか分らぬが同級生の高橋さんが住んでいた。
当寺院は、1429年頃にそれまで阿佐ヶ谷の地にあった宝仙寺(この頃に中野坂上に移転し、現在に至っている。)の子寺として創建されたと言われている。
江戸時代には除地450坪を賜っていた。
かつては天祖神社(現・阿佐ヶ谷神明宮)の別当寺で、祇海という名の住職の時代に、お伊勢の森(阿佐谷北5丁目)にあった天祖神社を寺の隣に移したと伝わる[
また、天沼熊野神社の別当寺でもあった。
現在の本堂は1935年のもの。1973年に傍を走る中杉通り建設のため現在地に移築された。
現在では中杉通りを挟んで東側に本堂が、西側に墓地、観音堂などがある。明
治時代から大正時代にはかつての杉並村の役場が当寺院の境内に置かれたこともあった。
#家族親族

People Who Wowed This Post

(東京府豊多摩郡杉並町)

thread
(東京府豊多摩郡杉並町) (東京府豊多摩郡杉並町)
(東京府豊多摩郡杉並町)
曾祖父関係の資料を整理していたら・
鹿児島県薩摩郡宮之城町(現在のさつま町)認証の除籍原本が出てきた。
平成拾五年参月七日認証・・
昭和7年生まれの従姉の住所が・・東京府豊多摩郡杉並町大字天沼になっていた。
昭和15年生まれの小生は・・」東京都杉並区阿佐ヶ谷3丁目になっていた。
何時切り替わったのかは不明だがびっくりした・
#家族親族

People Who Wowed This Post

<阿佐ヶ谷の記憶・No2>

thread
<阿佐ヶ谷の記憶・No2>
(セブンスデイ・アドベンチスト教会)
1896年(明治29年)
SDA教団(プロテスタント系キリスト教)の宣教活動開始。ウィリアム・C・グレンジャー宣教師来日。
2年後、東京麻布に「芝和英聖書学校」開校。
1919年(大正 8年)
東京杉並村天沼に(天沼学院)開校。小学、中学、高等部を併設。その後(三育学院9)名称を変更した。
明治30年頃・会津若松市郊外で農業の祖父孫太郎(3バカ兄妹)が、入信して東京との2重生活を始めた。
子供たちは全員小学校入学時から東京での生活・・多分全員杉一で学んだらしい?)・小生の大先輩になる。、
中学は姉3人が(女子学院)・兄と母親が(天沼学院)・弟と妹2人は立教で学んでいる。
いずれもキリスト教関係の学校です。
母親の話では、上京したころの阿佐ヶ谷近辺は、地名が示す起伏に富んでいてあちらこちらに(池・沼)が多く、タヌキ・キツネなどの小動物を年中見られた。
土地の価値もなかったようで(祖父の弟・深沢孫次)が寄付して現在の(病院と教会の敷地)が購入できたようだ。
#阿佐ヶ谷

People Who Wowed This Post

<オンライン体操・NO46>

thread
<オンライン体操・NO46> <オンライン体操・NO46> <オンライン体操・NO46> <オンライン体操・NO46> <オンライン体操・NO46> <オンライン体操・NO46>

講師は先週に続き(目黒の浅山美樹さん)
今朝は腰痛・腹痛なので、パスしようと考えたが、さぼり癖は退化に挑戦した。
始めたら従来通り・ロボットだが45分完走できた。
相変らず運動神経が鈍いので講師と反対の動きが多く自身でも何度も途惑った。
誰も見ていないから体裁を気にすることもなくマイペース・
ありがたい企画です。
#オンライン体操

People Who Wowed This Post

<母の日の想い出>

thread
<母の日の想い出>
白いバラの花言葉は?
白バラは白のイメージにぴったりな「純潔」、「深い尊敬」などの花言葉を持っています。 ほかにも「相思相愛」という花言葉を持っており、「これから相思相愛になりたい」という気持ちを込めて、片思いの相手に贈るのにおすすめです。
小学校4年生の時・Tさんが(白いバラ)を選んだ。理由を尋ねると涙目で(母が亡くなって叔母さんの家て暮らしている)と聞き.可哀そうに、なんで区別するのかと考えて涙が出た。
以後70数年(母の日)になると思いだす。
40年くらい前に(Tさん)に話をしたら当人は忘れていてほっとした。
そのような環境だったのか彼女は20歳で結婚した。
近年同窓会も開催しないので同級生の動向も分らなくなった。
#生活

People Who Wowed This Post

<みかんの花咲く丘>

thread
無意識に年中呪文のように口ずさんでいる。
多分小学2年生(昭和23年)場所は忘れたが(阿佐ヶ谷のどこか)・
童謡歌手の(川田正子さん孝子さん姉妹他)・洒落た衣装で歌っていた。

(1)みかんの花が咲いている  思い出の道丘の道
   はるかに見える青い海    お船がとおく霞んでる(
2) 黒い煙をはきながら     お船はどこへ行くのでしょう
   波に揺られて島のかげ  汽笛がぼうと鳴りました
 (3) いつか来た丘母さんと  一緒に眺めたあの島よ
   今日もひとりで見ていると やさしい母さん思われる
#生活

People Who Wowed This Post

<あいさつから始まる・・向こう三軒両隣り>

thread
<あいさつから始まる・・向こう三軒両隣り>
コロナ騒動が始まってから3年余り経過した。
マスク着用も緩和されたが、相変わらず多数の人が着用しているので、行き合っても誰だか分らない?
無言状態が続くと人間関係までおかしくなる。
〇一例で、バスの乗降車時に、一言(ありがとうございました)と声掛けしたら・当人も・運転手も気持ちが良い。
お通夜の晩ではないので無言で下を向いては雰囲気も良くない。
小生は軽い人種なので、声掛け・会釈・手を上げている。
お互いの無事も確認できる手段なので参考に・・
#生活

People Who Wowed This Post

<上り坂を歩いています>

thread

平地は歩幅も狭いが(55cmくらい)5000歩くらいは歩けるようになった。
腹圧が弱いので腰で歩けず?膝下で歩いているので太ももが張る。
今朝の通所リハビリで歩行器を(7度の傾斜・時速3キロ)に調整して20分歩いた。
約1キロの単距離だが、久しぶりに本気で歩いた実感・汗があふれ出した。
速度を速めて歩くより重圧をかけないと(脳みそ)が反応しないようだ。
反動で明朝起きだせるかな?と懸念している。
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise