Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<自転車・バイクを処分します>

thread
 <自転車・バイク>の廃棄通知  <自転車・バイク>の廃棄通知  <整理後の駐輪場>  <整理後の駐輪場>  <廃棄待ちの自転車>  <廃棄待ちの自転車>
URでは2~3年毎に放置された自転車・バイクを整理しています。
団地の数か所に集められ総数200台くらい・・

多くの幼児や子供の自転車が目につく・・
成長に伴い不要になるようだ。

引越の際中古の自転車を放置する人もいるようだ。

新車も1万円未満で購入できる車種もあるので<修理・改良>する人も少ないようだ。

修理した中古自転車を途上国に無償で贈る報道を見かけます。・・

年中<廃品回収の業者>が、<不要の自転車・バイクを無料で引き取ります>と、廻っています。

お知らせの最後に
<不要になった自転車・バイクについては、ご自身で処分して下さい>と記されていますが。

他人任せにして自分の所有物も管理できない<大人>が増えたようです。
#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

 <ハロウイン・2014>

thread
 <ハロウイン・2014>
いつの間にか我が国にも普及~認識されだした。
正式には31日が<ハロウインの日>と記憶しています。

団地の商店街では日程の都合??で15日に開催されます。

小生の知識では くりぬいたかぼちゃでお面を作り>近隣の住宅を周り~お菓子類>をもらう程度ですが・・

以前アメリカに留学した<高校生~服部君??>が、気の毒にも間違って射殺された事件がありました。
当時日本とアメリカの解釈の違いに驚きました。

クリスマスに始まり <バレンタイン~ハロウイン>・・
<ケーキ屋~菓子屋・・>の、商魂逞しい宣伝で、広まってきたようだ・・



#商店街 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<相続増税~活況の関連市場>

thread
7日朝日新聞・経済面より~<セミナー・節税商品が人気>

来年1月1日より<相続税が増税になる>・・金融機関などは<対策セミナー>を相次いで開き、節税につながる金融商品を売り込む。

毎日のように・・<不動産会社~建築会社~信託銀行~生命保険会社~証券会社>等の、<相続対策セミナー>の広告が目につきます。

小生は<不動産コンサルタント>の立場から助言すると<何もやらない>が最善です。

<不動産~建築会社>は、盛んに更地だと<評価が高い>から、貸家等を建築して評価を下げる + 借入金で建築する(借金を増やす)

長期(20年)の保証をする??~法人はいつ倒産するかわかりません~10年経過すると修繕費もかかり時代遅れになり空室が増える~全国に5000万戸位の<空き家>があります。

一等地で現金で建築するのでしたら反対はしません。
最優先は <貸付宅地や古家等の瑕疵物件>を整理して更地にしておいて万が一の時<売却>して相続税対策の資金とする。

<信託~保険~株等>は元金割れ~倒産で紙切れのリスクがありますから分散して投資・・<換金の期間・可能性をチェック)

小生は余りお勧めしていません~何故ならば<銀行員・証券マン>は、ほとんど投資していません(危険を承知しているため)

<子供・孫>に生前贈与~余り姑息の事はやらないほうが良いのでは・・知人で、事故で息子さんが亡くなり~相続人のお嫁さんと子供が一緒に離別・・喧嘩するわけにもいかないと嘆いていました。

<セミナー>に参加する人の大半は<小金持ちの人>とのこと・・
度々各種税金が変更になり<小細工>した人が無駄になって苦労しています。

<複数のワンルームマンション>を購入した人が税制の変更で<節税不可>で<自己破産>・・

昔から<金持ち喧嘩せず>と言われますが、不労所得は危険です。
大局を見失うと逆効果です。・・くれぐれもご用心を・・老婆心ながら



#ビジネス

People Who Wowed This Post

<台風一過~30度になりました>

thread
 30秒毎に <時刻と温度>が...  30秒毎に <時刻と温度>が交互に示されます。  <す場の片隅で24時間作動し...  <す場の片隅で24時間作動しています>
市内南部地区は天気予報より早く10時頃雨が上がりました。

12時頃には青空が広がり<台風一過>秋晴れになりました。

小中学校も臨時休校になったようで、昼過ぎから親子連れが出てきました。

常に目印にしている町田街道沿いの<佐藤製薬八王子工場の時計??>

温度は<29~30度>を示している。  

昨日は小降りの雨で18度~   一昨日は曇り空で28度・・

9月下旬頃から日毎に寒暖の差が激しく<高齢者>には身体の対応が難しい・・


#気候

People Who Wowed This Post

<台風18号関東上陸>

thread
  <11時15分青空です>   <11時15分青空です>
Ⅰ1時にTVで天気予報を確認すると、台風の中心は<横浜市付近>・・
横浜~川崎方面でも各地で避難勧告~鉄道は間引きで特急は中止

<新宿駅付近は>は土砂降り・東京駅~羽田空港では多数の・乗車待ちの長い行列・・

八王子では10時30分頃に雨は上がり薄日が差し出し、ぼちぼち人が外に出てきています。

Ⅰ1時08分 <携帯電話>に、<避難勧告が出されました1006~町田市役所からのお知らせ>が、送信されてきました。

7時30分降雨中 <市役所>より下記の注意報が送信されてきましたので
昼の会合を関係者間で中止にしました。
市役所からの「避難準備情報」
台風第18号の大雨に伴い、本日午前7時10分、八王子市に土砂災害警戒情報が発表されました。

八王子市はこれを受けて、午前8時30分、下記の地域に避難準備情報を発します。
このため、避難行動に時間を要する方は、避難行動を開始する時期となっています。
その他の方は、家族間との連絡、非常持ち出し品の用意、避難準備をしてください。

【避難準備情報対象地域】
上恩方町、小津町、美山町、上川町、下恩方町、裏高尾町、高尾町、初沢町、南浅川町、川口町、
西寺方町、南浅川町、廿里町、戸吹町、元八王子町、宮下町、西浅川町、横川町、川町、犬目町、弐分方町、楢原町

現在論議され始めた <狼少年>を、恐れず早めに <避難勧告の発表>が大事だと痛感しました・・

最近は <面ではなくピンポイント>の <ゲリラ災害>が見受けられます。

<勧告>を素直に受け取る必要があります。


#気候 #生活

People Who Wowed This Post

<やっと大規模修繕工事終わりました>

thread
 <5月中旬の足場工事>  <5月中旬の足場工事>  <全面シートに覆われ太陽が見...  <全面シートに覆われ太陽が見えない~風は抜ける> <2色になった外壁>... <2色になった外壁> <住戸番号が表示されました>... <住戸番号が表示されました>
5月初旬より開始した修繕工事がやっと終わりました。
6月中旬より2ケ月~一番暑い時期にシートで覆われその影響で太陽が遮られ参りました。
今年は天候不順で一層厳しい日が続きました。

秘かに期待していたプランターの野菜類(トマト・茄子・きゅうり・ゴーヤ)も、全滅・・
結局スーパーで購入する事態になりました。

外壁の補修・塗装~ベランダの防水~居住部分の塗装~郵便受け等の交換・・大変綺麗になりました(年増の厚化粧みたい??)。

URでは予定通りのスケジュール消化と言っていますが、長引いた原因は建設業界の職人の確保が難しかった為です。

<分譲マンション>ではクレームの付きそうな仕上がり・・
よく訓練~教育された??(ノンプロ職人)が大半での仕事ぶり・・

賃貸人は費用を負担するわけでもないので、流れに任せた状態でした。



#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

<本が泣いています~汚破損本を展示します

thread
<マナー違反は恥ずかしい限りで... <マナー違反は恥ずかしい限りです>
小生が6月Ⅰ1日に<図書館の書籍に落書き>で投稿しました。
一部のマナーの悪い輩の館内の行動にに辟易しています。

八王子図書館報(らいぶらりい)~NO120号より

図書館の資料は、市民の共有財産です。 
しかしながら、汚されたり、破られたりすることが起きています。

ぜひ資料を大切に扱っていただき、少しでも長く、多くの方に利用していただけますよう、ご理解と協力をお願いいたします。

10月の読書週間を皮切りに、市内各図書館にて被害にあった資料を展示し、図書館利用のマナー向上をお願いする予定です。


週刊誌等の<クイズ~パズル>も、書き込む人がいるので<透明のシート>が貼られました。
<健康雑誌~食物雑誌等>の <応募券~葉書>は、切り取る人がいるので<図書館の印鑑>が押されています。
 
マナー違反の大半は成人の仕業です。 
嘆かわし事ですが <公私混同>大人になれない人種が増えました。

#図書館

People Who Wowed This Post

<銀杏並木>

thread
<銀杏並木> <銀杏並木> <銀杏並木>
国道20号(甲州街道)の銀杏並木は全国でも有名です。
八王子市の<市の木はいちょう>です。

街道沿いの住民は、落ち葉の掃除等に苦慮しており時々<落ち葉清掃車>が巡回しています。

今頃悩ましいのが <ギンナン>です
黄色の熟した実は落ちると特有な異様な臭い・・踏みつけると掃除をすると<ほうき~塵取り>も臭いが取れない・・ぼやいています。
不思議にも汚れている場所が偏っています。

原因は・・銀杏の木は<雄株~雌株>があるそうで・・ギンナンは雌株に実る・・
年中眺めていますが<雄~雌>の区別はつきません・・

200本位眺めて歩きましたが<雌株>は3割位・・
11月初旬には市の担当者が <レッカー車>で <ギンナン落とし>を、実施、多くの希望者が集まります。

#八王子

People Who Wowed This Post

<歩きタバコ>は禁止です

thread
<歩きタバコ>は禁止です <歩きタバコ>は禁止です
八王子市では市条例で<歩きタバコ>は禁止されています。
写真の様なポスターを時々見ますが、市民に啓蒙していないので遵守している人はいません??

役所は<旗>を揚げるのは得意ですが実施する能力は今一です。

市役所等の公共施設~スーパー・商店・遊戯施設・企業他、人の集まる場所で、目につきやすい個所に掲示してもらい~注意を呼びかけなければ普及しません。

路上に無造作に踏み潰されて捨てられた、吸殻を見ると失笑します。

<喫煙者殿> 休日に<ゴミ>を、回収する<ボランティア>に協力して下さい。


#健康 #八王子市役所

People Who Wowed This Post

お釈迦様は<人生は苦である>と定義した

thread
著者・向谷 匡史~<定年後ゼロから始めて僧侶になる方法>

<人生は苦である>は思いどおりにらないことを思いどおりにしようと思うことで起こる悩み>という意味だ。

釈迦は私たちが日常で口にする<四苦八苦>と分析した。

<死苦>とは<生~老~病~死>の四つをいう。

<生> この世に生まれた事~生きていくことそのものの苦しみ
<老> 老いることの苦しみ
<病> 病気になることの苦しみ
<死> 死ぬことの苦しみ

これら四苦に、次の死苦を加え。<四苦八苦>とする。

<愛別離苦> 愛する人と別れる苦しみ

<怨憎会苦> 恨みや憎しみを苦感じる人と出会う苦しみ
<五薀盛苦> 執着によっておこる肉体的、精神的な苦しみ

どれもわが身に問えば、思いあた苦しみではないだろうか。

釈迦は在家信者には無理のない<五戒>を守り仏教徒としてよりよく生きることを指導した。

<不殺傷> 生き物を殺さないようにしよう
<不偸盗> 物を盗まないようにしよう

<不邪淫> 乱れた性関係をもたないようにしょう
<不妄語> ウソをつかにようにしよう

<不飲酒> 酒を飲まないようにしよう

<戒>とは<~してはいけない>という禁止ではなく、自分を律する道徳規範を言う。

禁酒中の小生も何とか<五戒>を守れそうだ??

子供の頃から <悪さをすると坊主にするぞ>と度々怒られたが・・
何故か近年の<僧侶>は、坊主頭が少ない??

檀家も減ってお寺の収入だけでは生活が難しいので??<公務員>等の兼職が多いようだ。


#宗教

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise