Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<宝物のスクラップブック~NO5~地価公示>

thread
 銀座の価格が伸びず~渋谷・池...  銀座の価格が伸びず~渋谷・池袋に抜かれる  <新宿駅東口>  <新宿駅東口>
昭和43年の公示価格日本一は、新宿駅東口(高野フルーツ)で、3.3㎡~900万
トップ常連だった銀座4丁目(三愛)は、渋谷・池袋に抜かれ 3.3㎡~550万にとどまった。

バブル時最高値平成3年頃の <1億円超え>には及ばないが、
平成26年は都心部の商業地は<ミニバブル?>の影響で、各地区で上昇した。

銀座4丁目は ~1㎡当たり2960万円 (1坪・9760万円)

新宿駅東口は~1㎡当たり2090万円 (1坪・6900万円)

40数年前と比べると10~15倍程度・・

売買例が極めて少ないので実勢の取引価格は不明ですが、業者情報では<1億円超え>で、成立しているようだ。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

 <C型肝炎の新薬承認>

thread
朝日新聞の朝刊で新薬承認の記事が掲載されていました。
私を含める患者の立場から考えると~正しく<夢の新薬>です。

旧来の <インターフェロン治療>より効果があり <重い副作用も少ない>
<治験者の9割が完治> 
高齢者や肝硬変患者など治療が困難だった人にも選択肢が広がる。

私が4日に<武蔵野赤十字病院・消化器科>で、投稿しましたが全部の人に効果があるわけではなく、種々の検査の結果治療事前に<100%~0%>が、判断されるようだ。

新聞では2型のウイルス感染者用 <ソホスブビル>が来春にも認められる。
1型の感染者を対象に別のタイプの薬 <レジパスビル>と組み合わせも年内承認申請される。

記事の内容とは若干違いますが、2種類の薬は先月末に承認されており、今月末から希望する患者に使えるようになる。

DRの説明では厚労省からの <補助金の対象>が未確定で~10月初旬までにはOK になる予定なので決定まで待ちましょう。

自費治療では<目の玉の飛び出る>位の<自己負担>になるそうです。


#C型肝炎 #医療

People Who Wowed This Post

<宝物のスクラップブック・NO4~マンションの財産価値>

thread
 <昭和43年~住宅新報の社説...  <昭和43年~住宅新報の社説>
不動産業界で49年目の私が<初年兵>の頃に収集した資料を振り返ってみています。

  <マンションの財産価値>
最近におけるマンションの1年間の建設戸数は東京・大阪などを中心に14000戸に及び、過去12年間の建設戸数に匹敵するといわれている。(第1次マンションブーム)

20年~30年後の将来における <経済価値>に対して疑問を抱きながらも、ビジネスマンとして日々の活動のために、快適で職場に近接した <いこいの場所>を、求めたい気持ちから、マンションに魅力をが集中してきた感がある。

物理的には60年以上持つはずの鉄筋コンクリート造りのアパートも <設計・デザイン・建築材料の進歩>のために近隣環境にマッチせず <機能価値の低下~経済的価値>の面からみても30年余りで <耐用年数>の到来となる。

マンションに永住するといったケースは、まず予想されないだけに10数年後には、償却する事例が増えるだろう。

いわゆる<中古マンション>の流通についても研究してもらいたいものである。
中古マンションの経済価値、言い換えれば<市場価値の判定>といった点についての理論的な研究も必要となることだろう。

40年代前半では、新築マンションの販売は中堅デベロッパー(秀和・黒川建設・宮廷)が、主で大手のデベロッパーやゼネコンは進出していない。

流通最大の <三井リハウス>が、スタートしたのは45年?と記憶している 
地場の有力業者と提携し<○○住販>の看板が東京地区で、展開された。
地元の零細業者の団体が <進出反対運動>をして大騒ぎになった。

改めてこの <記事>を読み返すと、40数年前に記事を書いた <敏腕記者の鋭い眼力>に、敬意を評します。


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

 <オスプレイが飛んでいる>

thread
最近団地上空を毎日飛行機数機が低空で飛んでいる。
気になって外に出ると機体は遥か彼方、騒音だけが追いかけていく。

横田基地を利用する飛行機は、八王子市東部(大和田~長沼)上空がメーンで、航路下の住宅は防音対策の援助を受けている。

先程散歩中、横田基地からの連隊が上空を通過、よく見ると<オスプレイ>でした。
急いで<携帯>を取り出し撮影しようとしたら、町田~厚木方面に消えて行った。
1時間位経過後、同じコースを北上して来て横田方面に帰って行った。

<ジェット機>の騒音と比べると、気にならない程度 <ヘリコプター>と、変わらない。

高尾山山麓の当団地は、既定のコースより10km位西側です。
基地周辺ではかなりの騒音かも分かりませんが、当地では大騒ぎするほどの感じはしませんでした。

沖縄の基地縮小に協力するために、各地で分散して受け入れることが可能の様です。


#社会

People Who Wowed This Post

 <ストレス・ゼロだとバランスを崩す>

thread
免疫力をぐんぐんあげ る<不良長寿生活> 著者~順天堂大学医学部教授<奥村 康>

<ストレス>はゼロにする必要はなんかありません。

逆に <ストレスが>ないところで生きていると、<免疫>はバランスを崩

します。

感情を抑えている人は、突然、怒りとかイライラがこみ上げてくることがあ

ります。

そういう時には、人は病気にもなりやすいし、事故にも遭いやすい。

感情は、その都度小出しにしておいた方がいいでしょう。

思いっきり泣き~ドカンと怒り~そして忘れる・・

   <ストレスをためやすいタイプ10> 

*   何事にも完璧をめざす人

*   責任感の強すぎる人

*   人に頼みごとをするのが苦手で、何でも自分で背負い込む人

*   頼まれると断れない人

*   まわりの評価を気にして生きている人 

*   勝ち負けにこだわる人

*   コンプレックスをもって生きている人

*   何事も<やらされいる>と感じてしまう人

*   心を許せる相手がいない人  

*   趣味のない人

私自身は <ストレスの塊を解消>と思い努力してきしたが、多くの項目に

該当し 自分は <中途半端のロクデナシ>だなと気づきました。

そんなに頑張らなくてもいいのではと忠告れますが、自分の <能力~体力

等>を顧みてそろそろ <年齢相応>の生き方を考慮する必要がありそうだ。


#健康

People Who Wowed This Post

 <なまけもの>こそ長生きできる

thread
 免疫力をぐんぐんあげ る<不良長寿生活>   著者~ 順天堂大学医学部教授 <奥村 康>

不良ほど長生きする~<スケベ~タバコ好き~酒好き~ギャンブル好き>
生命力の強い人は男女を問わず<スケベ>です。 喜ぶべき褒め言葉です。

昨今の不安定な時代を生き抜くには、相当の生命力が必要で、厳しい環境に耐えられる生命体だけが生き残る。

スケベな人間が生き残り、この環境に適応できる子孫を作っていく。 
スケベな人間こそ人類の未来を支える原動力になれるのです。

ですから <スケベですね>と言われたら <ありがとう>と大いに喜びましょう。

性欲が弱い人は強い人の2倍 <死亡率>が高い・・ムラムラと縁の薄い人の死亡率は、しょっちゅうムラムラしている人の2倍にのぼる。

独身男性は妻のいる男性より6~12年短命・・身近のところに女性がいないと、病気になったり、気分的に落ち込んだりする。

<生命力の強さ~頭の良さ~性欲>は3点セット
<仕事ができること~頭がいいこと>は、堂々とひけらかすこともできますが、<スケベ>についてはそうはいかない。

<スケベしか取り柄が無いんだよ>と、卑下する人もいますが、<スケベ>だけという人はいません。  まだ才能が表に出ていないのかもしれません。

どんなに頑張っても<スケベ>になれない人は、<スケベ>になるのは至難の業です。

小生は全ての面で 中途半端~ <歩くスケベ>は、大分前に卒業しましたので <ムッツリ・スケベ>で妥協します。


#健康

People Who Wowed This Post

 <見送り三振>より<空振り三振>

thread
 <見送り三振>より<空振り三...  <見送り三振>より<空振り三振> <中学校前の掲示板>... <中学校前の掲示板>
館中学校前のバス停で降車すると目の前に中学校の掲示板がありました。
<タイトル>の校長先生の<2学期始業式の講話>が貼られていました。

2学期をスタートするに当たり、今日は <見送り三振>より <空振り三振>をということについて考えてみたいとおもいます。 

私は同じ三振でも <見送り三振>する選手より <空振り三振>をする選手が好きです。
ボールを見送っているばかりではヒットを打てませんが、空振りを何回か続けるうちにバットにかすりやがてヒットになると信じています。

私たちの生活でも同じようなことはないでしょうか。
考えてばかりいて実行しようとしないことはないでしょうか。

皆さんは自分の人生という<バッターボックス>に立っています。
<見送り三振>した後<あ・あ・あのボールを打てば良かったな>と愚痴を言うのではなく、おもいきってスイングした後、なぜバットに当たらなかったのかをよく考え、準備して次のバッターボックスに立つ、ということを続ければ必ず<ヒットやホームラン>を打てるはずです。

このことから <見送り三振>より <空振り三振>をということです。

目標をしっかり立て、失敗や間違いを恐れず、失敗や間違いから学んだことを自分のものにして大きく成長し自分の夢を叶えてくれることを心から期待します。

<まずやってみなはれ>で、大成功している <オーナー企業>の精神と同一です。

<能書き垂れて実行せず>・・優秀な??政治家や官僚とは違います。

小生は<バッターボックス>で、三振を恐れず <3回振って来い>のコーチが大好きです。

小生が監督なら <見送り三振>の、消極的な選手は即交代・・ 
<贔屓の引き倒し>を、恐れず<阪神タイガース>の選手に忠告~助言します。



#館ヶ丘団地 #館小中学校

People Who Wowed This Post

<宝物のスクラップブック・NO3~北関東に100万都市>

thread
<宝物のスクラップブック・NO...
昨今は<少子化>と騒がれていますが、昭和40年代前半では<一人っ子の家庭>は少なく~<独身貴族>も少なかった。

     <北関東に100万都市の開発計画>
 <首都圏整備委員会>では <北関東の再開発構想>を、練っていたが44年度の予算がついたので、4月から北関東3県に委託して大規模都市実現のための基礎調査を始める計画です。

首都圏から100キロ圏に、複合的機能を持つ~人口100万人程度の大規模都市を形成、首都の過密人口の分散を図る。
この地域を拠点にして大規模工業開発を計るという構想が各県から持ち上がってきた。

これとは別に北関東の開発を進めようとする、茨城・栃木・群馬・山梨四4県と学識経験者と自民党の研究会からなる<広域都市開発研究会>は、<首都圏新大規模都市建設基本構想>を打ち出し政府に実現を強く働きかけている。

構想は100キロ圏各県の 水戸・日立(茨城)~ 宇都宮(栃木)~ 那須(栃木)~ 大田(群馬)~ 赤城・榛名(群馬)~ 甲府(山梨)の六地区に、昭和60年までに人口50万~150万人の大規模都市を建設し、既存の人口を含めて約550万人を、この六つの地区で吸収しようというもの。

住宅団地~工業団地~研究学園都市~レクレーション施設等を整備する計画でいる。  

これらの都市と首都は四本の高速鉄道と高速道路で結ばれる。
茨城の鹿島港付近から四県を横断して駿河湾に通ずる<新関東環状道路>の建設整備も推進する。

大胆で理想的な構想でしたが40数年経過した今日、実現したのは<水戸~高崎を結ぶ北関東横断自動車道路>位です。

特に山梨県は東京都に隣接しているのに取り残され、達成されたのは<中央自動車道>のみ??全県でも人口は100万人に届かない。

<首都圏一極集中>の弊害です。 <首都直下地震>が心配される昨今 <政府>も <首都移転>を、本気に考える時期だと考えます。
 

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

 <レンタルサイクルの社会実験>

thread
 <レンタル自転車>...  <レンタル自転車>  <日刊工業新聞>  <日刊工業新聞>
千葉市他は幕張新都心で<レンタルサイクル>の社会実験を行った。
自転車に100円硬貨を投入すると使用でき、返却時に100円硬貨が戻る無料方式だったが9月1日より1日200円の利用料にした。 <本人確認>も始めた。

当初見込んでいた広告協賛が十分に得られなことや利用者のマナー低下による自転車の放置や故障への対応が増えていることから <本人確認>の有料方式にした。

多くの施設で問題になるのは <善意で無料>の失敗です。
当初から最低でも <維持管理料等>が、確保される計画が必要です。

利用者はだんだん <無料>が当然になる。
<要求>がどんどんエスカレートしてくる傾向が見られる。

善意で参加している <ボランティアや団体>が負担増で耐えられなくなる。
施設利用者は、実情を良く理解して最低限の <寄付>でもしないと継続は難しい。

小生の居住する団地でも似たような状態が起きて、<ボランティア>を辞める人が増えてきた。

<ギブ&ギブ>の関係でないと、長続きはしない。




#生活

People Who Wowed This Post

<かまぼこが届きました>

thread
 <白謙蒲鉾店>のセット  <白謙蒲鉾店>のセット  <6種類のかまぼこ>  <6種類のかまぼこ>
昨日<ファルコンさん>の、美味しい蒲鉾の投稿を拝見しました。
本場物は美味しそうだな・・ 涎が出そうになりました。

偶然~今朝がた石巻市の<白謙蒲鉾店>の蒲鉾セットが届きました。
<極上笹かまぼこ~ミニ白謙揚げ・紅しょうが~ミニ白謙揚げ・真いか入り~白謙揚げ~白謙揚げやさい入り~しそごま入り笹かまぼこ>の6種類

日頃はスーパーで <4枚100円の笹かま>で我慢しています。
今しがた<紅しょうがと真いかいり>を、かじりましたが<ボリューム>もあり美味い・・

<断酒中>なので、ビールがないのが残念です。

送り主は一昨日まで次女が <イギリス・スコットランド地方>を、案内したツアーに参加された高齢の姉妹でした。

今回のツアーに満足していただけたようで、感謝しています。



#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise