Search Bloguru posts

freespace

No92 問題があり過ぎて動けなくなる時の思考回路

thread
No92 問題があり過ぎて動け...

昨日から国際資格取得コース
クラスLがスタートしました。


セッション100時間・・・
英語?まった~くできまてん。。。
壁があり過ぎじゃあ~ありません?


それこそでっかい塊だけを見ていては
お決まりのセリフがやってきます。
「こんなの無理じゃない?」
「時間ないんだけど・・・」


問題・課題にフォーカスしてたら
きっと絶対イヤになります。


問題にフォーカスしすぎて
無理無理って思うときの思考回路。



私はよくこんな話で例えます。
・………・…………・…………・
でっかいマグロがどど~んと丸ごと
手に入りました。

⇩⇩⇩

マグロ大好き、トロ食べ放題!
金額にしたら数百万相当!!

⇩⇩⇩

でもどうするこれ?

「どーやって捌くのさ?」
「包丁やまな板もこれじゃダメじゃん」
「スペースや冷蔵庫も必要でしょ」
「そもそも私一人じゃ絶対無理」
「どんどん鮮度が落ちちゃうよなぁ」

⇩⇩⇩

大好きなマグロさんの存在が
段々と負担になってきます。

⇩⇩⇩

美味しく食べるまでの問題が多すぎて
もう食べたい~というテンションが下がる⤵

⇩⇩⇩

コレ誰かにお譲りして
「お寿司屋さん行こっ」てなる。
・………・…………・…………・


塊ばかりを見ると無理無理という
思考へ繋がっていくんですよね。


お金も仕事もやりたいことも

全てがゴールベースアプローチ



だからきっと私は毎日
この壁を乗り越えた先をイメージする。


もっともっとたくさんの人と出逢い
コーチングで人の喜びを増やしていくこと。
その先には私の笑顔、娘の笑顔があり。


これが私が求めていたライフワーク。



70になっても80になっても
「やめられないなぁ、この仕事」
笑いながらと言っていたい。



「そのためには!」と塊を見つめる。

✔協力してくれる人を見つけよう。
✔残りの時間、残りの件数を見える化しよう。
✔毎月、毎日何をしていくかを決めていこう。
✔気分を上げるための工夫をしていこう。



まだまだ腕まくりをして
塊を見つめている状態ですが
今日から細かく細かくしていって
いつかたくさんの人に振舞えるように


セッション練習をしてくれた仲間が
塊を見て呆然としている私に
言ってくれた言葉。


「大丈夫ちゃう?知らんけど!(大阪風)」


この言葉がとっても気に入りました。


無責任というよりは、
「根拠なんて要らんからやってみー」みたいな。


まぁ、今は私も
「諦めなければ大丈夫じゃね、知らんけど」
と言ってしまおう。


根拠は・・・もちろんありまてん笑


・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

40代サラリーマンのコーチングスペース

疲れたビジネスマンが居心地よく話せる
心地良い空間を心掛けております

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#BarCocochi #コーチング #コーチ探せる #ネイリスト #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise