Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(128)『ブラックランス』ベリンダ・バウアー(小学館文庫)

thread
今年の読書(128)『ブラック...
主人公は12歳の少年<スティーヴン>で、19年前に起きた連続児童殺害事件の犠牲者として殺された、母の弟<ビリー>の遺体を見つけようと、野草の茂る荒野に出かけてはシャベルで掘り返しています。

被害者の母である祖母は、毎日を鬱積した気持ちで過ごし、母も弟への愛情が、同じ年頃になった長男<スティーヴン>と重なり合い、複雑な感情を抱いています。

なんとか家族の傷をいやし、明るい家庭を取り戻そうと考えた<スティーヴン>は、獄中にいる殺人犯<エイブリー>へ<ビリー>をどの場所に埋めたのかと問う手紙を書き始めます。
手紙の差出人が12歳の少年だと気付いた<エイブリー>は、押さえていた変質者としての感情が甦り、刑務所を脱走して一路<スティ-ヴン>の住む町を目指します。

英国ゴールドタガー賞にノミネートされた作品で、結末がどうなるのかとヤキモキしながらのスリラータッチは、読み応えがありました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-30 14:35

ファルコンさんはこういうサスペンスがお好きですね。
お買いになる時、どうやって選ばれるのですか?
書評?

わたしは今、「私服だらけの中居正弘 増刊号 輝いてpart2.3」を予約しています。(^^ゞ
ただの中居君の私服集ですが・・・<(_ _)>
「1」はもっています。もう3年前かな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 23:57

サスペンスといいますか、ミステリー物は大好きな分野です。
書評や新聞広告の宣伝は、ほとんど参考にすることはなく、手に取り、書店でなんとなく気になるものを読むようにしています。
なるべく幅広い分野にとは考えているんですが、どうしても好きな分野に偏りがちになりますね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise