Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店@書店【神文館】メトロ神戸(新開地タウン)

thread
閉店@書店【神文館】メトロ神戸...
本日をもちまして、書店【神文館】が閉店です。
初代のお店は新開地本通りにあり、一時期は本店とこの新開地タウン店のニ店舗の営業でした。

わたしがはじめて親父さんから書籍を買ってもらったのが小学一年生のときで、新開地本通りの【神文館】でした。
『豊臣秀吉』と『レ・ミゼラブル』です。
あれから何千冊と本を読んできていますが、読書の原点であり、飲み屋さんの行き帰りなどに、お店を覗いておりました。

表だって閉店のことは知らせていないようでしたが、二代目の店主に「長いあいだありがとうございました」と頭を下げれば、一番寂しい立場の店主さんは言葉がなく、無言でうなずかれました。

活字離れと言われて久しいですが、50年以上親しんできた本屋さんがなくなるのは、亡くなった親父の思い出が消えてゆくようで、涙が出てしまいます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-29 21:45

また閉店ですねぇ…。

かなり間口の広いお店…。
難しんですかね。電子化の流れの影響なのかなぁ…。
本屋さんが閉店するのはさみしいですね…(´・_・`)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 06:54

寂しい閉店話ばかりで申し訳ありませんが、現在の社会状況をそのまま反映しているのだと感じています。
二代目三代目として、親と同じ仕事を引き継げないのは、なんだか悲しいですね。
大型書店や通信販売のお店だけが、生き残れるのかなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-30 03:08

今日までなんて・・・2013カレンダーの文字がとても寂しいですね。

思い出の数店の本屋さんは、全てなくなりました。
本屋さんではなく、明るくて広い「書店」は苦手です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 12:29

たくさんありました古本屋さんもなくなりつつあり、本好きとしてはさびしい限りです。
おそらく店舗の解約として、万気だったのでしょうねぇ。
新開地駅の東改札口の前だけに、明日から突然の閉店に驚かれるお客さんが多いとおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-30 14:39

本好きのファルコンさんにとって、身を切られるようにお寂しいことでしょうね。
なんか馴染みのお店がなくなるのは、辛いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-01 00:07

自然と移動コースには、本屋さんや古書店を組み入れていますので、なくなるとガックリとしてしまいます。
大型書店では、店主とも本の会話もできなくなり寂しいことです。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-11-30 20:43

本当に寂しいですね。古本屋さんも新刊本の店も、お店の方とお話ししたりできるのが楽しみですが、それができないのは本当に残念ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-02 04:48

市場もそうですが、対面販売は会話が出来るところがいいですね。
古本屋さんも神戸は多くありましたが、いまは少なくなりました。
たくさんの知識を教えていただいた店主もおり、なくなってゆくのはさびしい限りです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise