Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<かずちゃん>からのおすそ分け(41)【タコ酢】@「鈴ぎん:福寿」

thread
<かずちゃん>からのおすそ分け...
今年の「半夏生」の日は7月2日(木)でしたが、この日までに「水稲の田植えを済ませる」・「畑仕事を終える」日の目安とされ、この日から5日間は休みとする地方もあります。

関西では「タコ(蛸)」を食べる風習があり、稲が蛸の脚のようにしっかりと大地に根付くことを願うと共に、アミノ酸の一種であるタウリンを豊富に含んでいますので、夏バテ防止の意味も兼ねています。

<泉房穂>明石市長が「ラジオ関西」の放送番組に登場、「明石の蛸」を宣伝していたのには驚きました。

本日は7月2日から数えてぎりぎり5日目で、知ってか知らずか<かずちゃん>から【タコ酢】のおすそ分け、ありがたく縁起物としていただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise