Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

スペイン風イカガーリック炒め@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
スペイン風イカガーリック炒め@...
今宵は新しい銘柄の(赤ワイン) 「グランヴィル・ヴァン・ルージュ」 を選びましたので、一品目に は 「豚ロースの西京焼き」 をおいしくいただき、二品目として選んだのは 「スペイン風イカガーリック炒め」(300円)です。

「スペイン風イかガーリック炒め」といえば、故<檀一雄>の『檀流クッキング』を思い出しました。
彼がスペイン放浪中に入れ込んだ料理で、スペインでは「プルピートス」と呼ばれています。

<イカ>をワタなどと一緒にぶつ切りにして、塩・胡椒を振りかけ、ワインなどに暫く漬け込んでから、<ニンニク・オリーブオイル・唐辛子・バター>等で焼き上げます。

<イカ>のうま味と各種調味料の味が交ざり合い、「バケット」があれば、残り汁を付けて一緒にいただきたかった一品でした。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-24 19:13

イカわたもいっしょですか。
わたしはパターで炒めて、お醤油をからめて食べたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-24 20:38

豪快ないかにも料理料理といったスペイン風、なかなかでしたよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise